見出し画像

好き♥から気付いた5つの発見❣

好きな物は人それぞれ違います。なので、ある人から見たらそんな興味のない事でも、また別の人から見たら大好きだと感じる事もあります。皆それぞれが全く違う感性を持っていて、「可愛い♥」、「綺麗✨」、「格好良い🤩」等、対象に対して思う感情も人それぞれで、その気持ちに優劣は無くどの気持ちも全部大切なんだと感じます。

すこ2

私は今『Pinterest』で自分の感じる ♥好き♥ な物を見つける作業をして色々なことを学んでいます。

この『Pinterest』では自分の好きな物をピン📍すると好きなものだけを集めたボードを作れるものです。このサービスを使うと、色々な素敵な情報に出会えて、そこから自分の好きなものを集めて可視化して、自分の好きなものを見つめ直すことが出来ました。

前回、前々回のnoteで紹介していた様に「in box100」のボードに100個以上の『Pinterest』で出会った私の好きなデザイン性の高い物達を集めましたが、それを今回5つのサブボードに分類しました。

そうする事で一括りに好きといっても、その中でも好きのベクトルも分かれるんだと知り、より、色々な事に気付き、学び得るものも多くありました。

私が好きなものを5つに分類したタイトルは...

「心に響く『鮮やか』な彩り」

すこ3

「心に響く『魔法』の彩り」

すこ8

「心に響く『言葉』の彩り」

すこ5

「心に響く『表現』の彩り」

すこ4

「心に響く『発想』の彩り」

すこ6

の5つです❕

今回はこの5つのトピックに私の好き♥を分類したことで気付いた事や学んだ事について述べていきます。

👇

👇

👇

👇

1つ目は

「心に響く『鮮やか』な彩り」


というサブボードです。

ここには私の好きな物の中で✨「デザイン性が高く色鮮やかな画像」✨を詰めました。彩りを合わせて統一感の高い画像をコラージュしている物が多くあって、印象に残り多く集めています。


例えばこの黄色い物で統一し集めた画像だと、黄色い薔薇🌹や、黄色いカメラ📷や、向日葵🌻や黄色いサングラス😎、パイナップル🍍、黄色いスニーカー👟、黄色いニットやライト🔦等…
ポップで明るくて元気な印象を与えます。

この様なネオンの青いコラージュ画像を見ると、涼しい、夏、爽やかといった印象が感じる事が出来ます。

デザインなどする際に色合い等のセンスは、パッと視野に入る最初に感じ取れる情報で、どれだけの人の目を惹き付けられるか、最も重要な要素だと考えます。
このボード内の情報から、印象をガラリと変える「色🖌」という要素の重要性に気付けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2つ目は

「心に響く『魔法』の彩り」


というサブボードです。

ここには主にメイク道具の写真や雑誌の表紙、✨「ネイルなどファッションに関わる美しい写真」✨を集めました。メイク💄は行う事でより魅力を引き出してくれて、メイクのタイプ1つで雰囲気もガラリと変わる様子を「魔法✦」という言葉に例えました。そんな魔法をかけてくれる素敵なメイク道具をより魅力的に魅せるデザインされた写真を沢山見ていると色々な個性を感じました。

アイス🍨をイメージした配置や、

星座モチーフ♒で、丸く配置され惑星☽の様なイメージだったり、

色々なデザインの仕方があって表現の多様さを知り、色々な魅力の伝え方に気付けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つ目は

「心に響く『言葉』の彩り」

というサブボードです。

ここには、✨「フォントのデザインや、表紙等の字の配置のアドバイスが為になる物や字の表現」✨の中で素敵だと感じたものを詰めました。

表紙は本に出会う際など一番先に目につく要素で、「表紙買い」という言葉がある程、商品のパッケージはそれそのものの「顔」ともいえる重要な要素だと感じます。そこに情報として文字を彩る際、高いセンスを感じるフォントやデザインだと、中身にも多くの人が興味を持つきっかけになります。

例えば同じ文字でも色合いで印象も異なるし、

少し工夫するだけで強調して見やすくなるし、

同じ言葉でも全く違う雰囲気になる

文字は何かを人に伝える際とても重要な要素だと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つ目は

「心に響く『表現』の彩り」

というサブボードです。

ここには3つ目に紹介した「心に響く『言葉』の彩り」の良さを更に効果的に伝えられる✨「表現の仕方」✨で素敵だと感じたものを詰めました。

フォントを活かすとより魅力的になり、

ワンポイントの工夫で良さを際立たせることも出来て、

文字の組み合わせも重要で、
文字やレイアウトをどう扱うかもデザインに大きく変化を加えることに繋がる事に気付きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5つ目は

「心に響く『発想』の彩り」

というサブボードです。

ここには主に広告デザインの画像などの✨「発想力がずば抜けていて、記憶に残る画像」✨で素晴らしいと思った物を入れています。

野菜ジュース🥕の栄養価が高い点をアピールする為、野菜をそのまま凝縮した比喩

ドーナツ🍩の新しい味をアピールする為半分素材で表す大胆さ

家具💺を船に比喩する発想力

コーヒー☕をスイッチ🔘に例えるアイデア等…

ここに着眼するのかと驚いたユニークなデザインが沢山見つかりました。これらのデザインが思い付くような、柔軟な発想力を持って、人を惹きつけられる言葉選びやデザインが出来る様に色々なものに目を向けて視野を広げ、色々な立場に立って、物事を考えていきたいと思います。

すこ7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの素敵な画像や情報達に出会い、さらに細分化して分析し、好きな物に対して見つめ直す事で色々な発見があり、今回色々な好きな物に目を向けた事はとても為になる経験でした。✨来週のnoteに書く記事では、他の人達の好きな物にも目を向けてスキをより深く考えていきたいです。

すこ1

次回に続く!😊⇐⇐⇐⇐⇐⇐




この記事が参加している募集

スキしてみて