髙橋 慎吾

北海道室蘭市にある個人塾「共生舎」・オンライン学習塾"55learning&…

髙橋 慎吾

北海道室蘭市にある個人塾「共生舎」・オンライン学習塾"55learning"代表。元金融機関職員。日々の教育情報、児童心理や発達のことなど、知識と経験のアップデートを継続。別な顔:北海道観光マスター(A11-0105-0001)、通訳業、デザインなどなど。

マガジン

  • わたしたちは「何者か」になれるのか?

    【共生舎5周年記念事業】 新しい学習指導要領が絵に描いた餅にならないように。 取り残されたと感じる子供やご家庭に寄り添えるように。 現場の先生方の労苦への敬意と感謝を示せるように。 未来の担い手と、その育成に関わるすべての人に捧ぐ。

ストア

  • 商品の画像

    オンライン家庭教師 月曜21:15〜22:05

    ひとりひとりの考え方を大切にしながら、講師も一緒に考え、伸ばしていく。 2016年1月、北海道室蘭市に創業した学習塾「共生舎」による、 オンライン家庭教師サービスです。 本コースは、完全個別なので、進み方、進める内容などを、周囲の進み具合などを気にせず、ご自身のペースで決めていくことができるサービスです。 【商品内容】 ・北海道室蘭市の学習塾「共生舎」により、Zoomを利用したオンライン家庭教師です。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・完全個別指導です。授業開始前にご希望の内容をお伝え下さい。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。
    3,000円
    55learning
  • 商品の画像

    オンライン学習塾 火曜17:30〜18:45

    ※オンライン優先のハイブリッド授業です 【商品内容】 ・Zoomを利用したオンライン学習塾です。 ・再接続の時間を含め、実質70分程度となります。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・学年混成です。交互に問題演習と解説・質疑応答を行います。 ・極小人数(最大学生数4名程度)となるように編成します。 ・Zoomの仕様上、1〜2回再接続の指示を出させて頂きます。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【その他】 ・本コースは、ハイブリッド授業です。オンライン優先枠ですが、対面授業の学生も同時対応となりますのでご了承願います。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。)
    3,200円
    55learning
  • 商品の画像

    オンライン学習塾 火曜19:00〜20:15

    ※オンライン優先のハイブリッド授業です 【商品内容】 ・Zoomを利用したオンライン学習塾です。 ・再接続の時間を含め、実質70分程度となります。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・学年混成です。交互に問題演習と解説・質疑応答を行います。 ・極小人数(最大学生数4名程度)となるように編成します。 ・Zoomの仕様上、1〜2回再接続の指示を出させて頂きます。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【その他】 ・本コースは、ハイブリッド授業です。オンライン優先枠ですが、対面授業の学生も同時対応となりますのでご了承願います。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。
    3,200円
    55learning
    • わたしたちは「何者か」になれるのか?

  • 商品の画像

    オンライン家庭教師 月曜21:15〜22:05

    ひとりひとりの考え方を大切にしながら、講師も一緒に考え、伸ばしていく。 2016年1月、北海道室蘭市に創業した学習塾「共生舎」による、 オンライン家庭教師サービスです。 本コースは、完全個別なので、進み方、進める内容などを、周囲の進み具合などを気にせず、ご自身のペースで決めていくことができるサービスです。 【商品内容】 ・北海道室蘭市の学習塾「共生舎」により、Zoomを利用したオンライン家庭教師です。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・完全個別指導です。授業開始前にご希望の内容をお伝え下さい。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。
    3,000円
    55learning
  • 商品の画像

    オンライン学習塾 火曜17:30〜18:45

    ※オンライン優先のハイブリッド授業です 【商品内容】 ・Zoomを利用したオンライン学習塾です。 ・再接続の時間を含め、実質70分程度となります。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・学年混成です。交互に問題演習と解説・質疑応答を行います。 ・極小人数(最大学生数4名程度)となるように編成します。 ・Zoomの仕様上、1〜2回再接続の指示を出させて頂きます。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【その他】 ・本コースは、ハイブリッド授業です。オンライン優先枠ですが、対面授業の学生も同時対応となりますのでご了承願います。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。)
    3,200円
    55learning
  • 商品の画像

