ガイアックス_ソーシャルメディアマーケティング事業部

SNSマーケティング支援会社 | 10年にわたり消費財から公官庁まで幅広い分野で累計1…

ガイアックス_ソーシャルメディアマーケティング事業部

SNSマーケティング支援会社 | 10年にわたり消費財から公官庁まで幅広い分野で累計1,000社以上の支援実績 | SNSの最新のトレンドや事例から学べるケーススタディを発信

最近の記事

マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

今回は森永乳業株式会社のマウントレーニアの公式Xで公開された、AIを使った施策に注目します。多くのリプライや引用ポストが生まれていた本施策。どのような施策だったのか、その内容を弊社独自の目線で解説しながら、SNS上で話題を生み出すにはどのような体験が必要なのか迫ります。 【「一人ひとりの心の拠り所になること」を表現!生成AIによる“褒めボイス”】 2024年6月20日、マウントレーニア公式アカウントで以下のような投稿がされました。 プレスリリースURL:https://

    • あすけん公式Xにヒントが!SNSライクな投稿で新規ファン創出を目指すには!?

      今回は人気のAI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントに注目します!SNSライクな投稿にチャレンジするにはどのようなことができるでしょうか? 想定外なアプリの使い方をきっかけに大きく注目された投稿を取り上げながら、既存のユーザーだけでなくその他のユーザーの関心を引き、新たなファンを生み出すX運用について、弊社の独自の視点で解説します。 【きっかけは大量のファストフードの画像?キャラクターを活かし機転を利かせる】 AI食事管理アプリ「あすけん」の公式Xアカウントは、ア

      • スカイスキャナーXから学ぶ!ターゲットの心をくすぐるSNSコミュニケーションのヒントとは

        今回はスカイスキャナーの日本公式Xアカウントに注目します。ターゲットの心をくすぐるSNS上でのコミュニケーションとはどのようなものでしょうか? 国内線・海外の格安航空券・飛行機チケット・LCC・ホテル・レンタカーの最安値を比較・検索できるサービスを提供するスカイスキャナー。ターゲットである旅好きな人とのコミュニケーション創出を狙うX運用について、弊社の独自の視点で解説します。 【旅好きがつい語りたくなる。ターゲットとのコミュニケーションを重視した運用】 スカイスキャナー

        • SNS好事例紹介【大丸東京店公式】「アナタはどーして大丸に?」に学ぶ資産となるSNS運用

          今回は大丸東京店が展開するお客様インタビューを起点にしたSNSアカウント運用に着目します。某人気番組のオマージュしたアカウント運用・投稿から学べるポイントを弊社独自の目線で解説します!企業のSNS担当者のみなさまには新たなヒントになること間違いなしです! 【人気番組をオマージュ?分かりやすい設定で視聴者を引き込む!】 2024年1月6日から投稿を開始した大丸東京公式「アナタはどーして大丸に?」はInstagramリール、TikTok、YouTubeショートの3媒体で展開され

        マウントレーニア公式X ついシェアしたくなる!話題になった生成AI施策に注目

          SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

          今回はファッションセンターしまむらが開設したAIモデルアカウントを通じた、Instagramの活用に注目し、弊社の独自の目線で解説します。AIモデルのSNSアカウントを活用する企業の先進的な事例として把握しておきたい取り組みとなっています! 【どこまで活躍する?企業CMや公式SNSで活躍するAIモデル】 昨年一世を風靡したChat GPTにより、AIの活用が広く認知されるようになりました。そしてAIモデルを日本で初めて企業CMに起用したとして、昨年10月伊藤園のCMが話題

          SNS好事例紹介【しまむら】 日本初⁉AIモデルInstagramアカウントを開設!

