記事一覧
GMOペパボ 栗林健太郎さん 組織的課題を解決し続けて見えたマネジメントとエンジニアのキャリアパス | CTOに会う
こんにちは。SOLMU PdMの吉村です。今回は、あんちぽさんの愛称でお馴染みのGMOペパボ株式会社 取締役CTO 栗林健太郎さんにインタビューをさせていただきました。
ーー御社の事業内容を教えてください。GMOペパボ株式会社は「もっとおもしろくできる」という企業理念を掲げ、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、レンタルサーバー「ロリポップ!」やネットショップ開業
CTOに会う | WAmazing 舘野祐一さん「成長する観光産業をはてな・クックパッドで培ったバランス力でリアルとインターネットを融合する面白さ」
こんにちは、SOLMU PdM吉村です。
今回は、株式会社WAmazing 取締役CTO 舘野祐一さんにインタビューをさせていただきました。ちなみに舘野さんには、弊社で技術的なアドバイスもしていただいております。
ーー御社の事業内容を教えてください。海外旅行の際、その国の観光地や楽しみ方を調べるのは大変です。今後増える訪日人観光客も同様であり、日本の良いところをインターネットを通して知ってもらう
CTOにお会いしてきた WhatzMoney 門田 英晃さん「会社選びの軸は、愛せるサービス、愛せる会社かどうか」
こんにちは。日本経済新聞社でSOLMUのマーケティングを担当しております岸本勇希と申します。
SOLMUは "事業は、仲間から、つくる。" というコンセプトのもと、エンジニアや起業家・新規事業担当などの方々に、新たな仲間との結びを提供するサービスになります。サービス名に託された想いや、SOLMUが持つビジョンなどについては、下記のnoteをご覧ください!
「CTOにお会いしてきた」それでは早速
CTOにお会いしてきた(15) フレンバシー 高見沢さん 「大事なのは、自分が何をやりたいかを発信すること」
こんにちは、SOLMU マーケティング担当の岸本です。
今回は、株式会社フレンバシーのCTOである高見沢徳明さんにインタビューをさせていただきました。
Q.事業内容を教えてください。「食のバリアフリー」というコンセプトでベジタリアンに代表されるプラントベースフードのメディア&レストランガイドをやっています。ベジタリアン版の食べログ+ロカリみたいなイメージでしょうか。
Q.御社のメンバー構成を教
CTOにお会いしてきた(14) 10X 石川さん ー起業パートナー選びで大切なのは、「一緒に組めば何かやれそうだ」という直感
tips
・起業と企業で働くことの最大の違いは、業務の幅
・起業パートナー選びで大切なのは、直感
・採用で重視しているのは、仕事を前に進める力
こんにちは、SOLMU マーケティング担当の岸本です。
今回は、株式会社10XのCTOである石川洋資さんにインタビューをさせていただきました。
Q.事業内容を教えてください。日々の献立作成と買い物をサポートする、タベリーというアプリを開発しています。
CTOにお会いしてきた(13) Sansan CTO藤倉成太さん「日本のスタートアップのアウェアネスを上げてグローバルで勝つ」
こんにちは。日本経済新聞社でSOLMUのプロダクトを担当している吉村です。今回は、Sansan株式会社 執行役員 CTO 藤倉成太さんにインタビューをさせていただきました。
Q. 御社の事業内容を教えてください。2007年の創業より法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を開発・提供しています。「Sansan」は「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺をデータ化し、人と
CTOにお会いしてきた(12)Laboratik 地藏真作さん 「プロダクトはビジネスサイドとエンジニアの共通言語」
日本経済新聞社でチームメイクアプリ「SOLMU」のマーケティングを担当している岸本勇希です。
SOLMUは "事業は、仲間から、つくる。" というコンセプトのもと、エンジニアや起業家・新規事業担当などの方々に、新たな仲間との結びを提供するサービスになります。サービス名に託された想いや、SOLMUが持つビジョンなどについては、下記のnoteをご覧ください!
今回は、エンジニアとして20年以上のキ