    オンライン学習塾 火曜19:00〜20:15

    ※オンライン優先のハイブリッド授業です 【商品内容】 ・Zoomを利用したオンライン学習塾です。 ・再接続の時間を含め、実質70分程度となります。 ・学校の宿題やワークの補助が中心となりますが、その他の内容にもできるだけ対応したいと思います。ご希望の内容を、できるだけ事前にお知らせいただけると幸いです。 【クラスの進め方】 ・学年混成です。交互に問題演習と解説・質疑応答を行います。 ・極小人数(最大学生数4名程度)となるように編成します。 ・Zoomの仕様上、1〜2回再接続の指示を出させて頂きます。 ・授業終了後、板書や説明をお届けします。 【その他】 ・本コースは、ハイブリッド授業です。オンライン優先枠ですが、対面授業の学生も同時対応となりますのでご了承願います。 【重要】 *事前にCONTACTからお問合せを頂けるとスムーズです。 *備考欄に次のことをご記入願います。 ①学生さんの氏名(フルネーム)、学校名、学年 ②ご連絡先(メールアドレス、LINEなど)  ※Zoomのルームやパスワード等をお知らせしたり、授業後の板書等を送信したりするために利用いたします。また、緊急の際の連絡手段としてお電話番号を頂戴できますと幸いです。 ③学習指導上の留意事項(苦手なこと、できるようにしたいことなど) *本商品は「無形商品」につき、BASEの要請により ・サービス提供を行ったということを証明する領収書を ・特定記録郵便による封書にて ・授業終了後から1週間以内に発送させていただきます。 そのため、送料・手数料として、1取引につき価格に300円加算させていただくこととなります。 ご不便をおかけしますが、なにとぞご了承下さいますようお願い致します。
    3,200円
    55learning
  • もっとみる

最近の記事

先生だって学ぶ。

お久しぶりです。 私自身の実践の記録のために、 そして、勉強して何になる?という人のために、 私がこれまで 見てきたこと、してきたことの蓄積が 皆様にとって有益なものになればと思い、 塾長が学んでいることも こちらに書いていきたいと思います。 「独学でやるな」?最近になってからずっと、 集客に必要となるホームページの構成の手直し、 ランディングページづくり、SEO対策、 ヒートマップ、セールスライティング…などなど、 学びと実践を繰り返している。 よく、 「本気で

    • 学びにも多様性を 2

      世界のつながりと隔たり オンライン教育がかつてないほど盛んになり、これからますますそれが普及してくることになるでしょう。利便性が増す一方、手を打たなければならないことも多々あることと思います。 画面の向こう側で、本当に学ぶ姿勢でいられるのか。 画面の向こう側で、いたずらをしていないのか。 などといった消極的な懸念から、 画面の向こう側で、どんな問題やテーマに直面すれば、どんな反応をするのか。 画面の向こう側で、どんな風に悩んで手を止めているのか。 などといった、前向きな

      • 学び方にも多様性を 1

        また感染拡大の局面を迎え、首都圏では休校やオンライン活用の動きも見られているようですが、地方でも学級閉鎖の動きが出てきています。また、テレビのCMでも、大手の教室さんがオンライン授業を行うと宣伝を始めています。 私の教室でも、地方の個人塾としては比較的早期にオンライン授業を実施し、また、昨年9月より全国対応を開始しました(広告にお金をかけられない極貧教室なので、まだ全然知られていないのですが)。 それでも、令和4年1月時点で、対面授業で小学生10名、中学生10名、高校生2

