見出し画像

【入社エントリ#4】きっかけは、プロダクトへの一目惚れ。多業界を渡り歩いた男が“唯一無二”を目指しSTANDAGEで奮闘する理由

はじめまして。2月よりSTANDAGE国内営業本部に入社させていただきました。三井と申します。
STANDAGEへの転職をご検討されていらっしゃる方に、少しでも参考になれば幸いです。



自己紹介

平々凡々な人生なので、特に面白いことはないですが、簡単に自己紹介をさせていただきます。

  • 生まれは北の大地・北海道

  • 小学生からサッカー少年、高校までずっと坊主だったので、あだ名は石崎くんbyキャプテン翼

  • オーストラリアに1年間サッカー留学(サッカー3割、遊び7割)

  • 奥さんと子ども2人(5歳男児、1歳女児)の4人家族

  • お酒とカラオケとポケモンカード(大会も出るガチ勢です。)が趣味


留学はほぼ遊びに費やした1年でしたが、ちゃんとサッカーもやっていました。


2.これまでのキャリア


基本的には営業として過ごした期間が長く、業界も様々です。

人材系大手で中途採用求人広告の営業
(毎日テレアポしまくって、新規で求人広告を掲載してもらうという兵隊のような営業。愛のある上司に頻繁にブチギレられるという環境で心を強めました。)



子供向けスポーツスクールを運営する企業の人事
(人事として新卒、中途採用をメインで行っていましたが、総務やスクールの指導などもやっていました。)



スタートアップ企業で国際物流プラットフォームの営業
(入社時社員数7名のスタートアップで営業マネージャーをやっていました。退職するときには30人くらい?になって、オフィスも5倍くらい広くなっていました。)



現在

STANDAGEに入社したきっかけ、選んだ理由


デジトラッド・フォワーディングのプレスリリースを目にしたことで、STANDAGEのことを調べたことがきっかけです。


選んだ理由は、当時貿易の中でも物流という下流のみの領域をDX化する事業に限界を感じていましたが、STANDAGEは貿易を上流から下流まで、プロダクト、サービスを横断的に展開していたことです。
特にデジトラッド・ペイメントについては、前職で関わったクライアントから聞いていた貿易における課題を解決できるすごいプロダクトだ!と衝撃を受けました。

入社してみて感じたこと


入社して一番に感じたことは、ポジティブで受容力の高いメンバーが多いことです。

私は国内営業として、海外展開をしたい企業様に弊社のリソースを用いた支援をご提案するチームにおります。
おかげさまでたくさんの企業様からご依頼をいただく一方、貿易コンサル部門の方々にはたくさんの案件をお願いし、仕事量が膨大になっています。

しかしそんな中でも、一人ひとりがどのように行動すればご契約いただいたお客様に満足いただけるか、海外展開を成功させられるかを考え、ポジティブに、柔軟に仕事をしています。

私たち国内営業は、貿易コンサル部門がいなければ、そもそもセールス自体ができません。だからこそ、常にリスペクトを持ち、良い関係を築いていきたいです。

今後STANDAGEで実現したいこと


長期的な目線にはなりますが、フォワーディングやペイメント、貿易クラウドといったプロダクトを広めて、日本の貿易をデジタルの力で後押しする唯一無二の存在を目指したいです。
貿易×DXを掲げるスタートアップが増えていますが、ここまで横断的にやっている会社はSTANDAGEだけだと思います。

スタートアップは1つの領域、プロダクトに全集中した方が良いとよく耳にしますが、こと貿易という文脈においては、各領域の専門性が高い上に横のつながりが複雑であるため、すべての領域をまとめる必要があると思います。
STANDAGEが目指す先は長く険しい道のりだと思いますが、実現したいです。

個人的にはスタートアップ企業でIPOに貢献したい。という目標があります。STANDAGEのIPOに向けて、営業として数字で貢献したいと思っています。

入社希望者、転職・就職活動中の人向けたメッセージ


スタートアップということもあり、まだまだ整っていない、定まっていないところはありますが、高い視座を持ったメンバーが集まり、スピード感のある成長を感じることのできる会社です。
今まさに急拡大しておりますので、入社早々ハードな日々になると思いますが、こういった環境をポジティブに楽しめる方はぜひSTANDAGEを受けていただけますと幸いです。

◇お問い合わせや取材、カジュアル面談等のご依頼はこちらから!
 メールアドレス:info@standage.co.jp
 メールフォーム:https://standage.co.jp/contact

\公式X(旧Twitter)も更新中!/


\STANDAGE社員をもっと知ろう/


この記事が参加している募集

#入社エントリ

3,011件

#転職体験記

6,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?