佐藤(sugarOsato)

格ゲーやってます。生存確認も兼ねて。

佐藤(sugarOsato)

格ゲーやってます。生存確認も兼ねて。

マガジン

記事一覧

買ったデバイス総評:②アケコンのレバーレス変換デバイス

お世話になっております。(@sugarOsato)です。 今回は今巷で話題のアケコンのレバー操作を簡単にレバーレスへと変換できるデバイス(正式名称がよく分からない)を購入し…

1

買ったデバイス総評:①リーメスボタン

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 割とデバイスオタクなのでちょくちょく色々買っているのですが、これまではXで雑に感想を述べる程度でした。ただ最近…

8

ボタンを増設するためにパンテラに穴をあけた話

はじめにお世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 スト6が発売して以後ずっとプレイしております。すげえ楽しいや!!! そんな折、スト6プレイヤーが直面…

ララ弱ボルトヒット後のVシフトに対する考察

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 スト5のララが今シーズン困るであろう弱ボルトヒット後にされるVシフト。このVシフトを狩る動きを自分なりに調べ…

シーズン5におけるララの調整内容と雑感

はじめに お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 ついにスト5のシーズン5が始まりましたね!新キャラや新システムが追加されたことで情報サイトやSNSから目…

好きなキャラを使うのならばまず「勝つ」ことか「美しさ」のどちらかを捨てなければならないという持論

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 格ゲーにおいてこだわりはモチベーションを保つための大事な要素だと思います。「このキャラで勝ちたい!」や「こん…

屈伸・PA煽りは非効率だという持論

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 格ゲーでは風物詩のように「屈伸された!」「PAで煽られた!」みたいな話題が毎度上がります。 ざっと調べた感じそう…

初心者はフレーム表の何を見ればいいのか

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 格ゲー初心者が中級者以上にステップアップする要素の1つとしてフレームの理解があると思います。最近では攻略wikiや…

最近の流れは逆に格ゲー初心者に優しくないのではないか

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 PS4でスト5がフリープレイになったりと、まだまだ格ゲー初心者が増えそうですね。格ゲー人口が増えるのはとてもありが…

格ゲーをマルチにするメリット・デメリット

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 僕は地元でもかなりマルチに格ゲーをプレイしている自負があります。とはいえウル4以後のゲームが中心ですし、中には…

仙台の格ゲー対戦環境について①

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 色々な格ゲーを触ってるということもあって、多分僕が宮城で一番格ゲーの対戦会に顔を出しております。 そんな僕が、…

スト5がプチフリーズした際試した10のこと

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 一発目の記事はプチフリ問題です。格ゲーの話の前に格ゲーするための話や!!! いきさつこの前給付金パワーを使い…

note使って生存確認します

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。 最近Twitterも見る機会が少なく、自分の意見を表明する場所を求めておりました。 丁度noteが色々あって()、むし…

買ったデバイス総評:②アケコンのレバーレス変換デバイス

買ったデバイス総評:②アケコンのレバーレス変換デバイス

お世話になっております。(@sugarOsato)です。
今回は今巷で話題のアケコンのレバー操作を簡単にレバーレスへと変換できるデバイス(正式名称がよく分からない)を購入したので感想でも書き綴ろうかなと思います。
アケコンの操作を十字キーへと変更するデバイスは以前購入していたのですが、こちらは正直微妙だったので今回はどうなることやら。。。

レバーレス変換デバイス買った

これを買いました。僕が買

もっとみる
買ったデバイス総評:①リーメスボタン

買ったデバイス総評:①リーメスボタン

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
割とデバイスオタクなのでちょくちょく色々買っているのですが、これまではXで雑に感想を述べる程度でした。ただ最近文字数制限が面倒になってきたのでいっそnoteにまとめたほうがいいかなと思い立ち書き綴ることにしました。かなり適当かつざっくばらんですのでご容赦を。
この形を今後も続けるかもです(購入順が前後するかもだけど)(wootingやQ

もっとみる
ボタンを増設するためにパンテラに穴をあけた話

ボタンを増設するためにパンテラに穴をあけた話


はじめにお世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
スト6が発売して以後ずっとプレイしております。すげえ楽しいや!!!
そんな折、スト6プレイヤーが直面している課題として「ドライブインパクトを返せない」があると思います。
ドライブインパクトとはスト6共通システムのことで、強PK同時押しで出る発生26Fのアーマーつき攻撃みたいなものです。ドライブインパクトを見てからドライブインパ

もっとみる

ララ弱ボルトヒット後のVシフトに対する考察

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
スト5のララが今シーズン困るであろう弱ボルトヒット後にされるVシフト。このVシフトを狩る動きを自分なりに調べました。つらつらとこのnoteに書きなぐっていきます。
あくまで自分用のメモですので見にくいところがあると思いますがご容赦ください

