見出し画像

良い流れにしたい時は、掃除の力を借りてみる

掃除の力はすごいものです。


もし
「掃除の力って、何か、あるんでしょ」
くらいに思っているとしたら、


あなたが思っているより、きっと、すごいものだと思います。


掃除って言っても、
最初はそんなにすごい掃除じゃなくてもいいと思います。


そんなすごいことから始めなくてもいいと。


たとえば、
ほんのちょっとしたところを拭いてみるくらいで。


それだけで、何かがガラッと変わってくるとかは
ないかなと思いますが、


それだけでも、
気持ちにちょっとした変化が生まれるかもしれません。


なぜなら、あなたが目にするものが、違ってくるから。


たとえば、24時間365日、
何か汚れたものやグロテスクな画像、風景などを見ている人と、


同じく24時間365日、
美しい風景や画像を見続けている方では


やっぱり心境というか、
心に与える影響って、違ってくるかと思うんです。


(もちろん、何を見るのが道徳的にいい悪い、
とかいうことじゃなくて)


今は特に、スマホをはじめとして、
視覚情報(目からの情報)に頼るところが
大きくなっていると思いますので
なおさら。


もちろんそんな、
ちょっとそのあたりを拭いただけで、
汚れた風景が美しい風景に変わるとは限らないと思いますが、


その、きれいにした所は、
少なくとも、それ以前よりは
美しくなっていると思うんです。


何が言いたいかというと、
その、ちょっとだけでも拭いたことで
変化しているということ。


もちろん、良い方に。


ということは、それを目にするあなたも、
良い方に変化していく流れに乗れる

っていうこと。


きっと、そうじゃないかと思うんです。


ほんとに、掃除の力はあなどれないと思います。


何か、今より少しでも良い流れにしたい、っていうことがありましたら
掃除の力をお借りしてみるのも、
決してわるくないんじゃないかなあと思うんです。



良い流れにしたい時は
掃除の力を借りてみる




もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?