見出し画像

頭の中を整理したい時に、大切なこととは?

頭の中を整理したい。


たとえば、いろんなことが矢継ぎ早に起こって
それに追いついていくだけで精一杯で
もう何だかわけわからん、っていう時


もちろんそのままわけわからんで
追いついていく、っていうのでもいいと思いますが


やっぱり少しでもわけわかりたい、と思ったら


頭の中だけで考えるんじゃなくて
紙に書いて、頭の中を整理しましょう。


もちろん、書くだけで何かが解決するとか
そういうわけではないかもしれませんが


モヤモヤしたものは
減るんじゃないかなと思うんです。


逆に、なんだかムカついてたけど
書いてるうちに、ああ、全然これでいいんだなあ
ありがたいんだなあ、と思えてきたり。


決して、ムリにそう思い込もうとかいうんじゃなくて。


書いてるうちに今までのことが整理して思い出されて、
ああ、ありがたいんじゃないかと。


それは、頭の中で考えてるだけじゃ
出てこなかったことかもしれないです。


もちろん、出てきたかもしれませんが。


なんでそんなことが起こってくるかと考えてみると
書くことで、視覚的に見れることで
第三者として客観的に見れるようになるからじゃないかなと思うんです。


自分の考えというよりも、
もう一人、別の人の意見がもらえる、みたいな。


同じ1人の人間でも。


そういうことが起こってくるんじゃないかと。


なので、書くことで
ほんとにいろんな可能性が広がってくると思うんです。



頭の中だけで考えるんじゃなくて
紙に書いて、頭の中を整理しましょう。


もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?