          SNS好事例紹介【デュオリンゴX】から学ぶ!バズと個性を活かしたキャラクター運用とは

          今回は語学学習アプリのデュオリンゴの公式Xの投稿に注目します。公式キャラクターを活用しながら、型にはまらない投稿にチャレンジする姿勢は、多くのユーザーの興味を引いています。公式キャラクターを活かした投稿がマンネリ化している、公式キャラクターをどのように活用して投稿すればいいか分からないという方には特に参考にしていただけるはずです! 【公式キャラクター・緑のフクロウDuoが繰り出す、Xでのコミュニケーションとは?】 デュオリンゴの日本公式Xアカウントは、公式キャラクターであ

          SNS好事例紹介【デュオリンゴX】から学ぶ!バズと個性を活かしたキャラクター運用とは

          SNS好事例紹介【サントリーTikTok】『自販機の記憶』 若年層をターゲットにした運用に注目!

          今回はサントリーが展開するとあるTikTokアカウントに注目します。独自のコンセプトを打ち出し、若年層をターゲットに運用するサントリーならではのTikTok運用について、弊社の独自の視点で解説をします。様々な企業が若年層との接点を持つために活用を始めているTikTok。他社の事例を知ることで新たなヒントがきっとあるはずです。 【自動販売機の前で繰り広げられる、高校生の何気ない毎日を切り取る】 サントリーには公式TikTokの他にもうひとつ運用しているTikTokアカウント

          SNS好事例紹介【サントリーTikTok】『自販機の記憶』 若年層をターゲットにした運用に注目!

          SNS好事例紹介 【ホテルメトロポリタンエドモント】SNSから学ぶ!縦型動画の勝ちパターン活用術

          今回はホテルメトロポリタン エドモント公式Instagramのリールに焦点を当て、弊社の独自の視点で解説をします。リールで様々な投稿を試しながら、自社の勝ちパターンを探している企業様も多いのではないでしょうか。そのような企業の担当者の方の参考かつ励みになるような事例を見つけたので紹介します! 【特定のシチュエーション×嬉しい瞬間で共感と賞賛の嵐!】 数ある投稿をしている中でも今回注目したいのは、「厨房で嬉しい瞬間」を集めたこちらの投稿です。 この投稿は464.3万再

          SNS好事例紹介 【ホテルメトロポリタンエドモント】SNSから学ぶ!縦型動画の勝ちパターン活用術

          SNS好事例紹介【Canvaショートドラマ】視聴者を惹きつけ大バズりした秘訣とは?

          今回はSNSで話題となったCanvaの縦型ショートドラマに着目し、今話題の縦型ショートドラマについて弊社独自の視点の解説を交えながら紹介します!なぜ今縦型ショートドラマが注目されているのかその魅力に迫ります。 【Canvaを使う意外な人物とは…?圧倒的情報濃度で引き込まれるストーリー】 テレビ離れによりCMが視聴されにくくなったといわれる世の中。SNS上でも広告をスキップする機能や課金すれば広告表示なしにできる機能の実装など、広告が嫌われる風潮が増しています。その動きの中で

          SNS好事例紹介【Canvaショートドラマ】視聴者を惹きつけ大バズりした秘訣とは?

          SNS好事例紹介【かじるバター&きのこの山】つい欲しくなる企業ノベルティ

          今回はSNSで話題となった企業のオリジナルグッズをテーマに、赤城乳業株式会社のかじるバター&クッキーと、株式会社 明治のきのこの山の施策について注目します。どのような工夫がされたのか、弊社独自の視点の解説を交えながら紹介します! 【遊び心溢れる!「つい欲しくなる」グッズとその魅せ方】 まず紹介したいのは、赤城乳業株式会社のかじるバター&クッキーの施策です。みなさんは、2021年発売以降、SNSやメディアで話題となり売り切れ続出となった人気商品かじるバターアイスをご存じです

          SNS好事例紹介【かじるバター&きのこの山】つい欲しくなる企業ノベルティ

          SNS好事例紹介【アサヒビール新TVCM】

          今回はアサヒビール株式会社のアサヒスーパードライ ドライクリスタル新TVCMと、「#環奈と乾杯」WEBプロモーションについて焦点を当てます。新TVCMに橋本環奈さんを起用し、その発表から放映開始までの期間に行われたティザー投稿の中から厳選した4投稿について、弊社の独自の視点で解説します。TVCMやOOHを展開する際、SNSでの投稿には使用できる画像が限られることがあります。アサヒビールはどのような投稿をしていたのでしょうか? 【X投稿らしさ溢れる!ティザー投稿4選】 ①