随時更新予定
3月4日 初投稿

弱ボルト後の通常投げにVシフトされても大足が確定するキャラメナ

もっとみる
シーズン5におけるララの調整内容と雑感

シーズン5におけるララの調整内容と雑感

はじめに
お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
ついにスト5のシーズン5が始まりましたね!新キャラや新システムが追加されたことで情報サイトやSNSから目が離せませんね!
そこで今回は僕自身がララ使いということでシーズン6におけるララの調整と現状の評価を文字に起こしてみました。
かなりララ目線の細かい雑感が多いため、ララ使いやララの調整が気になっている方向けのニッチな内容とな

もっとみる
好きなキャラを使うのならばまず「勝つ」ことか「美しさ」のどちらかを捨てなければならないという持論

好きなキャラを使うのならばまず「勝つ」ことか「美しさ」のどちらかを捨てなければならないという持論

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
格ゲーにおいてこだわりはモチベーションを保つための大事な要素だと思います。「このキャラで勝ちたい!」や「こんなプレイをしたい!」は自らの目標が明確になるため、上達に際しても有意義なものであると考えています。

しかし、特にここ最近、理想に溺れてしまう人たちをよく見かけるようになりました。「勝てなくて困っています」とアドバイスを求められた

もっとみる
屈伸・PA煽りは非効率だという持論

屈伸・PA煽りは非効率だという持論

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
格ゲーでは風物詩のように「屈伸された!」「PAで煽られた!」みたいな話題が毎度上がります。
ざっと調べた感じそういった屈伸やPAをする人の理由としてはフラストレーションが溜まっている、相手を不快にさせたい、相手を動かせるための戦術として用いる等、いろいろな理由があるそうです。
しかし、そういった是非の論争はいつまで経っても続いています。

もっとみる
初心者はフレーム表の何を見ればいいのか

初心者はフレーム表の何を見ればいいのか

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
格ゲー初心者が中級者以上にステップアップする要素の1つとしてフレームの理解があると思います。最近では攻略wikiやスマホのアプリではもちろん、ゲーム内に表記されたり、公式ホームページに載っていたりと多くの格ゲーマーもメーカーも攻略においてフレームの有用性を理解しているともの思われます。
しかし、初心者がフレーム表を眺めても何が重要で何を

もっとみる
最近の流れは逆に格ゲー初心者に優しくないのではないか

最近の流れは逆に格ゲー初心者に優しくないのではないか

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
PS4でスト5がフリープレイになったりと、まだまだ格ゲー初心者が増えそうですね。格ゲー人口が増えるのはとてもありがたいです。対戦相手が増えるのはシンプルにうれしいです。しかし、格ゲーに触れてくれるまでは良いですが、続けてくれるかはまた別な話なわけで。
初心者の格ゲーが続かない理由としては難しい、勝てない等いろいろあると思いますが、今回は

もっとみる
格ゲーをマルチにするメリット・デメリット

格ゲーをマルチにするメリット・デメリット

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
僕は地元でもかなりマルチに格ゲーをプレイしている自負があります。とはいえウル4以後のゲームが中心ですし、中には触ってないタイトルもありますが。
そんな僕が感じた色々な格ゲーを触ったことのメリットやデメリットをつらつらと書いていきたいと思います。
軸を決めないと抽象的になってしまうので今回はスト5をメインに据えているプレーヤーと前提して述

もっとみる

仙台の格ゲー対戦環境について①

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。
色々な格ゲーを触ってるということもあって、多分僕が宮城で一番格ゲーの対戦会に顔を出しております。
そんな僕が、地元仙台の格ゲー環境についてお話ししたいと思いました。
ざっくりですが簡単に。

1.ゲーセンウル4勢やアーク勢の方が日によって集まっています。スト5は正直人はいません。
ゲーセン環境についてはプレイしたいゲームの住民の告知を見

もっとみる

スト5がプチフリーズした際試した10のこと

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。

一発目の記事はプチフリ問題です。格ゲーの話の前に格ゲーするための話や!!!

いきさつこの前給付金パワーを使いましてPCを購入しました。ゲーミングPCではないですが性能は十分なものとヨドバシの店員さんに言われそのまま購入しました。

購入したPCはXPS 8930です。スペック的にはスト5も十分動くはずなので、「これで昨今流行りのPC

もっとみる

note使って生存確認します

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。

最近Twitterも見る機会が少なく、自分の意見を表明する場所を求めておりました。

丁度noteが色々あって()、むしろ裏表ない性格だってことを逆に担保してもらおうと思い登録しました。

基本週1くらいで格ゲー中心につらつら生存確認していこうと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。