マガジンのカバー画像

2021.01

31
2021年1月の日記です
運営しているクリエイター

記事一覧

2021.01.01

2021.01.01

夫にそろそろ起きよう、と起こされて起床。近所の回転寿司屋さんに予約した寿司を取りに行かなくてはならない。順番にシャワーを浴びて支度した。

とことこ歩く。夫が腹減った…と事あるごとに言う。途中でコンビニに寄らせた。私は外で待っていたのだけど、なんか後ろに気配がするしカツカツ音が聞こえるなと振り返ったら、頭のてっぺんが禿げたカラスが道路に落ちているスナック菓子らしきものをつまんでいた。…おいしい?と

もっとみる
2021.01.02

2021.01.02

思い切り寝坊して起床。ブランチにお雑煮を食べる。とっくに起きていた夫がお雑煮もらったよ、と言った。私がふるさと納税の返礼品でもらったお餅を入れたそうだ。すごくおいしかった、と言う。よかった。

お腹が満たされダラダラ寝転がって過ごしていたがトイレに行って状況が一変した。トイレットペーパーを使い切ってしまった。もう替えが無い。大変だ。

2階のリビングに戻って夫にたいへんだ、トイレットペーパーが切れ

もっとみる

2021.01.03

昨晩夫と朝早くからお出掛けしようと決めていたのに起きられず。どちらが先にシャワーを浴びるかで押し付け合い結局夫が先に行ってくれたんだけど上がってからほら、シャワー出しっぱなしにしたよ、ほら、はやく、と煽られてくそうとなった。2時間押しくらいで出発。

ざっくりした目的を持ってぐるりとお店を巡った。ブランケットやパスタ、調味料をしまう入れ物などなどを購入。途中ハンバーガーを食べて休憩した。まぁまぁ。

もっとみる

2021.01.04

仕事始め。相も変わらずギリギリに起床。

洗面所で支度をしていたら今日まで休みの夫が扉を開けて覗き込んできた。みかん剥いてお白湯も作ったよ、と声をかけてくれる。食べられるだけ食べな。ありがとう。

洗面所から出ると階段の端っこに綺麗にスジまで取られたみかんとお白湯が置いてあった。ありがてぇ。スタンディングモーニング。

みかんは全部食べ切り、お白湯は9割飲んで出発。寝てていいよと言ったのに夫はお見

もっとみる

2021.01.05

夫の行ってきますで一旦目は開けたけどぐずぐずしてまたギリギリに起床。身支度整えて出発。

出勤。気が重い仕事しかない。みんな言うこと聞いてほしい。

昼は会社に1番近いカフェでパスタにした。喫煙コーナーでは6人くらいの団体がマスクを外して大口開けて笑ってる。ようやるわ。

午後も気の重い打ち合わせに気の重い交渉。みんな言うこと聞いてほしい。夕方もう1本打ち合わせ。主催者が当事者意識ゼロでまったく準

もっとみる

2021.01.06

いつものように身支度だけで出発。出た時はあれ?寒さがいつもよりマシかな?と思ったけど電車に乗ったら全然そんなことなかった。

出社。緊急事態宣言が明日にも出るというニュースによって取引先からもしかして、の相談が入り始めた。こちらも色々想定しなくてはならないのかな。やだな。

昼は狙ってた中華屋さんが行列でまた諦めた。連敗中。すぐ隣にある蕎麦屋でいいかなと思ってメニューを眺めたがここは電波がめちゃく

もっとみる

2021.01.07

安定のギリギリ起床。起きて行くだけでもえらいと思う。久しぶりに駅でたまご蒸しパンを買って食べた。おいしい。

出社。前日の部品違うよ問題がさらに拡大しそうな話が舞い込んできて白目。とりあえず事実確認だけお願いする。

昼は久しぶりにマレーシア料理のお店に行った。毎回店員さんの手際の悪さに辟易して足が遠のくのだけど年単位で再チャレンジしたくなって行っているお店だ。今回はとにかくマレーシア料理が食べた

