見出し画像

青春の後ろ姿#50 〜20代は、清志郎と、バイクと、文学以外に何もありませんでした〜源氏物語講座・源氏物語の世界


画像1

 これは2種類とも初学者向けの講座です。でも一流の先生方が初学者向けに書いてくださったもので、どれだけ価値あるものなのか、と30年経った今でも思います。
 グリーンの箱の方は有精堂『源氏物語講座』で、隣に並んでいるのは有斐閣『講座源氏物語の世界』です。
 タイトル用の画像の一番左端『源氏物語事典』です。何種類も事典を持っていますが、おもしろくて足りないぐらいでした。とにかくまず事典を開きました。ひまな時は読み耽りました。開くたびに鼓動が速くなり、世界がぐっと広がりました。

#青春 #文学 #古本 #源氏物語 #古本屋 #研究 #愛 #源氏物語講座 #源氏物語の世界 #事典 #古本の楽しさ #源氏物語必携 #國文學 #解釈と鑑賞 #発掘 #有精堂 #有斐閣 #源氏物語事典 #講座 #沼

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#わたしの本棚

18,011件

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。