見出し画像

一緒にいる時間を短くした方が円満説

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


昨日、メンバーさんの一人と通話をした。

彼は今 月額定額で全国各地の拠点に住み放題!という ”住むサブスク” ADDressというサービスを利用されている。

そんな時代の最先端の生活スタイルを送っている面白い方だ。

ADDress生活について色々お聞かせいただきたいところだが、それはまた別途機会を設けよう。

またそれとは別で、彼とは近々each Brand内で面白いことをしようと企んでいるのでこちらも期待していただきたい。

通話の本題はそれだったのだが、毎回僕らの通話は脱線をする。

この脱線こそが楽しいのだが、その脱線の中で展開した僕の持論をご披露したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一緒にいる時間を短くした方が円満説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恋人同士にしろ夫婦にしろ、友人にしろ、シェアハウスや同棲などをして時間を共有しすぎるというのも一長一短だ。

一緒にいるのが楽しいから、
一緒にいるのが幸せを感じるから、

「もっと一緒にいたい」というのがシェアハウスや同棲を始める動機だと思う。

ただ、"あるある” だが、ずーーーーっと一緒にいるとどうしても「一人の時間が欲しい」となってくる。

これは避けられないことだと思う。

誰だって一人の時間は欲しい。

ただ、ずーっと一緒にいると、一緒にいるのが当たり前になってきて、一人になるのが難しくなってくる。

「今日は一人でカフェで作業するね」とか
「今日は友達と会ってくるね」とか

何かしらの用事だか言い訳だかが無いと、一人になれないという雰囲気に自然となっていく。

だって、一緒にいるのが ”当たり前" になっているのだから。

「ただなんとなく一人になりたいんだよなぁ」という時も

「なんとなく」って何?みたいになってくるし、

「喧嘩してイライラするから顔も見たくないから一人になりたい」という時は、

馬鹿正直にその理由を伝えたら火に油を注ぐので、とてもそんなこと言えない。

となると、「一人の時間」がとても貴重になってくる。

一緒にいるのが苦痛になり、一人の時間が欲しくなってくる。

「一人の時間が欲しい」というのは言い換えれば、「一緒にいたくない」ということだ。

一緒にいる時間に「一緒にいたくない」というネガティブな感情を抱いているというのはとても不幸なことだ。

一緒にいる時間の方が長いのに、その時間ネガティブな感情を抱いているということは、一日の過半の時間をネガティブ感情に支配されているということだ。

そして束の間の一人の時間を楽しみ、束の間のポジティブ感情を抱く。

ポジティブ感情を抱いている時間よりネガティブ感情を抱いている時間の方が長くなってしまうわけだ。

こんな不幸なことはない。


この状況の解決方法はいくつかあると思うが、次の方法は一つの解決になり得ると思う。


そもそもこのような不幸な事態が起きているのは、

「一人の時間」の希少価値が高まり、「一緒にいる時間」の希少価値が下がっているからだ。

であれば、逆転させれば良い。

「一人の時間」よりも「一緒にいる時間」の方が希少であれば良い。

希少な方が、文字通り「有り難い」し、その時間が楽しみになる。


具体的に言えば、「別居」をするということだ。


一緒にいる時間が短いと「また会いたい」「一緒にいたい」となる。

一人の時間の方が長くなり、その長い時間に「また会いたい」「一緒にいたい」というポジティブ感情を抱いているということは、一日の過半をポジティブ感情に支配されるということだ。


こんなことを言うと、

「そんな離れ離れになって『一人でも大丈夫』『一緒にいなくて良い』と思ってしまったらどうするんですか!」

というお叱りが聞こえてきそうだ。


が、もしそう思うのであれば、そもそも一緒にいる理由など無いのでは?と思う。

「一人でも大丈夫」「一緒にいなくて良い」と思うのに無理して一緒にいる理由などどこにあるのだろうか?


「自分は『一人でも大丈夫』『一緒にいなくて良い』とは思わないけど、相手が思ったらどうするんですか!」

という罵倒も聞こえてきそうだが、厳しいことを言うと、

それは自分の自己肯定感の低さゆえの不安でしかない。


相手が「一人でも大丈夫」「一緒にいなくて良い」と思ってしまったとしたらそれは

相手に「一緒にいたい」と思わせるだけの魅力が無いことに原因があり、

「一緒にいない」ということが原因では無い。


長々と語ったが、結局は、相手に「一緒にいたい」と思わせるだけの魅力を持ち続けることこそが根本的な解決方法だ。

ただ、「別居」というのはその一助になり得るのでは?と思う。


もし一緒にいれることを「有り難い」と感じれなくなっていたり、

「一人の時間が欲しい」と感じているのであれば一度試してみると良いかもしれない。

僕は別居期間を設けずに離婚をしたので、

もし試される方がいらっしゃれば是非感想をお聞かせいただきたい。

#関連記事
『マインド、マインドぅ!』

#毎日投稿
#毎日note
#212日目
#212投稿
#answers
#男女関係   
#男女
#恋人
#夫婦
#夫婦関係
#パートナー
#友人
#友達
#友人関係
#同居
#同棲
#別居
#別居婚
#シェアハウス
#一人の時間
#ネガティブ
#ポジティブ
#ADDress
#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?