ガイアックス_ソーシャルメディアマーケティング事業部

SNSマーケティング支援会社 | 10年にわたり消費財から公官庁まで幅広い分野で累計1…

ガイアックス_ソーシャルメディアマーケティング事業部

SNSマーケティング支援会社 | 10年にわたり消費財から公官庁まで幅広い分野で累計1,000社以上の支援実績 | SNSの最新のトレンドや事例から学べるケーススタディを発信

記事一覧

新幹線&かっぱえびせん60周年コラボ 思わずSNSで投稿したくなる!X投稿キャンペーン徹底解説!

とある投稿をきっかけに、面白いXキャンペーンを発見しました。浜松駅が「かっぱえびせんに乗っ取られている」というのです。 投稿は、3.1万いいね、4,221リポスト、105件…

かどや SNSで「欲しい!」を生む!ごま油グッズが成功した3つの理由

かどや公式Xアカウントで、「ごま油に見えるコップ」というノベルティグッズをプレゼントにしたキャンペーンを実施し話題となりました。 キャンペーン前日に、ノベルティ…

ヤンマー公式TikTokから学ぶ!企業らしさとエンタメの両立。再現性とそのヒントとは?

ヤンマー公式が積極的に様々なTikTok投稿にチャレンジしており、注目を集めています。特に必見なのは以下の2つの投稿です。 ・こっそり社員密着 ・うれしい瞬間 広報社員…

ファミリーマートInstagram 117万再生!工場見学リール投稿。2つの重要な要素とは?

ファミリーマート公式Instagramで、新スイーツ何ができるか当ててみてと製造の裏側を公開した投稿に注目が集まっています。 投稿では、キャプションに「ファミマ工場見学…

ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?

ファミリーマート限定で行われたメントスのマストバイキャンペーンが、ユーザーの投稿により多くの注目が集まりました。 ファミリーマート公式ではInstagramやXで以下の投…

わかさ生活 Xでクリエイターコラボ投稿!その展開に注目が集まった理由とは?

わかさ生活広報部Xが「メンチレンタル」を依頼し、その展開に多くの注目が集まりました。 メンチレンタルとは、X芸人メンチニキが「メンチ(カツ)を切る」というギャグを…

モスバーガー公式SNS ユーザーが思わず切り取りたくなる施策とは

今回は人気飲食店のモスバーガーが実施したLINEスタンプ施策に注目します。ユーザーによるX投稿で多くの注目を集めた本施策。どのような施策だったのか、弊社独自の目線で…

マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

今回は森永乳業株式会社のマウントレーニアの公式Xで公開された、AIを使った施策に注目します。多くのリプライや引用ポストが生まれていた本施策。どのような施策だったの…

あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?

今回は人気のAI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントに注目します!SNSライクな投稿にチャレンジするにはどのようなことができるでしょうか? 想定外なアプリの使…

スカイスキャナーXから学ぶ!ターゲットの心をくすぐるSNSコミュニケーションのヒントとは

今回はスカイスキャナーの日本公式Xアカウントに注目します。ターゲットの心をくすぐるSNS上でのコミュニケーションとはどのようなものでしょうか? 国内線・海外の格安航…

SNS好事例紹介【大丸東京店公式】「アナタはどーして大丸に?」に学ぶ資産となるSNS運用

今回は大丸東京店が展開するお客様インタビューを起点にしたSNSアカウント運用に着目します。某人気番組のオマージュしたアカウント運用・投稿から学べるポイントを弊社独…

SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

今回はファッションセンターしまむらが開設したAIモデルアカウントを通じた、Instagramの活用に注目し、弊社の独自の目線で解説します。AIモデルのSNSアカウントを活用する…

SNS好事例紹介【デュオリンゴX】から学ぶ!バズと個性を活かしたキャラクター運用とは

今回は語学学習アプリのデュオリンゴの公式Xの投稿に注目します。公式キャラクターを活用しながら、型にはまらない投稿にチャレンジする姿勢は、多くのユーザーの興味を引…

SNS好事例紹介【サントリーTikTok】『自販機の記憶』 若年層をターゲットにした運用に注目!

今回はサントリーが展開するとあるTikTokアカウントに注目します。独自のコンセプトを打ち出し、若年層をターゲットに運用するサントリーならではのTikTok運用について、弊…

SNS好事例紹介 【ホテルメトロポリタンエドモント】SNSから学ぶ!縦型動画の勝ちパターン活用術

今回はホテルメトロポリタン エドモント公式Instagramのリールに焦点を当て、弊社の独自の視点で解説をします。リールで様々な投稿を試しながら、自社の勝ちパターンを…

SNS好事例紹介【Canvaショートドラマ】視聴者を惹きつけ大バズりした秘訣とは?

今回はSNSで話題となったCanvaの縦型ショートドラマに着目し、今話題の縦型ショートドラマについて弊社独自の視点の解説を交えながら紹介します!なぜ今縦型ショートドラマ…

新幹線&かっぱえびせん60周年コラボ 思わずSNSで投稿したくなる!X投稿キャンペーン徹底解説!

