見出し画像

昔聞いた音楽の力を借りて、今、元気になる

若い頃に聞いた曲を聴いて
その時の気持ちを思い出す。


ただ、なつかしむ、っていうだけじゃなくて
何か、心が浄化される感じになったり、
その、若い頃の気持ちを思い出したりすると思うから。


忘れていた(大切な)ことを思い出したり
無意識のうちにフタをしていたことがあることに気づいたり。


それでふと、わけもわからず涙が流れたり。


それも、ワンワン。


でもそれは決してネガティブな涙じゃなくて


心をときほぐす涙だったりすることも
あるんじゃないかなと思うんです。


いわゆる「中二病」とかそういうんじゃなくて
(中二病がどうこうということが言いたいわけではありませんので
ご理解頂けましたら幸いです)


何か、素直にその時の気持ちを思い出す。


思い出すだけじゃなくて
そこでまた、新たなエネルギーをチャージできる。


そして、がんばれる。


そんな原動力に、
なってくれるんじゃないかなと思うんです。


「そんなの、言われなくてもやってるよ」
という方もいらっしゃるかとは思うんですが


ふだん、自分が
「いいなあ、好きだなあ」と思っている曲以外でも


「え、この曲、自分、こんなに好きだったの?」
みたいなことがあったりすると思うんです。


今はYouTubeなど、
昔の音楽に触れられる機会も多くあると思うので


いろんなものに触れてみられるのも
いいんじゃないかなと思います。


すごく、自分にうるおいを与えてくれる時間に
なるんじゃないかなと思うんです。



若い頃に聞いた曲を聴いてその時の気持ちを思い出す。


それが、今、がんばれる、原動力になったりする。



もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?