見出し画像

台湾環島8日目(最終日)① 〜高雄〜

こんにちは☀️
台湾環島を達成し、最終日は高雄散策をしました。
ホテルのチェックアウトが12時だったので、付近にある蓮池潭を午前中にゆっくりとまわることにしました。

池の周りを散歩
朝市が池の周りで行われ、とても賑わっています。
たくさんの見どころがあります。
龍の中に入れます。
池の周りには多数のお寺があります。

上に載せた龍が私の最終目的地かと一瞬思いましたが、似てるけど違いました。
私が行きたかったのはこちらです。

龍虎塔
近くで蓮が咲いています。
綺麗ですが、タバコが蓮の葉の上に捨てられていました。罰当たりなことをする人がいるものですね😠

ホテルから歩いて40分くらいかかりました。
龍虎塔の中も入ることができるので、入ってみました。
台南の麻豆代天府(2日目に行きました。)よりも小規模な天国と地獄を見ることができます。

地獄
舌を抜かれたり、切断されたり、やっぱりグロいです。
これはたぶん天国?
謎のシチュエーションで
よくわからないものがありました。
歴代の軍の偉い人たちかな?

ホテルに戻るまでに池の周りの朝市を見てまわりました。
バイクが結構怖いので、注意が必要です。

そして見つけました、釈迦頭!!
朝市のお店では何店舗か売ってました。
値段は1つ250〜300円くらい。
1つ1400円で売られていた台東で買わなくて正解でした◎
売られているものは日持ちするように追熟前の状態のものが多いです。
今すぐ食べられる熟したものがないかを聞いてみると、お店のおじちゃんが売り物にならないからと言ってタダでくれました😳
ぶっきらぼうだけど、優しいおじちゃんでした。
サトウキビジュースを買って、ホテルに戻りました。

釈迦頭と甘庶汁(サトウキビジュース)
お釈迦様の頭って感じします!
釈迦頭の中身
種のまわりの白い果肉を食べます。

釈迦頭はとってもねっとりとしていて、甘くて美味しかったです!
日本にはない、なんとも例えようのない味です。
美味しかったんですけど、食べてから若干お腹の調子が悪くなりました。笑
やっぱり傷んでいたのかなぁ。

約1週間、朝から晩まで動き続けていたのと、環島の達成感からどっと疲れが出てきて、荷物を整理してからチェックアウトまで休みました。
体力を少し回復させて、新左營車站(駅)へバスで行きました。
昼時のロッカーは空いてるところが少なかったですが、なんとかスーツケースを預けることができました!
駅の隣にある三越で腹ごしらえをしました。

お魚が入った麺
さっぱりしていて食べやすく、
プリプリの魚の身が私好みでした!

食べ終わって、電車に乗って衛武迷迷村というところへ向かいました。

長くなってきたので、②に続きたいと思います💦

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?