- 運営しているクリエイター
#書き方
ノベルゲームテキストのサンプルを読みながら、「ひらき」を学んでみま専科(ノベルゲーム制作講座37 テキスト編④)
■ノベルゲーテキストの「お約束」とは?前回まではノベルゲームにおける、
シナリオテキストの書き方、演出方法について説明してきました。
今回はノベルゲームならではの「お約束」について
サンプルテキストを見ながら説明していきます。
ト書きを含めたノベルゲームテキストとはどんな感じなのか、
「ふんいき」だけでも掴んでください。
■ノベルゲーテキストの実例:幼なじみは大統領
(©ALcot)
;
ノベルゲームは一人称視点=何でもは知らないわ。主人公が知らないことは知らないもの(ノベルゲーム制作講座 35 テキスト編②)
ノベルゲームでは、主人公とユーザーが同じ視点で物語を観測する。
情景描写は、主人公の一人称視点であることを意識する。
一人称視点なので、主人公が知らないことは描写できない。
■一人称視点ってなぁに?
ノベルゲームは映画やドラマ、アニメや漫画とは違い、基本的に一人称視点でゲームが進みます。
『一人称視点』とは、物語を主観で観測すること。
主人公=物語の観測者の視点と、ユーザーの視点が一致してい
カメラがバーンってキャラを映して、BGMがドーンだYO! シナリオを書く時はメディアの違いを意識しろ!?(ノベルゲーム制作講座34・テキスト編①)
背景や音素材を使うことで、視覚と聴覚の描写を省略できる。
ノベルゲームでは、テキスト表示時の文字数制限がある。
テキストはクリックしないと表示されない。そこがおもしろい。
印象的な文章の書き方、効果的な人物描写の方法といった
「文章作法」については多くの小説家、クリエイターさんが
ためになる著書を出してくださっているのでここでは説明しません。
ここでは、
『ノベルゲームにおけるシナリオテキスト
ノベルゲームで使う 背景,BGM,SEの仕様書の書き方をサクっと紹介(ノベルゲーム制作講座 33 仕様書編②)
背景の仕様を切る際は、アイレベルを意識しよう。
BGMの指定は、音屋が完成形をイメージしやすいように。
SEの指定は、音の種類+擬音+使用するシーンを書く。
■仕様書の書き方:背景
キャラの立ち絵、イベントCGの仕様書が完成したら、
次に決めるべきなのは、背景CGの仕様書です。
プロット段階で必要な背景(校舎、主人公の家など)の数はわかるので、
企画規模に合わせて、必要な数だけ背景の仕様をま