        • 昨日の授業より。教室向かいのイルミネーションを撮りたい!と。こういう感性も大切だと思います。

        先生だって学ぶ。

        マガジン

        • わたしたちは「何者か」になれるのか?
          髙橋 慎吾

        記事

          向陽ヶ丘の空の下から #3 10歳の志から

          このエッセイは、北海道室蘭市「共生舎」5周年を記念し、教室づくりに活かしているこれまでの経験を書き連ねたものです。 最初の段落までは無料でお読みいただけます。 なければつくればいい今思えば、衣食住に関してはそれなりに困らない幼少期だったと思います。働いて、そして自分で仕事をするようになり、この点については、年々、両親への尊敬の念を強くするようになってきました。 とはいえ、幼少期というのは、時として思わぬ形で、大人に残酷さを突きつけることもあるもので。 周囲の家庭は、次

          有料
          100

          向陽ヶ丘の空の下から #3 10歳の志から

          学業は何のため?

          「数学を勉強する意味がわからない」はい。私自身も、高3まではそうでした。 基本的な部分は、「だいたいこの領域で生きてくるのだろう」とは、うすぼんやりと想像はついたものの、関数の場合分けや数列の問題などが記述式試験で出てきた日には、だいたい頭から煙が出るような生徒でした。思考回路がショートしたわけです。 高校最後の一年で、とことん数学と向き合いました。 (当時の)センター試験で数学が必須だったから、というありふれた理由で。 最初は、苦行だったのです。 それなら英語の筆記試

          学業は何のため?

          ドラゴン桜を見ていて思う。親子だからこそ、ボタンの掛け違いを修正するのは難しいことがある。普段から一緒にいるから、「言わないでもわかるでしょう」がお互いの心の中に生まれる。本当はあんな形でなくても相談し合える家庭が理想だが、そうでない場合、子供の気持ちを思うと胸が痛くなる。

          ドラゴン桜を見ていて思う。親子だからこそ、ボタンの掛け違いを修正するのは難しいことがある。普段から一緒にいるから、「言わないでもわかるでしょう」がお互いの心の中に生まれる。本当はあんな形でなくても相談し合える家庭が理想だが、そうでない場合、子供の気持ちを思うと胸が痛くなる。

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 6 集団と個〜

          あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。 前回は、予後を心配して「今から◯◯できなかったら…」というお話など、先を心配しすぎることを、「転ばぬ先の杖?」と題してお話ししました。 今回は、「集団と個」と題し、「何者か」になるための教育のあり方について考えたいと思います。 ハイコンテクスト文化あまり多くを語らないうちに、いろいろなことを感じ取ったり察したりして、行動に移す文化を、「ハイコンテクスト文化」といいます。 「行間を読む」ことや「察する」こと、

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 6 集団と個〜

          向陽ヶ丘の空の下から #2 丘の上の幼虫

          このエッセイは、北海道室蘭市「共生舎」5周年を記念し、教室づくりに活かしているこれまでの経験を書き連ねたものです。 最初の段落までは無料でお読みいただけます。 「土壌づくり」を考える中で学力向上には、ただ表面的に知識を詰め込むだけではなく、入ってきた知識を種として、それを育むための土壌、つまり「心」が大切と考える私は、この教室としてどこまで、そこに踏み込むべきか?ということを、5年間愚直に追い求め続けた。 そして、そのためには、自分自身のことを常に検証しながら、知識と経

          有料
          100

          向陽ヶ丘の空の下から #2 丘の上の幼虫

          向陽ヶ丘の空の下から #1 独り想う

          このエッセイは、北海道室蘭市「共生舎」5周年を記念し、教室づくりに活かしているこれまでの経験を書き連ねたものです。 最初の段落までは無料でお読みいただけます。 太陽に向かう丘網走市向陽ヶ丘。 私が生まれた昭和60年当時は、オホーツク海を見渡せる小高い丘の上に、ちょっとした住宅街があるような感じの地域だった。 誰が名をつけたのか。今思えば、実によくできた街区名だと思う。 朝,街場へ繰り出すには、丘の上の入り口である、当時の中央小学校前(注:現在は向陽ヶ丘を登った最初の

