見出し画像

優しさのギャップを被れ。 《結》15日目

本日もお足元の良い中、お読みくださりありがとうございます。

ただ、本日は、何名かにはここでおさらばとさせていただくかもしれません。

気づいてしまいました。

僕は、
・頻繁に停止線からはみ出る人
・横断歩道を歩行者が歩いているのに一度も止まらず焦らせる人
・よくクラクションを鳴らす人
・自転車で右側を走っているのに、歩行者とすれ違う時に舌打ちする人
・サッカー中、転ばされるとすぐ怒る人
この辺の方々とは仲良くなれそうにありません。

先ほど、交差点で見かけたのは、歩いている歩行者に対して、アクセルを吹かして焦らせる人。

いや、罪でしょ。
何やっとん。

僕は、もしこういう時に自分が歩行者の立場であれば、5%くらい歩くスピードが落ちます。
少しイラッと来るのもありますが、ここで足止めしなければこのあと事故につながりそうだから、というのもあります。

でも、半分くらいの人は、遅いのに苛立って、余計スタートの初速が速くなります。

また、歩行者が歩いているのに、その前を突っ切って横断歩道を横切ろうとする左折車に対し、

僕が自転車でその横断歩道を通っていたら、車の前あたりで20%くらいスピード落として歩行者の前を通らせないようにします。

理由は先述のとおりです。

僕も嫌な人だと思います。

でも、僕は、学校の社会で習った。

目には目を。歯には歯を。悪人に対しては悪人に。

この考えが争いに繋がってしまうんですかね。
僕がやっていることも、争いにつながるのなら、やめます。でも、自己中心的で悪い行動を、自覚もなく、恥ずかしげもなくやっている人たちがいるのなら、それに気づいてもらわなければ、事故や事件は起こり続けると思います。

どうすればいいんでしょう。フェルマーの最終定理並の難しさ。フェルマーの最終定理には答えがあるけど…と考えると、こっちの方が難しいかもしれない。

でも、フェルマーの最終定理には、フェルマーが答えがあると公言していたから人々は何年も挑戦し続けたけど、こういうことは答えがないって決めつけてすぐに諦める節がありませんか。

それが答えを生み出さないのかもしれません。

そういえば、フェルマーの最終定理を解いた鍵となったのは、「優しさ」らしいですよ。

どんな問題を解くのにも、それが難問であればあるほど、「優しさ」が鍵になるらしいです。
その問題がどのように解いて欲しいのか、問題を解いた先で救われる人たちのことを考えること。

こうやって、斬新なアイディアが生まれたり、難問が解かれたりするみたいです。

僕には難しい。

僕らは、これからも生きていく中で、たくさんの壁に遭遇すると思います。

特に、自分の理想に近づくために挑戦し続ける人ほど、たくさんの壁にぶつかることでしょう。
1人で生きていくのではなく、多くの人とか関われば、それだけ多くの壁にぶつかることでしょう。

そんな時、その壁を乗り越えられるかどうか。
そこで生じた問題を解決できるかどうか。
これはあなたの優しさ次第。らしいです。

あなたに思いやりがあるのかどうかで、そこに現れた問題の難易度が変わるようです。

難しい問題を解いた時の達成感が好き。

じゃ、ないんです。あなたは、簡単な問題を自分で勝手に難しくしてしまうのか、難しい問題も、卒なく解決していけるのか。ここが、あなたの思いやりにかかっているんです。らしいんです。

だから皆さん、より幸せなあなたの人生のために、もう少しだけ、思いやり持って生きて行きませんか。

ところで、僕は今日、Uber Eatsのために家を出た時、ジャケットを着ていながら「ちょっと寒いな」と思いました。が、鞄の中に入っている防寒具を身につけないまま今に至ります。

何故、その時に身に付けなかったのか。

それは、今身につけるよりも、より寒くなった時、震えるくらいになった時に身に付けた方が気持ち良さが増すと思ったからです。

これが、おそらく巷で言われる、ギャップ効果です。多分。

一見柄の悪そうな人がが人助けをすると感動する。

冬の温泉は気持ちがいい。

ビールと炭酸は運動や仕事の後に飲む方が美味しい。

着痩せする童顔スタイルよし巨乳美女。

面白いイケメン眼鏡男子。

C&Kの声高いのそっち!?

いい匂いのうんち。

カレー。

これらはどれも、ギャップ効果が発揮され、その美しさや良さが倍増しています。最後のはなぜここに並んだのか僕にもわかりません。

本日の夕食がカレーの方ごめんなさい。

人は、ギャップに弱く、これを使いこなせる人は強いです。ポケモンと一緒です。

どんな敵に対しても効果抜群の技を使えるポケモンは、そりゃあ強い。

そして、あなたは自分が気づかないうちに、誰かにギャップ効果により虜にされているかもしれません。

みちょぱ、ぺこぱ、はなかっぱ、、、

どこがギャップなのか具体的に説明できるほどの能力は僕にはありませんが、ギャップっぽくないですか?

芸人さんの俳優姿や太田光のテレビとプライベートの姿、、、

人はギャップに弱いんです。

そして、人が持つギャップとは、

第一印象とその人の行動の差により決まります。

そして、符号は「行動」の方に準えます。

つまり、第一印象が良くても悪くても、行動がマイナスの行動であれば、どちらにせよ受け取られ方は良くありません。

良い行動をした時に、第一印象がどれほど悪いかによって、その行動は良く見えます。

誤解されてしまうとアレなので言い直しますが、第一印象は顔や声、その人の人となりで決まります。

第一印象を悪くしようとしてもあまり意味はありません。

だからあなたが自分をよく見せる、誰かに良く見られるためには、自分が普段していることより、もう少し人のために何かにチャレンジすると、そこにギャップが生まれ、その行動の効果は倍増します。

つまり、通して何が言いたいかと言うと、無理やり感は否めませんが、

「思いやり」をもとう。

ってことです。今よりもう少し。みんなが互いに思いやれば、世界は大きく変わるのではないでしょうか。

ちょっとだけ、無理なことに挑戦してこーぜ。

です。
ファッション業界の皆さん、今季のトレンドは優しさです。

《結》14日目
・オンライン授業
・実験もオンライン
・単位取るのは簡単になったと思う
・授業に縛られない、移動がない分プライベートとの両立も。
・でも、これで取得した単位には、どんな意味があるのですか。
・何事も自分次第の時代

では。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?