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第8回「使える現象学」(レスター・エンブリー)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第7回では呉清源先生の「碁は調和の姿」を紹介しました。
さて、第8回でご紹介し、書き留めておきたいのは「使える現象学」です。
「使える現象学」
この言葉は、哲学者レスター・エンブリーの主著『Reflective Analysis, A First In
第7回「碁は調和の姿」(呉清源)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第6回では寺山修司の「必然ということばは社会的で、偶然ということばは個人的である」を紹介しました。
さて、第7回でご紹介し、書き留めておきたいのはこちらです。
「碁は調和の姿」これは、昭和囲碁界最強の打ち手といわれた中国出身の囲碁棋士・呉清源先生のこと
第5回「小説というのは、まだ意味に到達していないある種の原型を作者が提供し、読者はそれを体験する」(安部公房)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第4回ではディーター・ラムスの「良いデザインの10カ条」を紹介しました。
さて、第5回でご紹介し、書き留めておきたいのはこちらです。
「小説というのは、まだ意味に到達していないある種の原型を作者が提供し、読者はそれを体験する」
これは「砂の女」や「箱
第4回「良いデザインの10カ条」(ディーター・ラムス)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第3回ではいけばな草月流初代家元・勅使河原蒼風の言葉「ウソをつけよ、ウソがまことなのだ。」を紹介しました。
さて、第4回でご紹介し、書き留めておきたいのはこちらです。
「良いデザインの10カ条」
これは、BRAUNのプロダクトデザイナーとして数々の名作
第3回「ウソをつけよ、ウソがまことなのだ。」(勅使河原蒼風『花伝書』より)
このマガジン「デザインという営みにコピーを与えてみる」では、デザインにコピーを与えるという目標に向かって「デザインを語ることば」を集めています。第2回では「あたくしはお取り次ぐするだけ」という八代目文楽の言葉を紹介しました。
さて、第3回でご紹介し、書き留めておきたいのはこちらです。
「ウソをつけよ、ウソがまことなのだ。」
いけばな草月流の初代家元・勅使河原蒼風の言葉です。前後の文章があってこ