見出し画像

それでも私たちには関係ない、の? ~ SDGs・探究への招待 #021 ~

《今日のSDGs 考えるヒント》:なぜ貧困をなくさなければならないのか? なぜ考えること(教育)が大切なのか? なぜつくる責任つかう責任を持たなくてはならないのか?

①忘れてはならないのは、先進国である日本に住む私たちは、バレンタインデイに限らず、今日もこうしてスマホやiPadを見ながら加担してしまっている、この残虐な犯罪者たちの大切な顧客だということです。
https://youtu.be/8rGFtmbYtzg

②私たちが加担した結果です。
https://toyokeizai.net/articles/amp/243038?display=b&_event=read-body

 最も豊かな資源を持つコンゴは、最も貧しい国です。では誰が、コンゴのこの豊かな資源を搾取(だまし取ること)しているのでしょうか?

 少年兵については、このドキュメンタリー映画が最もよくわかると思います。傑作です。7、8才の少年に最初に一番の親友を殺させることで、人間らしく生きることを諦めさせ、人殺しをさせやすくするという残虐な行為は、マインドコントロールの常套手段だと言われています。ちなみに大人よりも少年兵の方がためらわずに引き金を引くので優秀な「戦績」をあげているそうです。
https://filmarks.com/movies/35113

《キィワード》: 調べてみよう
#コンゴの鉱物資源 #レアメタル #アフリカの紛争 #紛争鉱物 #少年兵 #児童労働 #紛争下の性的暴力 #ルワンダ大虐殺 #ウガンダ #「カシム・ザ・ドリーム」 #「ホテル・ルワンダ」

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。