ツイッターをビジネスにつなげていく(テクニック編)
ツイッターのユーザー数は4500万人、
どのようにしてツイッターのフォロワーを伸ばして、ビジネスへとつなげていくのか。
イケハヤ大学のユーチューブで学んだことをまとめました。
バスを狙う方法
箇条書きツイートはバズりやすい。
なぜなら、箇条書きは情報量が多い。
ツイートは、情報量が少なくなりがち、
だからこそ情報量が多いツイートをする。
動画も情報量が多いのでバスりやすい。
笑える動画や驚く動画もバズりやすい。
今、バズっているツイートは、
"話題のツイートRT(@wadainotweetRT)"を見ると分かるので、
どういうツイートがバズっているのか研究する。
ただ、ツイートがバズったとしても、
その人に興味のあるファンがたくさん増えるわけではないので、
バズにそこまで意味はない。
※フォロワー=ファンとは限らない
アフィリエイトはできるか?
アフィリエイトは基本的にNG
分析しよう
データを取り、自分のツイートを改善していく
ツイッターアナリティクスを使い、
自分の人気のツイートの傾向を調べる
ツイッターのメニュー部分(↓)にアナリティクスがある。
"みんなのツイッター分析 わかるくん"を使う
http://top100.jp/twitter-ranking
【使い方】
@minnawakaru をフォロー
↓
http://top100.jp/twitter-ranking
から無料分析を申請する
(申請はツイッターアナリティクスの情報を入力するだけ)
自分のツイートを、広告を出して宣伝する
たくさん読まれているツイートを広告で拡散してブーストする
広告で拡散するツイートの内容は、
商品宣伝ではなくお役立ち情報などのツイート
※商品宣伝のツイートを広告に出してもクリックする人は少ない
そして、そのツイートのコメントで商品の宣伝をする
みんな、商品の宣伝は見たくない、だから、一回、かます。
つまり、商品宣伝でないツイートを公告に出す。
そうすれば、そのツイートに興味を持った人は、そのツイートの下にある商品の宣伝も見てくれる。
※広告を出すための審査は厳しいので注意
give企画を実施する
フォロワーのみなさんにプレゼントをする
◯無料コンサル
◯商品プレゼント
◯人生相談
↓
マシュマロを使うと良い
https://marshmallow-qa.com/
現金プレゼントはある意味最強
ツイッターの戦略
面白くて役に立つを追求しよう!
ツイッターは誘導用である
フォロワーを獲得して商品をうっすらPRしていく
ツイッターとは別にブログや商品を用意してそこに誘導していく
ツイッターでの商品宣伝について
固定ツイートを商品宣伝枠にする、くらいは良い
DMでの売り込みなどは嫌われる
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