見出し画像

心の中をスッキリしたい時に、まず、するといいこととは?

心の中をスッキリしたい時に、まず、するといいこととは?


やっぱりホコリをとる。


何回か記事にしていますが
やっぱり、ホコリをとることはすっごく大事かなと思います。


ホコリ、というのは
ブライドとか自尊心のほうじゃなくて
ゴミ、ちり、のほうの、ホコリ。


なんで大事かというと
運が悪くなるとか
運に恵まれなくなるとか、
そういうこともあるようなのですが、


ホコリがたまった状態でいることで、
心の中にもホコリ、汚れがたまっていくと思うからです。


ホコリに気づいてて見て見ぬふり、であっても
気づかなくて知らず知らずのうちに、でああっても


同じ1人の人がやっていること
(その人の世界の中で起こっていること)なので、
同じだと思うんです。


心の中のホコリ、汚れへの
対処の仕方も。


心の中で気になることがあっても
「あー、このくらい大丈夫」
と、気にしないふりをする。


また何かがあっても
「あー、このくらい」、
と、また、気にしないふり。


そうしているうちに
どんどんどんどん、心の中に
ホコリ、汚れがたまっていく。


そして、そのことに
鈍感になってしまう。


ちょうど、ゴミ屋敷に住み慣れてしまうと
それが気にならないどころか
快適になってしまうように。


「自分が良ければそれでいいじゃん。
誰に迷惑をかけてるわけでもないし」
と思うかもしれません。


たしかにそうかもしれないのですが


ゴミ屋敷の住人の例のように
本人はそう思ってなくても


自分自身で運から遠ざかるようなことをしていたり、
周りに不快感を与えていたり
ということも、なくはないんじゃないかなと思うんです。


「そんなことまで気にしてられないよ」、
と思うかもしれないのですが


そうなると、やはり、
「自分が与えるものが返ってくる」
ということがあるので、


自分自身が、誰かに
「そんなことまで気にしてられないよ」
という態度を取られたり、そう言われたり、
みたいなことが起こってくるんじゃないかなと思うんです。


まあ、そんなに難しく考える必要はなくて
ホコリをとる、ということを、
今までより、意識して、行動に移す。


これが一番かと思います。


ほんとにささいな意識の変化、行動からでも、
「あ、ここにもホコリ、たまってたんだな」、
とか自然に気がつくようになってくると思いますし


そしたらどんどん、
ムリなく自然にホコリが取れるようになってきて、
プラスの循環に入れると思うので。


千里の道も一歩から。


どんなに長い、大規模なドミノ倒しも、
最初の1個を倒していくことからだと思うので。




心の中をスッキリしたい時には
まず、目の前のホコリをとる!




もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?