見出し画像

100日✨

連続投稿100日♡

毎日の継続は、続かないタイプな私

毎日する!という目標の立て方をしない
その立て方にすると私は続かない
それを知っているから


好奇心
探究心
自己理解

が、動機づけ

実験として継続を試みた!




毎日記事を書いたことがないから
単純に経験してみたい 

未経験を 経験へ 
好奇心から

毎日記事を書くことの経験
どんなものを感じるのかを知りたい

実験と観察 体験の学び
探究心から

毎日の自分の状態がどのようなものかを知る
心や思考の移り変わりを見たい

洞察と発見
自己理解への興味

毎日記事を書いたらどうなるのか?
その興味本位から
毎日連続投稿を試している♡

〜毎日投稿記事より〜


楽に継続できるような 工夫
それによって、継続も可能となる


普段であれば、鼻から

できない!

と決めつけてしまうことは多くある


できない!とするのは簡単で

興味関心があるかは大切

どうしたら少しでも
やっていけるようになるか

少しのやってみたいと思う 好奇心
少しのやってみようかなの 探究心
少しの自分を知ってみたい 自己理解

ほんの少しの気持ちが
少しずつでも
動き出していけるものかもしれない


当初の自分のラインは、1ヶ月くらいで
連続42日の経験もあって、
長くみても、2ヶ月くらいの見立てでいた

なんだかんだ、いろいろな影響から
100日まで継続ができた♡

100日を目指していたわけではなくて
継続にあたる、日々の積み重ねをしていて
その結果として繋がっただけのもの

自分の思っている以上のものを得られた♪
こういう過程、成長というのが好きだ!😄




このまま調子に乗って続けると
続けることが意識され、目的がすり替わる

義務感のような、自分を縛る
自分ルールに縛られ兼ねない

欲も出たりと余計な雑念が入ってくる
そうすると純粋に楽しめなくなってくる


そういうものが、煩わしくて
とにかく好きじゃない!


ほどほどのところで 引く
腹八分
ほどよくのところで 止める
少しの隙間を作っておく
良い気分を維持する


意図的に止める理由
これも私自身を理解した工夫

自分にあったやり方は、それぞれにある
見つけていけるといいね


有意義な100日の実験だった♡




note皆さま
私の稚拙な記事を
毎日読んでくださってありがとうございました✨

毎日投稿を行う上で
とても励みをいただきました♡

ありがとうございます❤️


連続投稿は終了しますが、
また、自由なnote活動を楽しんで参ります♫

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします✨😊


noteさん、ありがとうございます♡
今日のポップアップ♪



#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#心の在り方
#自分と向き合う
#毎日投稿
#noteのつづけ方




この記事が参加している募集

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