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ファミリーマートInstagram 117万再生!工場見学リール投稿。2つの重要な要素とは?

ファミリーマート公式Instagramで、新スイーツ何ができるか当ててみてと製造の裏側を公開した投稿に注目が集まっています。

投稿URL:https://www.instagram.com/p/C8YEISphVXc/ 

投稿では、キャプションに「ファミマ工場見学!#ファミマ #ファミマスイーツ」とだけ書かれ、ベルトコンベアで手作業で盛り付け〜容器に入れてラベルを貼るところまでをまとめた縦型動画となっています。

冒頭や最後のカットは横長をベースに黒背景に文字入れとシンプルな構成で、途中では盛り付けの様子が分かるよう、別画角で2段組みにする工夫がされていました。そして、最後まで見ると新スイーツの商品名が明かされます。

投稿には1万件を超えるいいね数と、100件以上のコメントが集まっており、

「予想の500倍手作業で驚!」
「凄い早いレーンで繰り返し作ってると思うと本当に尊敬する、私達の為に頑張ってくれて本当にありがとう」

といった驚きや感謝の声が寄せられていた他、絶対食べる!といった購入意欲が沸いたことが分かるコメントも多々ありました。

今回の投稿の重要な要素は2つあります。

まず1つ目の要素は「工場見学」です。普段見ることができない企業や人気商品の裏側を知ることができるため、人々の関心を集めやすいです。そして2つ目の要素は「クイズ」です。「どのような新スイーツができるのだろう?」「商品名はなんだろう?」と期待や想像を膨らませながら、つい最後まで視聴してしまう体験を提供できます。

「工場見学」は、普段見ることができない工場での製造工程に密着するため、企業によってはハードルが高いこともあるでしょう。しかし人気テレビ番組などでも特集が組まれるほど、興味を引きやすいコンテンツであることは明白なのです。

実際、投稿には以下のようなコメントも寄せられていました。
「工場見学出来て得した気分、食べてみる」
「工場シリーズ好きです!何回も何回も見てしまう」

人気企業で、ましてや注目度の高いコンビニ新スイーツとなると、その注目度や期待感も大いに後押しされ、再生数にも寄与したと考えられます。

他社では、以下のような投稿がありました。製造工程の一部だけでも注目を集めていることが分かります。

投稿URL:https://x.com/yamazakipan_cp/status/1688325830429016064 
投稿URL:https://x.com/yoitomakekun/status/1802200540887339334 

食品などを扱う工場などがある企業の方は、ぜひ投稿を検討してみてはいかがでしょうか。

弊社では投稿企画から撮影、編集・制作~投稿代行、分析まで一気通貫で対応が可能です。何か課題やお困りごとがあれば、ぜひお気軽にご相談ください!無料相談も実施しています。

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