見出し画像

自分にプラスとなる幸福感の味わい方✨



前回は、ストレス解消についての幸福感の味わい方について書きました。


基本は
生活リズムを整える!

疲れやストレスに気づき
ストレスを溜めない工夫!


いろんな幸福感を取り入れて、健康的な生活をする✨

このようなお話をしました😊



さて!


さらにワンステップ向上した、
心地よい生活をしてみたくないですか?


幸福感の味わい方は、前回と同じなのですが、
使い方がちょっと違います!



それは、

自分のための特別感として幸福感を味わう✨



お金や時間など何でもいいのだけど…

自分にとってプラスとなるような特別感を持つ!

ということです!


得となっているというような

そんな感じのもの


得なんていうと、
なんとなく損得勘定のよう感じますが……

それでも
自分にとってプラスとなっている働きって大きいです!

このプラスされるものが、何になるかというと、


ゆとりです!✨


プラスされたものは、心のプラスとなって、
気持ちに余裕があらわれる!


また、お金に例えてすみませんが……例えて説明すると…

何もない地点は、0地点です
疲れやストレスが溜まると心がマイナスになり
負債となります

その心の負債を解消すべく
気分転換的にストレス解消で
負債を解消をします

それは、0地点に戻しただけということになります

そのため

負債になったら、解消
負債になったら、解消

この繰り返ししかしていませんので…

心がプラスになることをしていません!


なので、解消しても
すぐにストレスなどを感じやすいし、
せっかくの幸福感も感じにくくなってしまう……

幸福を味わうというよりも、
いつも気晴らしをしているだけのように感じる……

そんなようになっている人もいるのではないかな〜
なんて感じます😊




私も日々、忙しくしていた時には
自分への贅沢な特別な時間なんて、
なかなか考えにくかった部分でした!

次から次へとやることがいっぱいで
やらないでいると
そのシワ寄せは自分に降りかかり……
あれもこれも自分がやらないといけないような……

休んだり、自分のために使う時間は
家族に申し訳ないと
なんでか罪悪感を感じてしまい

自分のことだけしか考えていない
自分勝手で、自分は酷いな…と
自己否定や自己嫌悪さえ感じてしまう

自由にすれば、自己嫌悪
自由がないと、自己犠牲

愚痴やストレス発散で解消するも
状況は何も変わらず……
毎日、気晴らししてはモヤモヤの日々(笑)

純粋に、楽しめていなかった!と思います

楽しむことに理由をつけていた
申し訳ないと思ってしまうから……


日頃頑張っているから、自分へのご褒美、とか
ストレス溜まってるからいいよね、とか
発散しないとやってられない、とか

理由がないと楽しめないという
何に囚われていたのでしょう……

ストレス解消はそれはそれでいいのですが、

純粋に自分が楽しむための特別な時間✨

という気持ちになれる、そういう

自分のためのものという特別感❗️


罪悪感も感じず
自己否定もせず
自分のための特別な時間やものを持つ

自分を尊重していいという
そんな気持ち

忙しいとなぜだか薄れてしまう感情のような気がします!


だからこそ、

自分の心をプラスとなるものを持つことの大切さ✨

痛感しています😊


心のプラスの効果には


心のプラスって、ゆとりができている状態
0地点よりもプラスされている分、余裕があるのです!
だから、ストレスがかかっても、
そのプラスされてる部分が下がるだけなので、
0地点より下のマイナスにならないのですよ!

だから、ゆとりというのですけど(笑)

そして、ゆとりがあると、
寛大な気持ちになるので
周りにもゆとりのある対応ができるのですよ!

ちょっとしたことでイラッとしません
しょうがないね〜、いいよいいよ〜
といった感じ!

自分の気分によって、受け取り方って変わるよ!
ゆとりがあるって
自分にとっても、周りにとっても
とてもいいのです!✨


私の気に入っている価値観や考え方は、記事にもよく書いていますが、

ゆとり余裕心地よさ

このような、ゆったりとしたものをいつも感じるようにしています😊


心に余裕を持つことや
心地よいと思うことや
ゆったりとしたゆとりを持つことって

私にとっては、とてもとても大きな影響のある部分になっているので、
私は、ここを大切にしています✨



罪悪感を感じずに
自分の時間を楽しめる気持ちになれたらいいなと

そんな気持ちで書いてみました😊


幸福感の味わい方をどのように使うか!

ワンステップ向上した

ゆとりある生活を過ごしていけますように💕





この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