見出し画像

寝苦しい夜(感情を支配するpart2)禁欲日記9日目

『ネグループ』

おなってるだけで退場
それをそっかそっかっていって
太陽と月について討論
何が正義なんかって思う
生意気そうに壁越えて
逃げろ逃げろって思う
コントロールすべき負の感情
ロッカーに全部詰め込んだ

寝苦しい夜がきたよ
寝苦しい夜が気に入らない
寝苦しい夜に遭遇
寝苦しい夜が気に入らないよ
気に入らない夜なんてもう僕は嫌だと
寝苦しい夜がない夜なんて
とってもとっても幸せです

と、フレデリックの『オドループ』にのせて歌いたくなるほど昨日は寝苦しい夜でした。どうも、すけおです。
これまでの日記が全て伏線だったかのように、歌にハマってしまった。

何よりショックだったのが、ネグループの中夢精をしてしまったこと。しかも夢覚えてない。エロい夢じゃなかった気がする。もったいな。

どこのルールブックに載ってるのかはわからないけど、他の禁欲してる方々は夢精はセーフとしてるみたいなので、それに則ってセーフとします。
でもショック。

さて、こんな時、ショックを引き摺っていたら気分が沈んでいくばかりです。
気分って沈むスピード速いんです。
秒速3メートルくらい。1時間ショック引き摺ったらもうチャレンジャー海淵の底に到達するくらい。「もしかしたら神秘的な光景が目の前に広がるかもしれない。」「男のロマンである海底都市を発見できるかもしれない。」っていう気持ちもわかりますが、流石に溺れますし水圧に耐えられなくなります。

だから、こういう時にも感情を支配するというのが大事になってくるんです。
では、昨日の続き、行ってみよう。

<感情を支配する>

2.突如負の感情が込み上げてきた時の対処
・最低でも7秒は我慢
・それが何に対しての感情なのか把握する
・感情がこみあげている事実とその原因を受け入れる
・性犯罪の罪の重さを検索する
・自慰行為をする

・最低でも7秒は我慢

どこかで聞いた話によると、怒りのピークは6~7秒らしいです。確か高3のときの担任が言っていました。

だから、怒りがこみあげてきて7秒間は感情の割合が大きく論理的思考が回りづらくなっているんです。だからその怒りのピークを越えるまでは自分の中で制御する。その7秒を耐えればあとは感情のコントロールは楽勝です。

大人なんだから他人を注意するときは感情じゃなくて論理的に話すべきじゃないですか。特に今の若い世代って昔ほど人とのつながりが強くなく、自分と他人の距離を保ちたがる傾向にあると思います。
だから感情で叱っても、反抗せずとも心の中で言い訳をしたり揚げ足をとったりされるかもしれません。
叱るのは叱る側の自己満のためではなく、受ける側のため。
だから受ける側が途中で耳をふさぐことなく最後まで話を聞きなおかつ受け入れやすいように伝えるということが必要になります。
そのために論理的に話すためにもこの7秒我慢取り入れてみてください。

この怒りのピークについて教えてくれた僕の元担任は0.2秒くらいでよく切れてました。言葉が聞き取れないくらい大声で。
反射神経抜群教師。

・それが何に対しての感情なのか把握する(原因を知る)

何か(テストや課題、業務など)の締め切りに追い詰められているとき、終わりどころのない不安に襲われることはありませんか?

