見出し画像

毎日投稿から思い馳せ

自由に記事を書いている

自分の考えや
自分の想いを

言語化して、作品としていける場所
noteと出逢えて良かったなと思っている


noteを始めた頃は、
まだ言葉にしていないものが多くあって

自分の心を言葉にできるように
noteをアウトプットの練習で活用した

考えをまとめる練習
簡潔に伝える練習
学びを言葉にする練習
自己認知を高める練習
想いを伝える練習

いろいろな目的があって
noteを始めた

言葉にする練習




❤︎ 初めての記事✨

最近「心を言葉に」キャッチコピーにしたけど、
初めての記事のタイトルがそうだったのかと、
リンクを貼って今気づいた!ブレてないんだな……

湧き上がる 空想 思考 感情など

思いつくまま ただ書き綴る

自分もどこに向かっていくかはわからない

ゆらゆら ゆらゆら 気持ちよく語っていく

記事『心の声を言葉にする』より


❤︎ noteを始めた訳について言葉にして✨

noteを始めたばかりで、記事の書き方や内容とか、よくわかっていないけど、空想がつきないし、頭がいっぱい心はスッキリしない、そのまま放置してしまうことが勿体なく感じていて、とにかくアウトプットをしてみよう!そんなことから始めてみました。

記事『noteを始めた訳』より

そう!しなやかさ!

私、この言葉が大好きです。自分の人間性を、この言葉で表せられるような人になりたいです。理想ですね!

自由に書き連ねてみたけど、洗濯物を一つ一つ畳んでいるように、今日も自分の頭の中を一つ一つ整えて整理することができたなという感じです。語ることのスッキリさと整うことのスッキリさ、爽快です!

記事『noteを始めた訳』より


❤︎ noteを始める前との比較を言葉にして✨

私が引っかかっていたのはなんだろう?
生きる目的?
心が動かされるものがないこと?
寂しさ?

記事『noteを始める前の自分の心の記録より』より

日常にある幸せに気づいていなかっただけかもしれない
日々の暮らしを楽しんでいなかっただけかもしれない

毎日を退屈に過ごしているのだと気がついた

自分で動いている感じがしていない
自分が何も取り組んでいないから

受身的で、ただ与えられたものをこなしていく
そこに自分の意識が働いていないから

主体的に行えば、きっと見方も捉え方も感情も変わるだろう

記事『noteを始める前の自分の心の記録より』より

私は、いつも
心の声と対話している

形にすると客観的に捉えることができる

思考が整理されて答えが見えてくるのが
とてもいい

また語ろう

記事『noteを始める前の自分の心の記録より』より


❤︎ ありたい姿を描いてきた✨

今、わかることは、俯瞰や客観は、刺激されず揺さぶられないでいることが肝だ
と感じます。
「揺るがない自分」という、一本筋の通った軸の自分があり、全てを同じ調子で
見て、受け止めることができるんです。
どこにも負荷がかからずに、とても楽に全てを感じ取っていけるんです。
そして、次の動きにも楽に対応できる自分を感じられるんです。
私は、この感覚をニュートラルな状態と自分で表現しています。

記事『2021年の目標は「揺るがない自分」』より

自分を支えられていて、安定している。無駄な力がいらず楽である。
柔軟で動きやすい。中立である。

ニュートラルという表現がとてもしっくりくるんです。
私の目標とする好きな言葉の「しなやかさ」にも繋がってるなと思います。

記事『2021年の目標は「揺るがない自分」』より


〜2020年〜 noteを始める〜3ヶ月
〜2021年〜 note(4ヶ月〜1年3ヶ月)
〜2022年〜 note(1年4ヶ月〜2年3ヶ月)
〜2023年〜 note(2年4ヶ月〜3年3ヶ月)




こうして
noteをここまで続けてきたんだな♡

何だか感慨深い✨

この3ヶ月は、毎日投稿をして
今まで以上に、
記事を読んでくださることに
感謝の想いを感じていた✨

こんな毎日、
読んでくださるなんて……

本当に、有り難い気持ちになって✨✨


何で読んでくださっているのかと
不思議で仕方ない

楽しみにしてくだっているのか
どこかに興味を持ってくださっているのか
ご挨拶としてでも

理由は、わからないけれど

記事を読みに来てくださるnoteの皆様へ
感謝の想いが膨らんだ✨


連続投稿100回達成では
意図的に抑制を図ろうと考えていて

読んでくださる方を思うと
毎日投稿を続けたい気持ちにも少し揺ぎ

楽しみにしてくれている方がいるのかもって♪

そんな風に思ったら、何だか嬉しくなって
応えられたらいいな、なんて思ったりもして……

そんな風に思えることもまた
嬉しい気持ちになった♡

とても有り難い✨


今日で連続投稿99回

noteで過ごしてきた日々に思い馳せ
noteの在り方をまた考えていた

連続投稿してきたから
感じていた心を 言葉にして✨



・・お読みいただきありがとうございます・・


#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#note
#毎日投稿
#noteの振り返り
#感謝
#心のあり方



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