ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?
ファミリーマート限定で行われたメントスのマストバイキャンペーンが、ユーザーの投稿により多くの注目が集まりました。
ファミリーマート公式ではInstagramやXで以下の投稿をしていますが、いいね数などの数から、実際に多くの注目を集め、強く購買の後押しをしているように見えるのはユーザーの投稿です。
この施策の重要なポイントは「おまけをゲットしたユーザーが、思わず投稿したくなるおまけ(ノベルティ)」である点です。
大きく話題を集めた上記の2つのユーザー投稿の他にも、たくさんのUGCが出ています。犬猫好きに呼びかける投稿から、メントス以外のものにつけてみたなど、犬猫好きやかわいいおまけ好きなユーザーらがこぞって買いに走り投稿を行っています。
おまけ(ノベルティ)はブランドとのタッチポイントを作るための手段のひとつです。
SNSで思わず投稿したくなるおまけを企画し、ユーザーによっと拡散されることで、「新たにor久しぶりに商品を購入する機会を作ることができる」だけでなく、「他のユーザーの興味喚起や後押しにつなげることができる」のです。
企業発信ではなく、ユーザーによるユーザーの言葉での発信だからこそ、ユーザーの心に刺さりやすく、人々の興味関心を集め行動をさらに後押します。
商品購入によるおまけだけでなく、このような商品独自のノベルティをSNSキャンペーンに活用するという手法も多く取られています。
弊社では事例を調査し、厳選してまとめた記事や過去紹介したSNS施策もあるので、ぜひご覧ください!
SNSを活用した企業のノベルティキャンペーン事例22選
https://gaiax-socialmedialab.jp/novelty-campaign-20230929/
SNS好事例紹介【かじるバター&きのこの山】つい欲しくなる企業ノベルティ
https://note.com/socialmedia_lab/n/n858705bc3c78
SNS好事例紹介のバックナンバーはこちらから:https://note.com/socialmedia_lab