見出し画像

なんとなく

一つ書き上げた記事があるけれど
今は投稿を控えよう
そう思って、下書きのままにした


想いを乗せるものには
命が宿ったように
生命力のエネルギーを放つ

微量な周波数が流れるように
振動が心を揺らして

無自覚に送られ、受け取られる

見えない何かを感じて




所作を思い浮かべれば、わかりやすい

ゆったりと優雅な動きの中の揺らぎ
勢いのある俊敏な動きの中の鋭さ

動きの中に感じるものがあるように

想いを乗せると、自然とそこで
動く余韻のような空間を感じる


あの見えない
纏うような空間や雰囲気は
なんなのだろうね

芸術や表現には
見えない空気のような何かを感じる

そこには、思考で理解するというよりも
身体で理解するような

五感を働かせ、感覚で感じ取るように
言葉にできない何かを味わっている

人は五感を持っているから
その五感を使って
いろいろなものを感じとっている


文字がただ並んでいるだけなら
それはただの温度を持たない
文字の羅列で

新聞などは、敢えてそのようにして
事実だけにして、情報発信する

AIの作る文字も同じなのかな
想いを乗せることができるのだろうかと
最新技術についてはよく知らないけど


人の想いというものは 
知らず知らずに
送られ、受け取られている

人と人とは
互いに影響をし合って
存在している


それを心に置いて
仕事でもプライベートもnoteでも
日々生活している




noteでは
誰かの何かのきっかけとなるような
心に触れる記事を書いていきたいと
話している

なりたい自分には
しなやかな人
影響を与えられるような人
と、そのように話してきている


だけど
影響を与えすぎてしまうようなら
私も緩める方向を考える

リアルでもnoteでも
私の言葉は強さがあると言われることがある

想いを乗せることも多いかもしれないけれど

私自身では普通のことなので気づきにくい部分
周りから言われてそうなのだなと都度自認する

良くも悪くも働くため
心がけを持つようにしている

ものさしの濃度の違いがあることを認めている

そういった経験から
言葉を発する時には、気をつけることも多く
伝え方も雰囲気も工夫をしている これでも

自覚することもあり
周りから言われてきたこともあるから
わきまえて

皆、私を優しいと言ってくれるけれど

思考の速さだけや
感情だけで伝えてしまえば、
キツく、冷たく、厳しくなったりして
相手の立場など無視したものになってしまうから

一呼吸もふた呼吸も置いて
早く回ってしまう頭を一旦止めて
自分の考えは横に一旦置いて
耳を傾けて
整理して 

雰囲気を大切にし
言葉を選び、伝え方を工夫して
テンポを見ながら感じながら

自分らしさを保ち
人に合わせたり場に合わせたり
小さな努力を心がけている


言葉に書き出せば
やっていることは多いけど

皆、意識していないだけで
そういったことを行なっていると思うけど


私が何も考えずに言葉を発したら
冷徹になってしまい
人を寄せ付けないくらいにバッサリとして
怖いだろうな 笑

抜けたところがあって
ちょうど良かったと思ってる♡

思考は男性的な面もあると感じるから
中和するように、できるものは
柔らかにさせることを行なっている

しなやかでありたいから♡


意外と細かなところに気を配って
バランスをとる努力しています 笑




少しばかり 私は濃度の濃さがある

心が疲れている方には
私の記事は
厳しく感じてしまうことがあるようだよ 笑

仲の良いnote友さんや
いただくコメントの言葉に
優しく気づかせてもらった

読まれる方は お気をつけくださいませ♪


なんとなく
今はそっといたくて
刺激が強くなってしまう人もいるかなと
記事を急遽控えたって話


なんのはなしですか?





#心を言葉に
#エッセイ
#心
#思想
#哲学
#心の在り方
#自分と向き合う
#五感
#影響
#記事
#なんのはなしですか



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