スト5がプチフリーズした際試した10のこと

お世話になっております。佐藤(@sugarOsato)です。

一発目の記事はプチフリ問題です。格ゲーの話の前に格ゲーするための話や!!!

いきさつ

この前給付金パワーを使いましてPCを購入しました。ゲーミングPCではないですが性能は十分なものとヨドバシの店員さんに言われそのまま購入しました。

購入したPCはXPS 8930です。スペック的にはスト5も十分動くはずなので、「これで昨今流行りのPCスト5民の仲間入りだ!!」と意気込んでましたが、

度重なるフリーズに頭を抱える毎日でした

僕が陥ったフリーズはいわゆる「プチフリーズ」といわれるもので、試合の途中で2~5秒瞬間的にフリーズし、また試合が再開するというものでした。格ゲーではコンボの精度はもちろん、試合の流れも重要になります。なので格ゲーにおけるフリーズはプレイそのものを否定されるような問題でした。

プロゲーマーであるえいたさんのTwitterから動画をお借りしました。僕もこんな感じになってしまってます。

結論としては、めちゃくちゃ調べて試して頭抱えて現状はなんとかフリーズしなくなりました。結構Twitter等を調べると同じ問題を抱える人がいたので僕の情報を共有しておこうと思った次第です。僕は最後の見出しその10で解決したのでまずそちらを見てみるのもありかもしれません。

1.PCの省電力設定を切る

インターネットで調べるとこれが一番多いようです。SSDが自動でオフになってしまうのが原因でフリーズが起こるらしいです。

↑などで詳しく書かれているのでまずは試してみるとよいかと思います。ちなみに僕はこれでは治りませんでした(泣)

2.steamの設定をいじる

よく分からないですがsteamの設定をいじるといいそうです。とりあえずやってみましょう。具体的にはSteam設定のゲーム内サーバーブラウザー:最高ping数/分を1500以下にします。あとはデータ破損があるかもなのでゲームの再インストールもしてみましょう。ちなみに僕はこれでも治りませんでした(大泣)

3.グラボを最新の状態にする

グラボが古い状態のままだとフリーズが起こるそうです。僕の場合NVIDIAのグラボを使用してたのでスタートメニューからNVIDIAを起動してダウンロードしてみました。最新の状態でない可能性があるので試してみて下さい。ちなみに僕は(ry

4.サウンド関連が複雑になっている

Bluetoothスピーカーなどが繋がってるとフリーズが起こるそうです。実際スト5は出力中のスピーカーやヘッドホンをPCから引っこ抜くと強制終了してしまう謎使用。一度Bluetoothを切ってみたり、繋げているヘッドホンを抜いた状態でスト5を起動して試してみましょう。ちなみに(ry

5.スト5のコードを書き換えてみる

結構裏ワザ感あります。PCはPS4と違いソースコードを書き換えられるそうです。これによってフリーズ対策ができるとのこと。

難しいことはわからないのでこの通りしてみましょう。ちなみに以前ネットでちょっと話題になっていた垂直同期を切ることもできます。僕は垂直同期を切ると描画が悪くなりすぎて辛かったのでやっていません。ちな(ry

6.アンチウイルスプログラムの場外対象にする

カプコンに問い合わせた際教えてもらった解決方法の一つです。セキュリティソフトにて、アプリケーションファイル「StreetFighterV.exe」と「Steam.exe」を監視対象から除外するように設定してみてください。 Steam.exeの場所: C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe

 ※「StreetFighterV.exe」はインストール先に複数作成されています。
初期設定でインストールした場合の保存場所は以下となっています。[1]C:\ProgramFiles(x86)\Steam\SteamApps\common\StreetFighterV\StreetFighterV.exe

[2]C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Binaries\Win64\StreetFighterV.exe

僕はウイルスバスターでPCを保護していたので例外設定から上記をサーチの対象外にしてみました。ち(ry

7.PCの性能が十分でないかもしれない

そもそも論としてスペック不足が原因であるかもしれません。スペックを確認してみましょう。また、steamのアプリからスト5を開いて「Low spec mode」での起動、スト5のオプションからグラフィックの設定で「低」モードも試してみてください。(ry

8.ポートを開放してみる

よく回線で挙がる話題ですね。とりあえず検討してみましょう。

【通信に問題がある場合の解決方法】

【Steamで使用しているポート番号】

 【「ストリートファイターV」で使用しているポート番号】

↑このへんが今回問題になるポート関連です。ポート開放については僕よりもPCに詳しい方が色々まとめてくださっているのでインターネット検索で参照してみてください。(ry

9.その他インターネットで調べた解決方法を試してみる

インターネットで調べると無限に解決方法が出てきます。それゆえに解決しないと元気がなくなっていく辛さよ・・・

ドスパラ製のPCで起きていたフリーズへの解決方法だそうです。当てはまる原因があるかもなので試してみましょう。(ry

10.イーサーネットの省電力設定を切る

これで僕は解決しました(おそらく)。上記9つ試してみてもダメで、半泣きの状態で藁にも縋る思いでタスクマネージャーを一つ一つ調べてみると、イーサーネットが一瞬0になる時間がありました。更にそれを調べると初期設定でイーサーネットの省電力設定がなされていることが原因の模様。ゲームの邪魔になるので切っておきましょう。

とりあえず1つ目の記事を参照してみてください。僕の場合は使われていたシステムが違っていたので2つ目の記事も参考にしました(1つ目記事の参照欄も目を通してみて)。

これをしてみた結果スト5のプチプリはなくなりました!!(2020年8月16日現在)。

正直まだ完全解決に至ったとは言い切れないのでまた何かあれば随時更新しようと思います。うおーゲームするぞーー。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?