TwitterのDMを使ったキャンペーン事例
アンケート機能やフォロー&リツイートなど、Twitterにはプロモーションに最適な多くの手法や機能があります。どれも、フォロワーとのコミュニケーションを重視しており、使い方に応じて面白さを生み出せることが特徴です。
最近見かけるようになったのが、DMを使ったキャンペーン。
スクウェアエニックスがリリースを予定している、女性向けスマホゲーム「ワールドエンドヒーローズ」の事例をご紹介します。
選択肢を答えていくと、相性の良いキャラクターが判明!
相性診断スタートのボタンを押すと、DMの画面へ遷移し、次のようなやりとりを楽しむことができます。
CV緒方キャラだーやったー!
ゲームアプリは、リリースの半年くらい前(作品によってはもっと前から)からプロモーションを開始し、事前登録者を集め、ゲームをプレイする前からユーザーとの関係構築をするという手法が定番化しています。しかし、事前プロモーションの期間が長い分、各アプリは定期的な新情報の解禁、プレゼントキャンペーンや他媒体での露出を増やし、事前登録者の興味をキープし続けなくてはなりません。その意味で、DMの機能はユーザーとより親密なコミュニケーションを取れる手段となりそうですね。
同プロダクトのLINEアカウントもフォローしていますが、今のところキャラクター紹介中心となっており(たまにアンケートなども)、Twitterとどのように使い分けていくのか追っていきたいと思います。
ちなみに、某飲料でもDMを使ったキャンペーンを行っていたのですが、商品画像を撮影して送信する必要があったため、ちょっと参加ハードルが高いなと感じました。インセンティブにもっとひきがあったら、リアルとの連動がおもしろそうです。
---
Markezineで担当した、Twitterのセミナー記事が公開されました。ゲオ・サンスター・あきんどスシロー各社のTwitter活用事例を詳しくご紹介しています。
いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!