あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?
今回は人気のAI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントに注目します!SNSライクな投稿にチャレンジするにはどのようなことができるでしょうか?
想定外なアプリの使い方をきっかけに大きく注目された投稿を取り上げながら、既存のユーザーだけでなくその他のユーザーの関心を引き、新たなファンを生み出すX運用について、弊社の独自の視点で解説します。
【きっかけは大量のファストフードの画像?キャラクターを活かし機転を利かせる】
AI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントは、アカウントプロフィールにある通り、ダイエットや健康管理にまつわる情報やあすけんの使い方のコツ等を発信中しています。それと同時に、「#あすけん」でダイエットの記録の投稿を促し、UGCの創出にも取り組んでおり、主にアプリユーザーである顧客ロイヤルティの向上をメインにしながら、ダイエットに取り組むユーザーに向けた投稿を行っています。
現在、13.2万人のフォロワーがおり、日によってばらつきがあるようですが、平日に1-3投稿ほど行っているようです。主な投稿カテゴリはざっくり以下の6つでした。
あすけんのキャラクターを活用した投稿
あすけんに関するユーザー投稿の引用投稿やリポスト
あすけん公式HP上のメディアを活用したダイエット成功者の体験談投稿
アプリに関するキャンペーンなどのお得な情報
アプリの不具合に関する情報
公式レシピ本やオリジナルグッズに関する情報
その中でも、上の2つ、「あすけんのキャラクターを活用した投稿」と「あすけんに関するユーザー投稿の引用投稿やリポスト」を掛け合わせた投稿が大きく注目を浴びていたので紹介します。
あすけんアプリに登場するキャラクターで栄養管理士の未来さん(ファンの間では通称:あすけんの女)がなんとも言えない表情で、ユーザーのありえない食事画像と点数を記録した投稿を見ているという格好の投稿です。
「あなた、一体何考えてるの…?」とでも言いたげですよね。それもそのはず。引用しているユーザー投稿の食事画像には大量のファストフードが写っているのです...!
ダイエットのための食事記録を行うアプリに入力する内容とはほど遠い内容です。そりゃあ、栄養管理士からしたら、この食事を見たら当然こんな表情になっちゃいそうです。
投稿は12万いいね、3.5万リポスト、297リプライを獲得し、1,494.3万インプレッションを記録していました引用リポストを見てみると、
「これ良すぎるからMyFitnessPalからあすけんに乗り換えました」や「あすけんの女がドン引きしてて笑いました笑」といった声が。
そしてリプライでは「「……コイツ正気か???」って顔でマジ草」「こういうケースでの新規公式イラスト供給あるんだ…」といった声が集まっていました。
多くのファンアートも生まれており、キャラクターが見せる新しい表情に好感を寄せ、多くの人が楽しんでいる様子がうかがえます。
もう少し詳しく見てみましょう。引用元のユーザーによる投稿を見てみると、こんな表情になってしまうのは栄養管理士だけではなかったようです。
じつは引用元の投稿自体もバズ投稿となっており、5.6万いいね、8,100を超えるリポスト、36件のリプライが集まり、1,500万を超えるインプレッションを記録しているのです。
それもそのはず、「今日も1日」というテキストが添えられて投稿されている画像は一人分の朝マックであり、とんでもない食事内容なのにも関わらず6点がついていた投稿だからです。このとんでもない食事内容は、多くの人が見ても思わず驚き笑ってしまう、かつツッコミどころ満載だったため多くのエンゲージメントが獲得できたことが分かります。
なおかつ、ユーザー投稿の投稿主によると「フォロワー達があすけんやっててワイも真似したかったけど手元に残ってる飯のカロリーが分かる日が数年前のこれしかなかったから過去のツイート画像を元に入力したんだよ」と書かれていました。フォロワーのダイエットの記録投稿を見て真似したかったと書かれており、身近な存在のUGCが見事に興味を引いていたことが読み取れました。UGCの効果はやはり侮れません。
また、過去の投稿をさかのぼっていくと、以下のような食べ物以外の画像も判定してしまうというお詫び投稿をしてバズっており、想定外のアプリの使われ方がバズったという経験をうまくヒントにしていたのではないでしょうか。
【過去の投稿にもヒントあり。想定外を逆手に取り新しいユーザーの興味を引く!】
今回の投稿は、ダイエットに励む人が集まるアカウントで、あるまじき姿(想定外)の投稿にあえて反応したことで、多くの人が反応し、それがフォロワー外にも広まり大きくバズる結果となったと考えられます。
また、今回特徴的だったのは、あすけんの女としてファンの間では呼ばれ、人気を博している栄養管理士キャラクターの未来さんのなんとも言えない表情に反応している人の多さです。
リプライ、引用RTを見ると分かる通り、多くのファンアートが溢れ、アプリ上では見せることがないキャラクターの表情に好感を寄せるユーザーの声が目立ちます。「あすけんに乗り換えました」といった声もあることから、新規ユーザーの獲得や乗り換えユーザーの獲得にも繋がっている点は非常に興味深いです…!
これは通常の広告とは違う、SNSライクな公式によるコミュニケーションが上手くはまりプロモーション効果を発揮した好事例と言えるでしょう。
直接的にアプリダウンロードを促したりするような広告とは違って、ダイエットをする人にとってあるまじき姿の投稿を、公式があえて面白がって取り上げる。しかもその際に、アプリ上のキャラクターの意外な表情を見せるという工夫を凝らす。よくぞ思いついたなと拍手を送りたくなります…!おそらく過去の運用結果から、未来さんの画像投稿の反応が良いことなどにヒントを得て、掛け算から生まれたアイデアのもと試した投稿だったのではないでしょうか。
一般的な企業アカウントがUGCを取り上げる際は、「使ってくれてありがとうございます」というお礼投稿を多く行っていると思います。それはGoodですし、悪いことではありません。
しかし、あすけん公式Xのように、あえて想定外の投稿を取り上げること、そして、機転を利かせたSNSライクな返しをすることによって、期待以上のプロモーション効果を発揮することもあるというのが、SNSの面白いところです。
SNSの投稿は、バズを狙って投稿してもバズるということが約束できるものではありません。
運用結果から得た情報をヒントに、良かった投稿のエッセンスを掛け合わせた投稿にチャレンジできることで、結果としてよりよい反応の投稿が生まれるのです。
つまり、運用結果をもとに、チャレンジを積み重ねる状況があるかが重要なのです。全ての投稿がそうでなくてもいくつかの投稿でチャレンジしながら、さらに良い反応が獲得できる投稿を追求していく姿勢というのは、SNSアカウント運用する中で非常に重要な姿勢です!
みなさんの企業アカウントではどうでしょうか。ただ投稿するだけになっていませんか?投稿結果の分析を行い、その分析を活かした投稿作りができていますか?もし、分析結果を活かした投稿の作り方が分からない、そもそも投稿分析まで手が回りきっていないなどのお悩みがありましたら、ぜひ私たちにご相談ください!
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