見出し画像

母として

この1週間
娘たちのお世話に追われていました 笑

なんだかんだ言っても
頼りにされているって、嬉しいもの♫

甘えてくれることって、

しあわせ なんだな〜♡


じんわり また感じていた




実際は、お世話をするから
少し大変なんだけど……

役に立てている と感じられて

まだまだ子どもなんだなぁ と
母親をさせてもらえる

喜びもあって

それって しあわせ♡ 

だなって 


しみじみと思い


娘たちのお世話をしてあげられることが
しあわせに感じられる


それって しあわせな ことですよね✨




親元を離れて姉妹で暮らして

自分たちの力で
できる範囲で頑張ってやっていて

娘たち自身も 自分たちの力で
頑張ってやろうとしている


いつでも甘えたり
いつでも頼ったり

好きなようにしている訳ではなくて


ある程度の枠を作る中で、
自分たちの行える範囲を理解して

不便さも感じながら、
試行錯誤、工夫をしながら、

自分たちだけの生活を考えて行っていて


そういった頑張りを見守って

手を貸し過ぎずに、声をかけ過ぎずに
取り組ませて

娘たち自身にも、在り方のような
互いに意図しているものを
共通理解できていて


親子間で分かり合えていることが
なんとも有り難く 嬉しい気持ちになる


失敗や壁などは もちろん幾度かある
その度に気持ちの変動もあるけれど

体験から学ぶことを 大切にしてる


もちろん、失敗や挫けたときには
一緒になって考えてあげる

後ろ盾となる心持ちで常にいるわけなのですが♪


娘たちの中でも
ここを頑張って、ここは甘えてと
自分の調子と向きあっていて

頑張っているなとわかる

全てを頑張るというわけではなくて
大変な時には、
お願いしたり、弱音を吐いたり

上手く折り合い調整をはかっている様子


そんな日々の姿を見ているから

甘えることは 少し可愛らしく感じて


いろいろな背景に
いろいろな想いを感じられるから

自然と嬉しい気持ちになる♡




娘たちが小さな時とは違った感情


姉妹、それぞれに置かれた今ある背景
状態を感じながら

離れて暮らす 娘たちを思って
子どもたちのサポートする 自分

親として 母として

母親であることを 思い出させてくれる


しあわせ♡




〜娘たち〜

次女が帰ってきたと思ったら
次は長女が帰ってきた

実家がリラックスできる場所となっているようで
嬉しい限り

連休に長女と一緒に
私も姉妹の家へ向かった

試験勉強中で心身疲れも続く次女は
心配していたけれど、案の定……

姉妹で住む家で、母業してきました 笑

私の地元でもあるので
お楽しみをしつつ、母親もしつつ


充実した連休を過ごしました♡

ぼちぼち また記事を書いていきます♪




今に至るまでの記事も
よろしかったら巡ってみてください♡

・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#心の在り方
#親子関係
#子育て
#自立
#母と娘




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