見出し画像

忍耐の時も必要

忍耐の時も必要。


我慢のしすぎもどうかと思いますが、
時として、耐えることも、すごく大事かなと思います。


「わー!」ってならない。
自暴自棄にならない。


耐える。


何か、後ろ向きなような感じがするかもしれないですが、
必ずしもそんなことはないように思うんです。


野菜などの植物が、日照りや雨風に耐えて
美味しくなる。


そういうお話って、よく聞いたりすることがあるんじゃないかと思います。


もしかしたら、植物には
「耐える」とかいう感覚はないかもしれませんが


厳しい状況の中、持ちこたえて
次の展開が出てくる、って
やっぱりあるんじゃないかなと思うんです。


でも、ただ我慢している、耐えている、
というんだとやっぱりつらいだけ
という感じになっちゃいますよね。


なので、そうならないために


頭の中で、イメージする。妄想する。


「これをもちこたえたら、こうなれるんだ」っていう。


妄想、っていうと、
もしかすると何かネガティブな印象があるかもしれないですが


その言葉を使うことで
自分の思考パターンを超越したイメージが思い浮かべられるんだったら
それもいいんじゃないかなと思うんです。


とにかく、
「あー、きっついなー」
と思っても、


「わー!」ってならない。
自暴自棄にならない。


耐える。


もちろん、命の危険が、とか
健康状態に明らかに悪影響になる、みたいなのは
我慢しない方が絶対良いと思うんですが


そういうのでなければ、


耐えるってことも
時として、大切なことのように思うんです。



時として
忍耐も必要。




もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?