見出し画像

マックスで混んだ時は出来るだけ「諦める!」

・テンパった経験ありますか?

・出るアドレナリンと友達になる!

・状況を楽しめるかどうか!




やあ✋こんばんは(*^▽^*)



すべての気持ちが表情に出る「逆」ポーカーフェイス@てんてん です。



テンパった経験ありますか?



任された仕事が多すぎて、



期日が迫ってきて、



予期せぬ渋滞に巻き込まれて、



特効薬のない、



そんな状況下において、



テンパったこと、



ないですか?



ありますよね?




ちなみに僕は、



数え切れないくらいありますよ笑。

(↑雑魚メンタルあざす)



飲食店でも、



このような状況はたびたび訪れます。



店が満席になった時。



特に、



人員が手薄な時、



新人込みでギリギリの人員の時、



司令塔を欠いた時、



「わ、どうしよ」

「やば」

「まわせなーい」

「むりむりー」



みたいな気持ち、



気持ちというか、



物理的に無理みたいな、

(↑これは問題ですが笑)



そんなこと、



あります。



出るアドレナリンと友達になる!


そんな時、



血の気が引くことも多いと思います。



ほんとに「どうしよ・・」ってなった時って、



ポジティブ思考が停止するんですよね。



何を考えてもマイナス。



明るく切り替えられるのって、



だいぶ先の話。



でもですね、



飲食店の大混雑時の時には、



多くのアドレナリンが出ることもあります。



てか、



僕たちは出ています!

(↑確信している事実)



このアドレナリン、



やる気ホルモンみたいな感じですかね。



「やったるで!」



っていう気持ちにさせてくれる魔法の成分。



この成分、



せっかくなので、



仲良くして味方にしたいところですよね?



こいつ、何が素晴らしいっかって、



表情も凛々しくしてくれるし、



動きも機敏にさせてくれる。



血の気が引くのは弱い心のせいでしかないので、



思いっきりアドレナリン特急に便乗すれば、



何とかなります笑。



状況を楽しめるかどうか!



アドレナリン特急に乗ったら、



あとは、



快適な旅を楽しむだけです!



どんどんオーダーが入ってきます。



どんどん洗い物も増えていきます。



どんどんお客様が入れ替わるので、



席の片づけもして、



次のお客様をご案内して、



帰る方のお会計をして、



やること盛りだくさんです笑。



あたふたしても、



イライラしても、



状況はよくならないことは、



よくわかっているのに、



なぜかそうなってしまう、



そんな人や店が多い中、

(↑よく飲みに行くと見えるように、感じられるようになりますよ笑)



弊店は、



その心配が、



今のところ、



一切、一ミリもございません(*^_^*)



状況を楽しめる、



華麗に泳げる、



そんな精神を持っています。



ま、



何かあれば、



僕がパスを出しているので、



あとはゴールに流すだけにしてあげます。

(↑誰も好きじゃないサッカーでの例えをやめない頑固なトップ笑)



混んでるときに必要なのは、



落ち着いた脳と、



機敏な動き。



「どうにかなるしょ」くらいの気軽な気持ちと、



「ウケるー」って感じで楽しんでいる表情笑。



まとめて、



「活気」



と呼ばれるものが生まれます。



楽しめれていれば、



よほどの準備不足や予想外な出来事が起こる以外は、



何とかなりますし、



その、



何とかしようとしている姿勢、行動は、



見ている人を魅了する。



一種の感動さえ与えることが出来る。



僕はそう思っていますし、



そう確信しております。



なので、



「ヤラれそう」な時こそ、



ケラケラ気分で働きましょう(*^▽^*)

(↑何かあったら僕が謝りますんで笑)




ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!