見出し画像

いろいろ環境が変わって、ストレスがかかりがちな時に、大切なこととは?

ヤケを起こさない。


いろいろ、環境が変わったり、
生活スタイルが変わったりする時は、


自分では気づかなくても、
さまざまなストレスがかかってるものなんだと思うのです。


そうした中で、ちょっとイヤなこと、
大変だなと思うことがあると、


なんでもない時だったら
そんなにストレスに感じることもないのに、


ことさら、ものすごくイヤだったり、
大変だったりに感じることって、
あるんじゃないかなと思うんです。


あるいは、普段は普通にできていることでも
できなくなってしまったり。


そういう時に大事なのが、
ヤケを起こさないこと。


「ああ、もう!」
ってならないようにする。


もう全部ヤダとか
全部投げ出しちゃえとか
そういうことにだけはならないように気をつける。


もちろん感情のことだから
一気にバーッてなっちゃうことも
あるかもしれないけれど、
できるだけ、そうならないように。


じゃあそのためにどうすればいいか、
というお話ですが、
大切なのは、ますば、落ち着くこと。


たとえば、呼吸を深くして、落ち着く。


そして、いい意味で、
自分を甘やかしてあげる。


好きなスイーツを食べたり
あたたかい飲み物を飲んだり
何か、好きな風景の写真を見たり
あるいは、ちょっと寝たり


何でもいいので
自分が喜ぶことをしてあげる。自分に。


そうして、気持ちを落ち着ける。


もちろんこれは
根本的な解決、というわけではないかもしれません。


ただ、少なくとも、これをすることで
いっときだけだったとしても
「一時的な感情で・・・、みたいなことは
避けられるんじゃないかなと思うんです。


そうして落ち着ける術(すべ)を身につけてくことも
とっても大事なこと
なんじゃないかなと思うのです。






いろいろ環境が変わってストレスを感じた時に大切なことは
ヤケを起こさないこと。


そうなりそうな時には
呼吸を深くして
自分を甘やかせてあげる、喜ぶことをしてあげること。





もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?