見出し画像

SuperAgers スーパーエイジャー 老化は治療できる【書籍紹介】

こんにちはsomekichiです。

死ぬまで若々しく元気に生きるために、
スーパーエイジャー(健康的長寿者)体質になる。

商品末端より引用

今回は長寿になるためのポイントが無数に記された「SuperAgers スーパーエイジャー 老化は治療できる」を読んだ感想をnoteにまとめていきたいと思います。


スーパーエイジャーの秘密


本書では

「スーパーエイジャー(超高齢者)」

が何故「長寿なのか?」を紐解く書籍となっています。

・スーパーエイジャーの生活習慣とは?
・スーパーエイジャーのDNAは?
・長寿になる理由は?

など。事細かに確かな「証拠」を持って、長寿のロジックを紐解いていくのが本書の大きな魅力となります。


ポジティブと長寿


本書の中で私が印象に残った観点の1つが「ポジティブな態度」がスーパーエイジャーに繋がる事です。

センテナリアンの人たちは人生に対してポジティブであり、楽観的で、おおらかで、社交的で、よく笑うことがわかった。

SuperAgers スーパーエイジャー 老化は治療できる
「ポジティブになろう」より引用

センテナリアンとは「百歳以上の長寿者を指す」言葉です。

やはり、ポジティブで人生に前向きな人ほど長生きするということから、「ポジティブさ」というものが私にとってはより大きな存在になりました。


健康に気を使いたい30代~読みたい書籍


特に健康に気を使っていきたい30代以降の方には「胸に刺さる」内容が多く収録されているのではないでしょうか。今後長寿者が増えて「人生100年時代」と言われるようにもなってきている中で、早めに「老化」を防ぐことで「健康寿命」を伸ばすための努力を個々人で取り組んでみるのも良いのかなと思いました。

以上、「SuperAgers スーパーエイジャー 老化は治療できる」という書籍についての紹介でした。


Kindle Unlimitedがおすすめ!


  • スマホ1台で十分楽しめる

  • 隙間時間で読書量を補える

  • 月額980円で「200万冊」の本が読み放題

とこのように「Kindle Unlimited」をおすすめしたい理由は多く、お勧めしたい点をこちらのnoteでまとめておりますのでよろしければご覧くださいませ!

※今回の書籍も含まれていたりします!(2022/11/30現在)


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!