マガジンのカバー画像

ローカルな仕事から、今とこれからを見る。

18
運営しているクリエイター

#星空スペース

移住者農家が願うこと。

移住者農家が願うこと。

私たち夫婦で運営しているカフェ&シェアスペース「星空スペース」では、移住して米農家になった結農園と一緒に、毎年、農業・里山体験イベントを開催しています。

2016年にはじめて、はや3年。田植えや稲刈りはもちろんのこと、竹を切り出して流しそうめん台をつくったり、生きもの観察をしたり、お餅つきをしたり、毎回多くの方に参加していただきました。

(過去のイベントの様子はこちら「結農園×星空スペース 農

もっとみる
自分の仕事の、その先に。

自分の仕事の、その先に。

長かったGWもあっという間に終わってしまいました。皆さんにとってどんな10連休でしたか?

私たちは、イベントが多く、連日かなり忙しくしていました。毎年恒例行事でもある田植えも開催し、ほんといいお天気だった!

田植えの様子こちらからどうぞ。『結農園×星空スペース みんなで田植え!開催しました』

イベントで多くの人と出会い触れ合う中で、自分のやっている仕事が誰かを喜ばせていたり、誰かの役に立って

もっとみる
親でも先生でもない、第3のオトナ。

親でも先生でもない、第3のオトナ。

星空スペースでは、「星空スクール」開講しています。

「子どもも大人も楽しめる学びの場があればいいのに」と、そんな発想から、様々なテーマで講座やワークショップを開催しています。

先日は「いなか暮らし学必修編 草刈機を使いこなせるようになろう!」を開催しました。
いなか暮らしには、必須のアイテム『草刈り機』。必需品なのに、正しく安全に使う方法を学べる場所がない!という声から、元エンジニア、現農家の

もっとみる
地元の人も、移住者も。

地元の人も、移住者も。

寒くなってきました。明日は雪が降るとか降らないとか。

あったかい日がやってきたかと思うと、また冬へ逆戻り。体調には十分気をつけたいものですね。

今度、2/23(土)星空スペースで、「ナカガワフェス」というマーケットを開催します。

実は、昨年の9月、星空スペースが2周年を迎えた時、2周年を記念して「サクダフェス」を開催しました。

サクダというのは、星空スペースがある地名「作田」から。当日の様

もっとみる
あおぞらの下で、ごはん。

あおぞらの下で、ごはん。

2月になりました。寒さの峠を越えたかのように、あったかい日が続きましたね。

2月は人の動きが鈍くなる時期なので、物事の動きが少しゆっくり…と言われがちですが、星空スペースは、例年、団体さんのご利用が増える時期です。

この週末も、団体さんのご利用がありその仕込みに大忙し。今の時期は、大根やサトイモ、ナバナなど旬な食材がたくさんあるので、つくりがいがあります。

この日は、いすみ市が主催し、第一プ

もっとみる
「次」につながる出会いを。

「次」につながる出会いを。

今日は星空スペースで 結農園 とのコラボ企画「和菓子と郷土おやつワークショップ」でした。

こちらの企画、昨年に引き続いて開催したのですが、今回は、小学生のお子さんと親子が多く参加してくださいました。

普段、なかなか和菓子に触れることがない中、自分でつくれるとあってとても楽しみにしていたそう。イベント中、もくもくと手を動かしている姿が印象的でした。

今回は、少人数の開催でしたが、人数が少ないか

もっとみる
仕事は、かけ算

仕事は、かけ算

2016年9月にオープンした、寄合カフェ&シェアオフィス「星空スペース」。

カフェとして、お料理やお茶を提供するだけではなく、「寄合所」「シェアオフィス」として、様々なイベントを開催したり、サークルや研修で利用してもらったりもしています。

星空スペースがオープンしてから、開催を続け、今では人気企画となっているのが「結農園×星空スペースコラボ企画 農家・里山体験をしよう!」。

結農園は、201

もっとみる