見出し画像

GW前に募集職種をおさらい

こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
いよいよ世間はゴールデンウィークに突入ですね。世界に猛威を奮い始めて3年目に突入するアレのせいで、ウキウキ気分でお出かけというわけにもいかなさそうですが、皆さんのご予定はいかがでしょうか。

Sprocketのゴールデンウィークの予定は、ずばりカレンダー通りです。5月の2日(月)と6日(金)に有給休暇を充てると文字通りゴールデンです。でもカレンダー通り働くと、まるでオセロのような白黒ウィークになります。土日祝日も関係なく毎日働くとブラックウィークになります。もちろん冗談です。休める時にはしっかり休むこともプロのお仕事です。

そんなわけで今回は、ゴールデンウィーク中にじっくり腰を据えて「転職でも考えるか」という方に向けて、募集中の職種をご案内します。

募集職種(コーポレートサイト公開中)

Sprocketのコーポレートサイトに記載してある公開中の募集職種です。詳細は各職種のリンク先をご覧ください。業務内容や求める人材像、応募資格なども記載してあります。

セールス(営業)

サービス導入推進のための営業活動を担うロールです。 BtoB営業経験、SaaSサービス営業経験のある方のご応募をお待ちしております。

フロントエンドエンジニア

プラットフォームの管理画面やSDKにおけるフロントエンド開発を行って頂きます。マイクロフロントエンドに基づく設計やAtomic Designの適用などに興味のある方のご応募お待ちしております。

バックエンドエンジニア

インフラを含めたサーバーサイドの設計と開発を行って頂きます。大量データに対するETLやクラウドネイティブなアーキテクチャに興味のある方のご応募をお待ちしております。

コンサルタント(カスタマーサクセス)

プロダクト活用・サービス提供の最前線を担うロールです。デジタルマーケティングの実務経験、コンサルタント、ディレクター経験のある方のご応募をお待ちしています。

未公開募集職種

コーポレートサイトには記載しておりませんが、以下の職種も絶賛大募集中です。別に隠しているわけではなく、単にコーポレートサイトの更新が追い付いていないんだろうな、というのが未公開の理由です。多分。

●マーケター

主に協賛イベント、展示会、自社&共催セミナーの企画/運営、集客まで、幅広いイベントマーケティングの業務に携わっていただきます。リード獲得を目標として、主体的に行動できる方のご応募お待ちしております。

過去の募集職種一覧

2021年10月にnoteで公開した募集職種一覧もご覧ください。各チームで新たに募集ニーズの発生したポジションなどもあるかもしれません。

応募前に抑えておきたいSprocket

昨年3月、noteの場にてSprocketの採用ブログを開始しました。昨年のゴールデンウィーク前の社員数が30名程度でした。それが今は50名を超えました。この1年間に採用したメンバーの職種も様々です。

営業はインサイドセールスを中心に5名ほどがジョイン、マーケティングはデザイン/コンテンツディレクション/セミナー運営など幅広く5名ほど、カスタマーサクセスチームのコンサルタントは7名ほど、エンジニアは5名ほど、バックオフィスなども含めると全員で総勢20名以上のメンバーがこの1年間にジョインいたしました。

計画上はまだ未公開の求人もありそうです。「我こそは!」という方は是非カジュアル面談に参加してみませんか?未公開の職種でも、必要なポジションであれば検討の土台にも乗る(かもしれません)!いずれ必要な職種となる可能性も含めて、気軽にお問い合わせくださいませ。

応募前に是非お読みいただきたい、Sprocketを象徴するマガジン(まとめブログ)を紹介いたします。これだけ読んでおくだけでもSprocketの理解が深まります。多分。

【おすすめマガジン】応募前に読んでおきたいSprocketの特徴

Sprocketのカジュアル面談は文字通りカジュアル面談です。選考の場ではないのでご安心ください。ゴールデンウィーク中に「Sprocketのことが気になって仕方ない!」という方は是非カジュアル面談を受けていただくことをおすすめいたします。

編集後記

20数年前の就職氷河期と言われていた頃、私はある求人広告の代理店に新卒で営業職として入社しました。なんで入社してしまったんだろうと今思うと不思議ですが、就職できない不安から解放されたくて、最初に内定をもらったところに決めてしまいました。

当時はまだインターネットも黎明期、求人市場の主流は紙媒体です。就職氷河期ということは、つまり広告主自体が採用を控えているので、それはもう新規受注は至難の業。心が折れました。たった半年で完膚なきまでに心が折れました。

で、私の心が折れた話はさておき、その会社の先輩社員から「時期ごとの営業トーク」なるものを教えてもらいました。例えばこんな感じです。

「ゴールデンウィークは帰省して旧知の仲の友人と話すうちに自分と比較して転職を考える人が多い」、「5月~6月は賞与をもらってから転職を考える人が情報収集をはじめるタイミング」、「7月~8月は夏休みで時間もあるし賞与も出た後なので」と言った具合です。

1年を通したこういう営業トークがあるんですよね。「物は言いよう」でして、それらしい理由をつけて話すと、それっぽく聞こえてしまうものです。どうにでもなるんです。

そんな「どうにでもなる」ということを最初に教えてもらえたので、折れた心のまま早々に転職活動したところ、新卒でたった半年で転職をしようとする私を拾ってくれる会社に出会い、結果どうにでもなりました。

人生どうにかなるもんです。
というわけで、Sprocketに入ってもどうにかやっていけそうと思う方は、色鮮やかなゴールデンウィークをお過ごしつつ、ご検討くださいませ~。

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n0521aa81e1da
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?