スプレッド

■株式会社スプレッド公式■京都で10年以上に渡って植物工場業を運営し、ブランド野菜「ベジタス」を全国展開。持続可能な農業の一端を担い、SDGs達成へも貢献します。コチラではこの新しい産業の意外な一面や魅力を発信します!公式サイト:www.spread.co.jp

アクティブに駆け抜けた、スプレッドの2021年を振り返る

こんにちは! スプレッドnote編集部あんバタサンドです。 2021年も残すところあとわずか。 「あっ」と言ってる間に年の瀬になりました。 年々時の流れを早く感じてゾッと…

3週間前

世界が認めた「優れた植物工場」とは? Techno Farm、アワードを受賞!

こんにちは!スプレッドnote編集部のユーリストロガノフです。 今年の9月末に第2回のVertical Farming World Congressという国際会議が行われました。 日本語に直すと、世…

1か月前

『ベジタス』から「ちぎり」新登場!ミライの野菜炒めで「ラク&エコ」を実感!

こんにちは。スプレッドnote編集部のあんバタサンドです。 先日、スプレッドの植物工場野菜ブランド『ベジタス』から新商品が発売されました。 その名も「ちぎり」。「ラ…

2か月前

植物工場野菜に、マーケティングは必要か?

こんにちは!スプレッド編集部のホッパーです。 それは新型コロナウイルスのワクチンを摂取した、よく晴れた日曜日のこと。 特にこれといって身体に変化はないけど安静にし…

3か月前

「水の惑星」地球で水が不足してしまう理由

こんにちは。スプレッドnote編集部のユーリストロガノフです。 突然ですが、スプレッドの大規模植物工場、テクノファームけいはんなでは、 栽培に使用する水の約90%をリサ…

3か月前

食の転換期!?話題のフードテックが「いま必要」なワケ

こんにちは! スプレッドnote編集部のあんバタサンドです。 近頃よく取り上げられている、「フードテック」という言葉をご存知でしょうか? 「food」と「technology」を組…

4か月前