見出し画像

良い習慣は増やせる

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動をしている総一郎です。



━━━━━━━━━━━
▼良い習慣は増やせる
━━━━━━━━━━━

筋トレをした方が良いと思っていても続かなかったり、食事制限をしたいと思っていても続かなかったり、早寝早起きにしたいと思っても続かなかったり。

良いと言われている習慣ほど続けるのは難しい。

習慣こそが人生を変えるとよく言われているが、わかっていてもそう簡単に習慣化できないからみんな人生を変えたいと思っているのだ。

習慣化するには「イフゼンプランニング」が良いともよく聞く。

もし(If:イフ)歯磨きをしたら(then)体重計に乗ろう。

とか、

もし(If:イフ)プロテインを飲んだら(then)次にサプリメントを飲もう。

とか、体重計に乗る習慣をつけたいときや、サプリメントを忘れずに飲むようにしたいと言ったように新しい習慣を作りたい時は、既に苦もなく実行している習慣とセットにすると良いと言われる。

たしかにこれは有効だ。

僕も朝起きたらすぐにベッドメイキングをしてシャワーを浴びるといったことがセットで習慣化されている。

ただ、頭でこんなことを考えていてもなかなか実行に移すのは難しい。

だが、

「良い習慣は増やせる」

と最近感じている。

それは先日毎日筋トレを始めたという記事を書いてから毎日筋トレが20日間続いているから。


以前『毎日投稿を続けていることの思わぬ恩恵』という記事で書いた内容と重複するのだが、


「毎日投稿を続けている」という自信があると、他のことを継続することなんて簡単だと思えるようになってくる。

一つのことを継続するコツはどれも一緒だからだ。

一つの言語をマスターすると二つ目の言語をマスターするのはより簡単に感じるのと一緒だ。

コツを掴んでいるのだ。

毎日投稿するコツは例外を作らず、どんなにネタが無かろうと書くということ。

このコツを筋トレにも適用すれば良いのだ。

僕の場合は毎日投稿が継続力に対する自信の土台になっているが何でも良い。

どんなに疲れていようが酔っ払っていようが、お風呂に入ってから寝るということを例外なくやっている。

というのも自信になるだろうし、

例え誰にも会う予定がなかろうが毎日朝起きたらメイクをして外行きの服に着替える。

というのも自信になるだろう。

何でも良いし、誰に求められているわけでもないことを自分で勝手に継続しているというのは思いの外自信になる。

そしてその自信がその次の良い習慣を作る。

イフゼンとかテクニック的なことももちろんだが、こういうマインドセットの部分も非常に大事だと思う。




PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#621日目
#621投稿
#answers
#筋トレ
#筋トレ動画
#筋トレ部
#筋トレ男子
#筋トレ女子
#筋トレ初心者
#筋トレ好き
#筋トレ好きと繋がりたい
#毎日筋トレ
#宅トレ
#習慣にしていること
#今日やったこと
#習慣化
#良い習慣
#イフゼン
#イフゼンプランニング

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?