          有料
          100

          向陽ヶ丘の空の下から #1 独り想う

          向陽ヶ丘の空の下から #0 はじめに

          網走というまち人生のちょうど半分を過ごした、生まれ故郷である北海道網走市。 映画「網走番外地」もあいまってか、「最果ての監獄」というイメージを持たれている方も多いと思うのだが、オホーツクの海と4つの湖、空気の美味しい森、広大な畑作エリアなどを擁する、豊かな自然に囲まれた暮らしやすい街だと思う。 市街地から直線距離でおよそ32km離れた、藻琴山の美味しい湧水は、先人たちの多大なる労苦の末に敷設された給水管を経て、各家庭に届けられ、市民の渇きを癒す。 2月には、-15℃を下

          向陽ヶ丘の空の下から #0 はじめに

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 5 転ばぬ先の杖?〜

          あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。 前回は、「親子関係」についてお話しました。 親子であっても、生まれた瞬間から別の人間だということ。 考えてみれば、それを思い知らされる場面も少なくないのではないでしょうか? 今回は、「転ばぬ先の杖?」と題し、育児・教育、特にある程度成長してからのお子さんに、よく期待されてしまうものについてお話したいと思います。 「今から◯◯できなかったら」?「今から勉強の癖をつけておかなかったら、この先ずっと勉強しなくなる

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 5 転ばぬ先の杖?〜

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day4 親子関係〜

          あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。 前回は、学びの主体性を支える「個の尊重」についてお話しました。 今回は、新要領下での学びへの「種まき」をするにあたって必要となる、「土台」作りの部分、とくに「親」について考察したいと思います。 人の言葉を「微分」する一旦話は逸れますが、私は高2まで理数系科目が大の苦手でした。しかし、いま理数系科目も見させていただくようになった中で、「本質」について考えるようになったとき、理数系領域で好きだった数少ないものとし

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day4 親子関係〜

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day3 個の尊重〜

          あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。 前回は、「学びの主体性」に着目して、「やらされ感」からの脱却についての、当教室の取り組みをご紹介させて頂きつつ、その難しさをお示ししたところでした。 今回は、学びの主体性を支える「個の尊重」について思うところを書きたいと思います。 みんなちがって、みんな…?見出しはもちろん、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」の有名な一節です。 誰しも、できることとできないことがあるけど、それがその人やその存在なのだから

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day3 個の尊重〜

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 2 主体的な学びのむずかしさ〜

           不定期連載となります、この“わたしたちは「何者か」になれるのか?”。  少なくとも「自分」であることには変わらないので、”「何者か」になれるのか“という書き方に、違和感を覚えた方もいらっしゃるかと思います。  否、違和感を感じて頂けたなら、むしろ幸いなのです。  ここでいう「何者か」は、どこからどう見ても理想的な、いわゆる「デキる人」を想定した表現なのです。著しく有名であったり、著しく活躍していたり…などなど。  当面は、各回本論に入る前に、この「何者か」という部分に

          わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 2 主体的な学びのむずかしさ〜

          わたしたちは「何者か」になれるのか?~Day 1 問題提起~

          新学習指導要領の目指すものとは? 私は北海道室蘭市で、個人塾「共生舎」を開業し、現在6年目を迎えています。私の教室では、小学生から高校生、専門学校生、そして一般の方と、あらゆる受講生さんが所属しており、それぞれのニーズにできるだけ柔軟に対応するよう心がけております。  2016年の開業時にはすでに、私は、新しい学習指導要領が「主体的・対話的で深い学び」を掲げ、「生きる力」を育むことに力を入れることを見越していました。  そして、このコロナ禍も相まって、新しい教育は、ICT

          わたしたちは「何者か」になれるのか?~Day 1 問題提起~