見出し画像

寝ることに、どこか罪悪感を持っていませんか?

寝ることに、どこか罪悪感を持っていませんか?


罪悪感だったり、
何かもったいないことしてるなあ、っていう思いだったり。


かくいう私自身が、昔、
「もったいない」って思ってました。


「寝るのって、○んでるのと同じだからもったいない」って。


「〇んでるのと同じ」まで考える方も
少ないかなと思うんですが


罪悪感を持ってる方は、
けっこういらっしゃるんじゃないかなと思うんです。


根性がないみたいで、とか
サボってるみたいで、とか
寝ちゃうから、やりたいこと(やるべきこと)がやれない、とか。


すごーく、わかる気がします。


ただ、睡眠、って
人間の三大欲求、って言われるくらい
大切な欲求だと思うんです。


ちなみに、三大欲求とは
食欲
性欲
睡眠欲

です。


専門的なお話は詳しくないので
間違えていたら恐縮ですが


要するに、命に深くかかわる欲求だと思うんです。


性欲は
種(しゅ)を残す(自分の命の種(たね)を後世まで残す)
という意味あいで。


何が言いたいかというと
それだけものすごく根源的な欲求であるということ。


なので、もったいないとか
罪悪感とかいう思いは
持たなくていいものじゃないかなと思うんです。


もちろん、
「持たなくていい」と聞いたから
「はい、持ちません。手放します」ってなるほど
単純なものではないかもしれませんが


土台として、
そんなこと思わなくていいんだ、
っていうのを、入れておく。


その上で、
日々の生活の中で
疲れたら、身体を横にしなくても
椅子に座って目をつぶるだけでも、
「寝る」に近いことをやってみる。


そうして、「寝る」のトレーニングを
積み重ねていく。


「寝るのトレーニング」っていうと
ちょっと違和感があるかもですが
もったいないとか罪悪感とかがあったら
もう、十分に、トレーニングっていう感じじゃないかなと思うんです。


とにかく、寝ることは
エネルギーを充電する、命を永らえるための、
とっても大切な時間。


そう思って、少しずつでも、抵抗をなくして
しっかり睡眠をとって頂けたらと思います。




睡眠は
生命維持にかかわる、とっても大切なこと。





もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?