見出し画像

毎日投稿

毎日投稿を試している
今日で55日目となった♪

私としては 1ヶ月続いただけで上出来✨
55日間なんて拍手ものだ👏👏

よく頑張った!✨と自分を褒めたい♡

そして、毎回思うことだが、 
毎日投稿をされているnoteクリエイターさん方を
心から尊敬する✨✨


4月に入ってから
少しnoteと向き合いたくなって

私は何で noteをしているのかな?って

noteで何をしたいのかと自分を問うてみたくて

毎日noteを続けてみようと思った!
何を感じるのだろうかと……




連続投稿を試みて
毎日記事を書くことを体感する

何を感じ 何を考えているのかと
自分を見つめ

私はどうしたいのだろう?
何を考えていきたいのだろう?

noteを続けている意味を問う
時々

記事『時々…』より


毎日記事を書いたことがないから
単純に経験してみたい 

未経験を 経験へ 
好奇心から

毎日記事を書くことの経験
どんなものを感じるのかを知りたい

実験と観察 体験の学び
探究心から

毎日の自分の状態がどのようなものかを知る
心や思考の移り変わりを見たい

洞察と発見
自己理解への興味

毎日記事を書いたらどうなるのか?
その興味本位から
毎日連続投稿を試している♡


noteは毎日書いてみて、印象に残ったのは
簡潔に書きたくなったこと

元々、文は短く書く方だが、
長い文章を書くことを より避けたくなった

毎日のことなので、読まれる方を気にかける
読みさやすさ、面白さ、興味関心などの意識を
前よりも少しだけ

飽きないかな しんどくならないかな
興味を持つかな 読み続けてくれるかな
読み手を考えたりして

毎日ってそういうことなんだなと
そんなことを感じた

記事『4月のこと』より


心の変化を観察している♪



55日間続け、毎日投稿するには 
記事を書く時間も必要で

投稿に余裕を持たせ 時間のある日に
数記事書いて投稿準備している

自然にそのような流れとなって
面白い♪


毎日投稿の継続の課題は

投稿予定の記事を数記事書いて置けるか?
書く時間を作れるか?

今は、年度初めでプライベートを抑え
時間に余裕を持たせていた
ジムを休会したのもそのため

心身を休めつつ、休む時間はnoteに
記事を書く時間が作れた

好きなことなので 飽きることもなく
むしろ創造する活動を楽しめた


すると、自分の創作活動の向き合い方に
関心が向いた

まるで作家やクリエイター気分で
仕事のような趣味の気持ちになり

産み出すという創造する活動に心惹かれた
クリエイターらしきマインドを感じる自分に
少し笑えもした

クリエイター気分になると環境を欲し始め

音や光 感覚を遮断して集中したい気持ちになり
外界と内界に境界を置くような
耳を澄ませ 内の世界を聞くような
空間へ自分を置きたくなった

芸術家や文豪がひっそりと自然の中で
創作活動する気持ちが
わかったような気になった 笑

内に秘めるエネルギーを溢れさせる
そういう自己表現で書いてみたい気持ちになり……

またそんな自分が面白くもあった♪


創作をする中で、記事を書こうとすると
雑念が創造の邪魔に感じて
活動に浸り集中したいという
気持ちになったからなのだけど

目に入る周りのモノが騒がしく感じて
何もない静かな落ち着いた空間にいたいと
自然に沸いた気持ちだった


心を感じることが面白い♪



さて、毎日投稿だが
そろそろ終わらようと考えている

4月からいろいろ変化があり
新生活スタートは
仕事の異動 新しい環境
娘が家を出て 夫婦二人生活

時間に余裕を持たせ
2ヶ月間様子を見ていた

疲れもあったが、少しずつ慣れてきている
リズムもなんとなく掴めてきた


心身のバランス
生活のリズム
時間の配分

体力と気力の使い方
ストレスコーピングの取り方

全体の輪郭が見えてきた

また noteについても
自分のしたいものを
少し垣間みれたように思う


たまには毎日投稿も悪くない✨
日々を見つめる楽しさ♫



〜実験報告〜

新生活をスタートして
もうすぐ2ヶ月

動きや様子もわかってきて
自分の消耗具合も把握して
少しずつバランス調整に入ろうと思う

もう少し健康的な生活になるかな✨笑

疲れが出やすい時期
noteの皆さんも
心身に気をつけてお過ごしくださいね♡




・・お読みいただきありがとうございます・・


#毎日note
#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#思考整理
#自分と向き合う
#メタ認知



この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,924件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