そういう時に有効なのが、それが何に対する不安なのか原因を整理することです。昨日書いたように、負の感情は自ら成長します。
何かに対して不安だということが不安材料となりまた新しい不安を生みます。そうやって負の感情は大きくなる。

だから意外とその一番初めの原因はひょんなことである可能性もあります。
そこを解明・整理して一つずつやっていけばパニックになって無駄に時間を使うことも無くなり、効率よくタスクをこなすことができます。

・感情がこみあげているという事実を受け入れる

これはあれですね、マインドフルネス瞑想の過程に近いものがあると思います。今流行りのあれ。

その事実を受け入れることで自分を客観的に見ることができ、落ち着いて分析できます。

人って幸せや不幸の測り方が、他人と比べて測りやすい生き物だと思うんです。でも、その考え方だと自分が幸せになるためには他人の不幸を認めることになるし、他人の幸せを認めると自分が不幸だと感じてしまう。

なんか悲しくないですか。

競争社会で生きる日本人の幸福度が低い理由はここにあると思います。
人も元々は助け合って生きていたんだって信じたい。
世界が平和である以上に幸せなことなんてありますか。
自国の幸せのために他国を滅ぼす必要はありますか。

想像力が乏しい。心が貧しい。せっかくなら豊かに生きませんか。

・性犯罪の罪の重さを検索する

一つ前の記事で、公共の場で怒りや憎しみの感情をさらけ出すのは露出狂と呼ぶことに決めました。


つまり、感情をコントロールできない人=性犯罪者です。


ここで性犯罪の罪の重さを知ることで、自分は性犯罪者にならないぞという意思が強まり、より感情の制御に精を出すでしょう。精を出すでしょう。


あえて二回言いました。性的な意味ではありません。本当です。無実です。冤罪です。ごめんなさい。許してください。

・自慰行為をする

これは最終手段。性犯罪を起こして人様に迷惑をかけるくらいなら自分で処理しましょう。

行為後の状態が、賢者タイムと呼ばれる所以。
それは、何も考えられなくなるから。考えない人間は賢いんです。賢い人間は考えないんです。また出たPD。プリティドッグ。

ここまで書いてきた方法は言い方を変えればこの賢者になるための手段です。だから、どれを試しても無理なら、力業で無理やり、生理的に賢者になろう、ということです。

神は緊急時の赤いボタンを用意してくれてるんです。

それを使わずにけがをするなら気兼ねなく押しましょ。
子供のころは見ると押したくなったじゃないですか。押していいよ。


はい、やっぱこういうのって長くなっちゃいますね。伝えたいことが多くてまとまらない。でも、これを身につければいろんな場面で得ができるようになります。是非参考に!
では、最後に今日の内容をまとめてみましょう。

感情を支配するためのメソッドまとめ

・夏の涼しい夜中に一人で散歩に出て、夜空を見上げながら「きれいだなぁ」とつぶやく

・三県境で大の字で寝そべって、「戸籍どこで提出しようか、人生最大の迷いなう」って言ってみる

・君が代のテンポでキマグレンの『LIFE』を歌う


僕は見返りを求めて発信しているわけではありません。ではなぜか。これが広がれば世界がよりよくなり自分も生きやすくなるから。だから怪しまずに一回やってみて。
#世界を平和に

あ、あと好きなAV女優と好きな漫画も書くって宣言しちゃったんでまたどっかで書きますね。

どちらも多すぎてそれぞれ独立した記事で書きたいくらい。
機会があれば。
#信用できないフレーズNo .3

また真面目要素強い方の自分が出ちゃったんで、最後にすこし不真面目な内容も。


...


おっぱい


...


違うんです、冤罪です。無実です。ごめんなさい。許し


では。

p.s
セニョリータは未成年でした。
じゃなくて、
安倍さんの緊急事態宣言を全力で避けるってなんか色々おかしくないですか。
緊急事態宣言が敵みたいになってる。目的変わってへんか。
緊急事態宣言を避ける対策ではなく、コロナ対策を進めて行きませんか。
緊急事態宣言を避けてコロナに立ち向かうのってそれだけ大きな理由があるのかな。

陸繋島行くために、陸繋砂州通れば遠回りとは言え無事に行けるのに、面倒くさがって、犠牲者を出してでもピラニアだらけの海を泳いで渡ろうとするのって本当に利口ですか?

あえてわかりにくく言いました。あえて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?