新幹線&かっぱえびせん60周年コラボ 思わずSNSで投稿したくなる!X投稿キャンペーン徹底解説!

とある投稿をきっかけに、面白いXキャンペーンを発見しました。浜松駅が「かっぱえびせんに乗っ取られている」というのです。

投稿は、3.1万いいね、4,221リポスト、105件ものリプライを獲得、179.5万インプレッションを記録し、非常に注目が集まっていることが分かります。

このキャンペーンは、JR東海道新幹線とかっぱえびせんが60周年を迎えたことを記念して開催され、「新幹線の駅にえびを放流する

もっとみる
かどや SNSで「欲しい!」を生む!ごま油グッズが成功した3つの理由

かどや SNSで「欲しい!」を生む!ごま油グッズが成功した3つの理由

かどや公式Xアカウントで、「ごま油に見えるコップ」というノベルティグッズをプレゼントにしたキャンペーンを実施し話題となりました。

キャンペーン前日に、ノベルティの需要を喚起するティザー投稿で盛り上がりを醸成。「ごま油にしか見えない」「ちょ、ほしい!w」「是非商品化してほしい」といった期待通りのリプライが集まり、キャンペーン投稿への伏線として機能しました。

キャンペーンは、参加締め切りの7/19

もっとみる
ヤンマー公式TikTokから学ぶ!企業らしさとエンタメの両立。再現性とそのヒントとは?

ヤンマー公式TikTokから学ぶ!企業らしさとエンタメの両立。再現性とそのヒントとは?

ヤンマー公式が積極的に様々なTikTok投稿にチャレンジしており、注目を集めています。特に必見なのは以下の2つの投稿です。

・こっそり社員密着
・うれしい瞬間

広報社員の1日にこっそり密着してみたという投稿では、再生数22.2万回、いいね1,050、コメント15、保存131、シェア93を獲得。

隠し撮りで広報社員の1日に密着し、最後に実はバレていたというオチまであります。工場社員に密着するパ

もっとみる
ファミリーマートInstagram 117万再生!工場見学リール投稿。2つの重要な要素とは?

ファミリーマートInstagram 117万再生!工場見学リール投稿。2つの重要な要素とは?

ファミリーマート公式Instagramで、新スイーツ何ができるか当ててみてと製造の裏側を公開した投稿に注目が集まっています。

投稿では、キャプションに「ファミマ工場見学!#ファミマ #ファミマスイーツ 」とだけ書かれ、ベルトコンベアで手作業で盛り付け〜容器に入れてラベルを貼るところまでをまとめた縦型動画となっています。

冒頭や最後のカットは横長をベースに黒背景に文字入れとシンプルな構成で、途中で

もっとみる
ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?

ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?

ファミリーマート限定で行われたメントスのマストバイキャンペーンが、ユーザーの投稿により多くの注目が集まりました。

ファミリーマート公式ではInstagramやXで以下の投稿をしていますが、いいね数などの数から、実際に多くの注目を集め、強く購買の後押しをしているように見えるのはユーザーの投稿です。

この施策の重要なポイントは「おまけをゲットしたユーザーが、思わず投稿したくなるおまけ(ノベルティ)

もっとみる
わかさ生活 Xでクリエイターコラボ投稿!その展開に注目が集まった理由とは?

わかさ生活 Xでクリエイターコラボ投稿!その展開に注目が集まった理由とは?

わかさ生活広報部Xが「メンチレンタル」を依頼し、その展開に多くの注目が集まりました。

メンチレンタルとは、X芸人メンチニキが「メンチ(カツ)を切る」というギャグを披露するサービスです。(メンチニキは2019年に母校での投稿で有名になり、最近ではサントリー伊右衛門のCMにも出演しています。)

翌日には、わかさ生活の持ちネタ「締め出され投稿」とメンチニキのコラボが展開されました。さらに、ミツカンや

もっとみる
モスバーガー公式SNS ユーザーが思わず切り取りたくなる施策とは

モスバーガー公式SNS ユーザーが思わず切り取りたくなる施策とは

今回は人気飲食店のモスバーガーが実施したLINEスタンプ施策に注目します。ユーザーによるX投稿で多くの注目を集めた本施策。どのような施策だったのか、弊社独自の目線で解説しながら、SNS上で話題になる施策ではどのようなポイントが重要なのかに迫ります。

【モスといえばオニオンフライ!狂気的なLINEスタンプが登場】

2024年6月25日、モスバーガーはオリジナルLINEスタンプ3種類を配信開始しま

もっとみる
マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

今回は森永乳業株式会社のマウントレーニアの公式Xで公開された、AIを使った施策に注目します。多くのリプライや引用ポストが生まれていた本施策。どのような施策だったのか、その内容を弊社独自の目線で解説しながら、SNS上で話題を生み出すにはどのような体験が必要なのか迫ります。

【「一人ひとりの心の拠り所になること」を表現!生成AIによる“褒めボイス”】

2024年6月20日、マウントレーニア公式アカ

もっとみる
あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?

あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?

