マガジンのカバー画像

介護の仕事

19
運営しているクリエイター

#運転

複雑怪奇。デイケアの仕事②

複雑怪奇。デイケアの仕事②

私が勤務していた介護老人保健施設内のデイケアは定員60名。登録は150名以上いらっしゃいました。

それまで50床の特別養護老人ホームにいたので、とにかく利用者様の顔と名前を一致させるのに必死。

しかも、日替わりで利用者様が変わるのでメモを取りながら頭に叩き込みました。

その甲斐あって、利用者様の把握ができるようになったのですが、今度は送迎業務が始まりました。

先輩が運転するワゴン車に同乗し

もっとみる
前途多難?デイケアの仕事③

前途多難?デイケアの仕事③

デイケアの送迎が始まり、道を覚えなくちゃ。と焦る私。

利用者様のカルテには必ず自宅の地図が入っています。送迎に行った方の地図を見て復習をしていましたが、私は自分が思っていた以上に方向音痴で地図が読めなかったのです。

地図をぐるぐる回しているのを見て同僚に大丈夫か?と心配されてしまいます。

基本的には、ドライバーが道を把握しているため添乗しているぶんには道が分からなくても問題はないのですが、自

もっとみる
運転デビュー、デイケアの仕事④

運転デビュー、デイケアの仕事④

いよいよワゴン車の運転練習が始まり、緊張感MAX。

利用者様を乗せず、空運転で慣らしてからデビューとなります。

車の感覚に慣れるまでは、左折の際の内輪差が分からずヒヤヒヤです。特に、バックはなかなか上手く行かず先輩から「ハンドル右に切って!」「はい、まっすぐ!」と助言頂き、ようやくといった具合でした。

やっとの思いで、運転デビューとなりましたが、始めは難易度の低いところから行きます。

高齢

もっとみる
大失敗!デイケアの仕事⑤

大失敗!デイケアの仕事⑤

ワゴン車の運転に慣れてきたころ、それは起きてしまいました。

車を擦ってしまったのです。

入り口の狭い路地で、左折する際にやや早くハンドルを切ってしまい、左後方を擦ったのです。

頭は真っ白になってしまい、胸がドキドキしています。

同乗者の異常はなく、一度下車し、ぶつけた部分を確認してから送迎を続けました。

職場へ戻り、上司に状況を報告して謝罪。あまりの私の焦燥した様子からか、「皆、擦ったり

もっとみる