マガジンのカバー画像

国内旅の話

4
日本でもまだまだ知らない場所、知られざる場所がたくさんたくさんある。 いろんなご縁で出会った場所を、はんこやイラスト込みの旅行記でご紹介。
運営しているクリエイター

記事一覧

小田中耕一さんの染工房を訪ねて

小田中耕一さんの染工房を訪ねて

2020年の12月の初旬、はんこワークショップとトークイベントをご依頼いただき、お邪魔した岩手県は紫波町。
その際ご縁あって、なんと型染め作家・小田中耕一さんの工房を訪問させていただきました。

小田中さんは、グラフィック社『民藝の教科書』シリーズの表紙デザインや、その他パッケージデザイン、ロゴ、装丁など各地さまざまなお仕事を手がけられています。

小田中さんは、人間国宝である芹沢銈介さんに師事し

もっとみる
神戸・ 須磨張り子 吉岡武徳さんを訪ねて

神戸・ 須磨張り子 吉岡武徳さんを訪ねて

ここに書くのは一体いつぶりなのでしょうか。
と、僭越ながらinstagramで書いていたものなどをこちらに備忘録としてまとめたりなどしていきたいと思います。

須磨張り子に出会ってしまった先日、広島〜尾道〜倉敷〜神戸と旅行した際、【民藝】を一つキーワードにして各地を見ておりました。
神戸は三ノ宮の「じばさんele」という地場産品を扱うお店で、出会ってしまいましたんです。「須磨張り子」に。

時期的

もっとみる
滋賀県・東近江市を中心に〜旅と ワークショップと 私〜

滋賀県・東近江市を中心に〜旅と ワークショップと 私〜

部屋とワイシャツと私、の語感で読んでほしい。

私は絵はんこ作家という仕事をしておりまして。この仕事の中には「はんこを自分で彫ってみたい!」と思う人に教える先生、というものも含まれます。2011年から正式にはんこの仕事を初めて以来、今年はありがたいことに、遠方にも呼んでいただき出張ワークショップをする機会も出てきました。

11月には、滋賀県・東近江市までワークショップをしにいきました。今朝ドラ

もっとみる
糸魚川で稲を刈る 〜すごいぞコンバイン

糸魚川で稲を刈る 〜すごいぞコンバイン

新潟県は、糸魚川に行ってきました!
さて、何が目的かといいますと……

ずばり、稲刈り体験 でっす。
(おっかなびっくり、コンバインに乗せてもらっている様子)

お世話になったのは、株式会社 糸魚川農業興舎によるあぐりいといがわさん。

糸魚川市ってどんなところ?糸魚川市は富山県と長野県と隣接する、新潟県の最西端にあります。
糸魚川市は、翡翠(ヒスイ)がとれる場所としても有名であり、
さらに、日本

もっとみる