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花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました
4月21日は、花王の洗濯洗剤・アタックの誕生日でした。33歳。Twitterでは、#おめでとうアタック のタグがトレンド入りしていましたね。洗濯愛されてる。
近年の花王は、オンラインを中心に、アニメや二次元コンテンツファンに向けたキャンペーンを展開しています。どれも丁寧に考えられていて、ファンの満足度が高いことが特徴です。過去に行われたキャンペーンをまとめました。
ドラゴンボールとの限定コラボ
Twitterの使い方が極!ロート製薬×刀剣乱舞コラボを解説します[オタク女子マーケ]
ロート製薬が、コンタクト用目薬「ロートCキューブ」とゲーム「刀剣乱舞 -ONLINE-」とのコラボレーションキャンペーン(以下、ロート本丸)を展開しています。12/13より、全国のドラッグストアほかで発売中です。
(プレスリリースより。以下、キャンペーン画像はすべて同様)
刀剣乱舞とは、2020年1月14日にリリース5周年を迎える、日本刀を擬人化したアプリ(ブラウザ版もあり)ゲームです。
※詳
コスメ・ボディケアブランドのTHE BODY SHOPも、人気声優とのコラボ。対象商品を買って、オリジナルボイスを聞こう♡
事業会社による、オタク女子を対象としたキャンペーンやマーケティング事例をまとめています。
今回ご紹介する企業は、なんとTHE BODY SHOP!ちょっと意外でした。
「うるおい姫と3人の魔法使い」は、メイク落とし・サンプチュアス クレンジングバターCAに関するキャンペーン。同商品を特長する3つの成分「シアバター」「カモマイルエキス」「オリーブオイル」をそれぞれ魔法使いに擬人化。さらに声優の、
オタク女子の性質をわかってる!プレイリストをTwitterでシェアする「あんスタ!」のキャンペーン
\オタク女子をターゲットにしたマーケティング事例をまとめています/
女子に大人気のアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」にて、ユーザー向けのキャンペーン「あんスタ!ユニソンMYプレイリストDJ 」が開催されています。
このキャンペーンは、ゲーム内のキャラクター達が組むユニットの楽曲をもとに、おすすめのプレイリストを作成し、Twitterを通してシェアしましょうという内容です。
プレイリ
TwitterのDMを使ったキャンペーン事例
アンケート機能やフォロー&リツイートなど、Twitterにはプロモーションに最適な多くの手法や機能があります。どれも、フォロワーとのコミュニケーションを重視しており、使い方に応じて面白さを生み出せることが特徴です。
最近見かけるようになったのが、DMを使ったキャンペーン。
スクウェアエニックスがリリースを予定している、女性向けスマホゲーム「ワールドエンドヒーローズ」の事例をご紹介します。
選択
AI分析×対話のスマートミラーnoveraで梶裕貴さん・福山潤さん・諏訪部順一さんと一緒に笑顔な毎日を
鏡とインターネットを組み合わせたIoT・スマートミラー。
2018年10月11日から予約をスタートする株式会社Noveraの「novera」は、鏡と対話しながらビューティサポートなどが受けられるスマートミラーです。ポイントは、鏡に3人のキャラクターがいること。その声を、人気声優の梶裕貴さん・福山潤さん・諏訪部順一さんが担当します。
プロダクト紹介のムービーが公開されていますが、「うひゃー(照)」
ミズノ×ユーリ!!!のコラボをマーケティング的に読み解いてみる。
オタク女子向けコンテンツ×企業のキャンペーン事例を考察しています。
今回は、「ユーリ on ICE!!!」とミズノのコラボについてです。
コンテンツとのコラボは、そのファンコミュニティと関わることだと実感する事例になっています。
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企業名:ミズノ
商品:アニメ「ユーリ on ICE!!!」とのコラボスポーツウエア
媒体:自社ECサイト、Twitter
実施期間:2017年12月25日〜(予