上野聡一朗【ことばで生きやすさを手に入れる】

社会人になった頃から生きづらさを抱え続ける。2009年に自分自身と向き合う勉強を本格的に始め、生きづらさを解消。今は「どうすれば生きやすく、イキイキ楽しく過ごせるようになるか」をテーマに発信を続けている。著書に「真実を生きる」がある。「スゴイ☆デキる!会話力レッスン」主宰。

「誰かのせいにする」の最大の問題点と、その対策法とは?

今回は 「誰かのせいにする」の最大の問題点と、その対策法とは? というお話です。 「あの人のせいで、ひどい目にあった」 「あんな人のせいで、何で私がこんな目にあわ…

「自信がない」の最大の問題点と、その対策法とは?

今回は 「自信がない」の最大の問題点と、その対策法とは? というお話をします。 「○○について自信がない」 っていうんじゃなくて 全般について、自信がない、自信が持…

自分にきびしすぎて、苦しくなった時に意識するといい、たったひとつのこととは?

今回は 自分にきびしすぎて、苦しくなった時に意識するといい たったひとつのこととは? というお話をします。 ついつい自分にきびしくしてしまって 「わたしってもう全然…

「ちょっと何か具合がおかしいな」と感じた時に意識するといい、超シンプルなこととは?

今回は 「ちょっと何か具合がおかしいな」と感じた時に意識するといい 超シンプルなこととは? というお話をします。 特に何か熱があるとか 明らかに体調が悪いとかじゃな…

「何でこんなことが!!」と思った時にするといい、自分自身への問いかけとは?

今回は 「何でこんなことが!!」と思った時にするといい 自分自身への問いかけとは? というお話をします。 思いがけないトラブルや 望んでいないハプニングが起こった時…

「最近、疲れてるなあ」と思った時にするといい、自分自身への問いかけとは?

今回は 「最近、疲れてるなあ」と思った時にするといい 自分自身への問いかけとは? というお話をします。 その問いかけとは、ズバリ 自分自身に感謝、してるだろうか? …