もっとみる

2021.01.08

在宅勤務の日。いつもと同じ時間に起きて朝を充実させたいのにぜんぜん無理。寒さが悪い。

それでも始業の1時間前には起きられた。久しぶりに朝ごはんが食べられる。餅を焼いた。

時間になったので仕事開始。相変わらずパソコンの反応の遅さにイライラ。次々飛んでくるダブルチェックの依頼をうんとこしょと片付けた。

昼になったのでパソコンの前から離れた。フェットチーネに無印のウニクリームソースをかけた。まぁま

もっとみる
2021.01.09

2021.01.09

ゆっくりめに起床。夫はコンビニまで散歩してくる、と出て行った。たまご蒸しパンがあったら買ってきて、とお願いした。帰ってきた夫がなんかちゃんとしたチーズ蒸しケーキなくてさぁ…と言いながら袋をごそごそして何か取り出そうとする。え?チーズ蒸しケーキなんて言ってないよ?と驚く私。あれ?そうだっけ?うん。ならこれで良かったのかな…と取り出したのはたまご蒸しパンだった。私が求めていたのは最初から最後までこれで

もっとみる
2021.01.10

2021.01.10

朝宅配便が届く音で目を覚ました。玄関のチャイムが鳴り、応答して出る。ふるさと納税の返礼品が届いた。黒豚切り落とし。使うのが楽しみ。冷凍庫にしまって寝室に戻る。前日夫がお茶しに行こうよと言っていて、午前中に荷物が届いた後ならいいよと答えてたので荷物届いたよ、いつでもお茶行けるよ、と声を掛けた。ぅん…と呟いて眠り続ける夫。まぁいいかとしばらく一緒に寝ていたが飽きたので起きた。

2階のリビングにあがり

もっとみる
2021.01.11

2021.01.11

昼前に起床。夫の方が早く起きてたがリビングに上がるとソファでずっと横になっていた模様。お餅を焼いて食べた。今日から新しい袋の餅だ。あずきとかよもぎとか色々練り込んであるのがバラエティパックになってる。今日はあずきにした。あんまりあずき感は無かったけどおいしい。他の味も楽しみだ。

食べ終わった後は電気圧力鍋で餡子作りに挑戦。一度茹でこぼしてから圧力で50分煮る。柔らかくなった小豆を残ってる汁ごと鍋

もっとみる

2021.01.12

いつもよりかなり早く起床。お汁粉を朝ごはんにすると決めていたから。お汁粉は偉大。やっぱりお餅の真ん中が固い。何かいい方法はないものか。

出社。気が重い仕事を後回し後回しにして過ごす。他にやることが色々ある。色々あるけど気の重さがほんの少し違うだけで全部いやだ。

お昼はおしゃれ中華屋さんにした。麻婆豆腐。昨日の湯豆腐の美味しさが頭に残っててまた豆腐を選んでしまった。うまい。食べ終わってコーヒーシ

もっとみる
2021.01.13

2021.01.13

どうにかギリギリ朝ごはんを食べられる時間に起床。お汁粉の残りを温める。毎回お餅の中がかたくて悔しいのでネットで調べた方法を試してみた。ボウルに水を入れてレンチン。

2分半温めてカチカチのままだったのでさらに3分温めた。かつて米だった何かができた。

朝から1人で声を出して笑ってしまった。ハーァ。時間が足りなくなって鍋は水につけた状態で出発。家の玄関ドアを開けたらちょうどうちの前を近所の人ぽい男性

もっとみる

2021.01.14

どーーーしても起きられず。諦めて遅れることを会社に連絡。せっかくなら早起きしてあれこれやろうと思ったけど午前休ギリギリの時間までベッドから出られなかった。どうせ帰るの遅くなるんだろうな…帰ってから家事ができないって落ち込むんだろうな…と考え、そうはさせないぞと餅を食べながら洗濯だけ頑張ってやってから出社。偉い。

ドバドバ仕事。出遅れたしやること多いし気の重い仕事は解決しないしピリピリしてしまう。

もっとみる