今回は人気のAI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントに注目します!SNSライクな投稿にチャレンジするにはどのようなことができるでしょうか?
想定外なアプリの使い方をきっかけに大きく注目された投稿を取り上げながら、既存のユーザーだけでなくその他のユーザーの関心を引き、新たなファンを生み出すX運用について、弊社の独自の視点で解説します。

【きっかけは大量のファストフードの画像?キャラクターを

もっとみる
スカイスキャナーXから学ぶ!ターゲットの心をくすぐるSNSコミュニケーションのヒントとは

スカイスキャナーXから学ぶ!ターゲットの心をくすぐるSNSコミュニケーションのヒントとは

今回はスカイスキャナーの日本公式Xアカウントに注目します。ターゲットの心をくすぐるSNS上でのコミュニケーションとはどのようなものでしょうか?

国内線・海外の格安航空券・飛行機チケット・LCC・ホテル・レンタカーの最安値を比較・検索できるサービスを提供するスカイスキャナー。ターゲットである旅好きな人とのコミュニケーション創出を狙うX運用について、弊社の独自の視点で解説します。

【旅好きがつい語

もっとみる
SNS好事例紹介【大丸東京店公式】「アナタはどーして大丸に?」に学ぶ資産となるSNS運用

SNS好事例紹介【大丸東京店公式】「アナタはどーして大丸に?」に学ぶ資産となるSNS運用

今回は大丸東京店が展開するお客様インタビューを起点にしたSNSアカウント運用に着目します。某人気番組のオマージュしたアカウント運用・投稿から学べるポイントを弊社独自の目線で解説します!企業のSNS担当者のみなさまには新たなヒントになること間違いなしです!

【人気番組をオマージュ?分かりやすい設定で視聴者を引き込む!】
2024年1月6日から投稿を開始した大丸東京公式「アナタはどーして大丸に?」は

もっとみる
SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

今回はファッションセンターしまむらが開設したAIモデルアカウントを通じた、Instagramの活用に注目し、弊社の独自の目線で解説します。AIモデルのSNSアカウントを活用する企業の先進的な事例として把握しておきたい取り組みとなっています!

【どこまで活躍する?企業CMや公式SNSで活躍するAIモデル】

昨年一世を風靡したChat GPTにより、AIの活用が広く認知されるようになりました。そし

もっとみる
SNS好事例紹介【デュオリンゴX】から学ぶ!バズと個性を活かしたキャラクター運用とは

SNS好事例紹介【デュオリンゴX】から学ぶ!バズと個性を活かしたキャラクター運用とは

今回は語学学習アプリのデュオリンゴの公式Xの投稿に注目します。公式キャラクターを活用しながら、型にはまらない投稿にチャレンジする姿勢は、多くのユーザーの興味を引いています。公式キャラクターを活かした投稿がマンネリ化している、公式キャラクターをどのように活用して投稿すればいいか分からないという方には特に参考にしていただけるはずです!

【公式キャラクター・緑のフクロウDuoが繰り出す、Xでのコミュニ

もっとみる
SNS好事例紹介【サントリーTikTok】『自販機の記憶』 若年層をターゲットにした運用に注目!

SNS好事例紹介【サントリーTikTok】『自販機の記憶』 若年層をターゲットにした運用に注目!

今回はサントリーが展開するとあるTikTokアカウントに注目します。独自のコンセプトを打ち出し、若年層をターゲットに運用するサントリーならではのTikTok運用について、弊社の独自の視点で解説をします。様々な企業が若年層との接点を持つために活用を始めているTikTok。他社の事例を知ることで新たなヒントがきっとあるはずです。

【自動販売機の前で繰り広げられる、高校生の何気ない毎日を切り取る】

もっとみる
 SNS好事例紹介 【ホテルメトロポリタンエドモント】SNSから学ぶ!縦型動画の勝ちパターン活用術

SNS好事例紹介 【ホテルメトロポリタンエドモント】SNSから学ぶ!縦型動画の勝ちパターン活用術

今回はホテルメトロポリタン エドモント公式Instagramのリールに焦点を当て、弊社の独自の視点で解説をします。リールで様々な投稿を試しながら、自社の勝ちパターンを探している企業様も多いのではないでしょうか。そのような企業の担当者の方の参考かつ励みになるような事例を見つけたので紹介します!

【特定のシチュエーション×嬉しい瞬間で共感と賞賛の嵐!】

数ある投稿をしている中でも今回注目したい

もっとみる
SNS好事例紹介【Canvaショートドラマ】視聴者を惹きつけ大バズりした秘訣とは?

SNS好事例紹介【Canvaショートドラマ】視聴者を惹きつけ大バズりした秘訣とは?

今回はSNSで話題となったCanvaの縦型ショートドラマに着目し、今話題の縦型ショートドラマについて弊社独自の視点の解説を交えながら紹介します!なぜ今縦型ショートドラマが注目されているのかその魅力に迫ります。

【Canvaを使う意外な人物とは…?圧倒的情報濃度で引き込まれるストーリー】
テレビ離れによりCMが視聴されにくくなったといわれる世の中。SNS上でも広告をスキップする機能や課金すれば広告

もっとみる