見出し画像

「これが苦手」「できない」っていう時に、まず、してみるといいこととは?

「これが苦手」「できない」っていう時に、
まず、してみるといいこととは?


「それを疑ってみること」です。


たとえば、
「これが苦手」とか、「これができない」とかいうのは
自分で思い込んでるだけなんじゃないか、と疑ってみる。


「いやいや、思い込みじゃなくてほんとに苦手なんだって」
「ホントにできないんですよ」
そう思うかもしれません。


「だって、ほんとにそうなんだから」と。


たしかに、ほんとにそうなのかもしれません。


でも、そう思うにいたる
何かきっかけがあったんじゃないかと思うんです。


それが、たとえば、
「運動が苦手」みたいのだったとして


最初に当たった学校の先生が
体育の専門で
そういうことにものすごく厳しい先生で


「おまえはダメだな。運動音痴だな」
みたいに言われて


それがものすごく心に突き刺さっちゃって


「ああもう運動は苦手!」
ってなって、それからやらなくなって
ますます苦手になった、とか。


本当は、そこまで運動音痴じゃ
なかったかもしれないのに。


あくまでもたとえばですが
こういうような、そう思うに至ったきっかけとか


逆に何か
「そう思った方が楽できる」と思ってたみたいなことが
あったんじゃないかと考えてみる。


(自分は不器用だ、って思ってれば
めんどくさいことしなくてすむ、頼まれなくてすむ、とか)


とにかく
「なんで苦手だと思ってるんだろう?」と
自分の中をしっかり掘り下げてみる。


その中で、痛みを感じることがあるかもしれないけれど


できるだけ正直に、向き合ってみる。


自分の弱さ、情けなさ、だらしなさみたいのが見えてきて、
イヤになっちゃうかもしれないけど、


もしそういうのが出て来たとしても
それも含めて全部自分なので、受け止めていく。


これは今までの自分だと。


これからは変えていくんだと。


もちろん、そう思ったから
すぐそうできるってわけでもないと思うけど


まずは気づくこと、
そして変えていこうと思うことから始まると思うから。


本当に少しずつで
一歩一歩でいいから。


逆に、大きく変えようとすると「大変」になって
続かなくなっちゃうこともあると思うから。


少しずつ、少しずつ。


でも、継続して。



「これが苦手」「できない」っていう時に、
まず、してみるといいこととは


それを疑ってみること!




もし、何かのヒントになりましたら幸いです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたのますますの生きやすさを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?