見出し画像

前に進むために

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

※この投稿は精神障害についての投稿を含みます。
私自身、発達障害(ASD・ADHD)の当事者です。
精神障害についてあまり知られてなく、差別が多い為、現状を知って頂きたい思いで書いています。
私は、縁あって「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」に所属し、精神障害(主に統合失調症)の家族を持った方及び当事者同士の意見交換と共有・勉強会を月1回行っています。


2022年4月は、一つ前に進むために動く事を決めた月でした。
それは「仕事の人間関係が辛過ぎて逃げ出したい」の一心で、休職届を掛かりつけのメンタルクリニックに行こうって自分の中で決めた事。
メンタルクリニックの先生に、厚生労働省所管の「障害者職業支援機構」の案内を2022年に入ってからの通院時に渡されていて、正直迷っていた。
家族も私の異変に薄々気づいていて、最終的には母と嫁いで出た姉から背中を押される形で先生にお願いしました。
また、母から町の広報誌に載っている相談窓口へ行く薦めもあり、2022年5月に町の相談窓口へも相談。状況を洗いざらい話してみました。
そこの相談の場で、相談員に精神障害について共有及び学ぶ場所として「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」の組織についてお話を頂き、所属する事に。ここで毎月精神障害の方を家族に持つ方や、当事者の方と一緒に勉強する機会を持つ事ができました。共有できる場所ができて有難いです。
5月半ばに会社に「休職届」を出し、8月から休職へ。
今思うと、この時に決めて良かったと思っています。

なお、休職を決めた経緯は下記にリンクしている、2024.3.31のブログを読んで頂ければと思います。
2024.3.31投稿のリンク
自分を守る為の逃げるは悪ではない|たじー (note.com)

この文で、最も言いたい事は下記の言葉です。
「逃げる=悪ではない」
拙い文、失礼しました。
最後まで読んで頂き有難うございました。

#オールカテゴリ部門  #転職体験記 #メンタル #毎日note #note #人間関係 #転職 #退職 #パワハラ #発達障害 #ASD #ADHD #家族 #過呼吸 #声が出ない #笑えない #辞める #逃げる #悪ではない #うつ病 #いじめ #オープン就労 #クローズ就労 #自分を守る

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?