          SNS好事例紹介【三井住友カード×ショートドラマ】

          今回は、三井住友カード公式SNSアカウントで展開されたショートドラマの施策を取り上げ、弊社独自の視点を交えながらその背景を解説します!昨今注目される機会が増えた縦型ショートドラマ。SNS上でストーリーを紡ぐことによって得られる効果は具体的にどのようなものでしょうか?縦型ショートドラマの特徴について掘り下げながら、今後の展望にも目を向けます。 【人気監督とコラボ!三井住友カード 縦型ショートドラマ「忙しすぎる人」】 三井住友カードは、TikTok、Instagram、X(旧

          SNS好事例紹介【三井住友カード×ショートドラマ】

          SNS好事例紹介【5分で学ぶSNS炎上対策】重要なのは事前の体制フローづくり

          今回はSNS上での炎上について、SNSアカウントを持っている企業なら必ず押さえておきたいポイントやその体制を解説します。直近のドミノ・ピザでのバイトテロによる事例を弊社独自の視点を交えながら紹介します! ドミノ・ピザのバイトテロ動画について、多くの人がSNSやニュースで目にしたのではないでしょうか。 ことの発端は、2月12日、アルバイト従業員が撮影した不適切な動画がSNS上で拡散したことです。バイトテロは、かねてより飲食店業界ではバイトの人材管理面で課題であり脅威となって

          SNS好事例紹介【5分で学ぶSNS炎上対策】重要なのは事前の体制フローづくり

          SNS好事例紹介【SNSでシーンをハックせよ】想起されるための発信とは

          今回は、SUBARUとサントリーの施策を取り上げながら、SNSを活用してシーンをハックするヒントをお届けします。「○○といえば?→自社ブランド名」と想起されるための発信について、弊社独自の視点を交えながら、SNSマーケティング施策に落とし込むポイントを紹介します。 【雪のピークシーズンを意識したCM SNSも活用したシーンハック】 2月上旬に首都圏で大雪が降った際、たまたま目にしたのはSUBARUのX広告でした。CMで使用されている「雪なら、フォレスター」のフレーズを、X

          SNS好事例紹介【SNSでシーンをハックせよ】想起されるための発信とは

          SNS好事例紹介 【Xでブーム!謎解きに注目】つい共有したくなる体験とは

          今回はXでブームになっている謎解きコンテンツをテーマに、つい共有したくなる体験のヒントをお届けします。クラフト酒の提供を行う「クランド」の事例を取り上げながら、弊社独自の視点を交えて紹介します。 【Xでの謎解きブームの波に乗って】 X(旧Twitter)では、「謎解きコンテンツ」が注目を集めています。 例えば上記のアカウントでは、夜眠れない人に向けて謎解き問題が出題されます。問題の答えが夜眠る前に分かった人は「おやすみ」とリプライし、朝に分かった人は「おはよう」とリプライ

          SNS好事例紹介 【Xでブーム!謎解きに注目】つい共有したくなる体験とは

          SNS好事例紹介【いいねの数だけ増える!】参加型SNS投稿の魅力とは?

          今回は「いいねの数だけ増える!」ユーザー参加型投稿の事例をピックアップし、弊社独自の視点を交えながら紹介します。生活者が楽しみながら企業のアカウントと接点を持つことができ、ブランドやサービスへの好意度形成が期待できる内容のため、自社のアカウントならどのように活用できそうかイメージしながら読んでいただけるとうれしいです! 【多重影分身の術!キャラクターならではの特徴を活かす】 まず紹介するのは、大人気マンガ『NARUTO-ナルト-』の原作公式アカウントの投稿です。ナルトの多重

          SNS好事例紹介【いいねの数だけ増える!】参加型SNS投稿の魅力とは?