見出し画像

タイという国の不思議な社会構造。 バンコクの"Reserved Parking"について。

こんにちは。天上人同です。

本日は、バンコクの「デパート」や「病院」などでよく見かける
「Reserved Parking」について、書こうと思います。

前置き "不思議な社会構造"

以前にタイのそれぞれの銀行が提供する「VIPサービス」を書きましたが。
本当にタイという国は、不思議なくらい富裕層サービスが充実しています。

僕は、深くタイ社会に入りこんいるわけではないので。
具体的にどういった社会構造になっているのかまでは、わかりませんが。
平均月収などを見ると、まだまだ途上国なんだなと思ったりもしますが、
タイにある富裕層向けサービスを利用している大多数がタイ人である事も事実です。

その辺りも含めて、もっとローカルなタイ人と知り合い教えて欲しいものです。

遊んでいる場所のせいなのか、日本で言う所の「港区男子」みたいなタイ人の友達ばかりできてしまい。。 いやいや、嬉しいのですが。
ぜひとも、ローカルな付き合いもしてみたいものです。

タイでは、車にも非常に高額な関税がかけられており。
ベンツなどは、単純計算で日本の2~3倍ほどの価格で販売されていますが。
バンコク市内では、当たり前のように数多くのベンツが走っています。

本当!? 色んな意味で、不思議な国です。

Reserved Parking とは。

施設オーナーや関係者系

こちらは、そのままと言えば。そのままですが。
建物のオーナーなどが、使っている? 作っている。 "Reserved Parking" です。
例えば、ホテルのオーナーなどが。
自分専用の駐車場を作っている感じです。
こう言うの、もちろん日本でも地主さんなど、やっている事でしょうが。
ここタイは、あえて目立ちまくります。 ロビーの前にデカデカと "Reserved Parking" や "VIP Parking" と 書いたコーンを置いています。

ちなみに、こう言った施設系の"Reserved Parking"は、クレジットカードなどに付随しているわけではないので。
交渉次第で、誰でも(お金さえ払えば)使えます。

まぁ、明確な料金設定があるわけではないので。
完全に向こうの言い値では、ありますが。
バンコク市内ど真ん中のホテルで、ロビーに横付けして駐車できるのはなかなかな快感ですよ!

そして、このタイプの"Reserved Parking"。
小さな宿や、施設だけでなく。
日系で言えば、オークラホテル。
(多分、オークラがやっているサービスじゃなく。合弁会社の相手が提供)
外資で言えば、マリオットやアコー系列でも、交渉すれば。利用可能です。

僕が知っているホテルであれば、担当者?と言うか。
支配人クラスの権限ある方をご紹介できます!

クレジットカードや銀行のVIP会員向け

こちらは、各銀行により提携している先(デパート・ホテル・病院)が異なりますので、入会前に確認してみてください!
エンポリアムなどの、[M Card]系は、SCBと相性がいいと思っています。
アイコンサイアムは、「One Siam」と言う独自のステータスシステムがありますので、日本のデパートの外商と同じようなシステムかと思います。

なぜ、 "Reserved Parking" が必要なのか?

バンコクの強烈な渋滞を見て頂ければ、分かるとも思いますが。
道路の構造が悪いだけでなく、完全にキャパオーバーな台数が走っています。
そして、タイの民族性なのか。なぜなのかは、不明ですが。
そろいにも揃って、同じような場所に集まります。
大型の高級ホテルや。高級ショッピングモールなど。

そうすると、駐車するだけで。下手すれば1時間とかかかるわけです。
そう言った時に、活躍するのが "Reserved Parking" と 言うわけです。

「運転手がいれば、解決するんじゃない?」と思われる方もいるでしょうが。
そんなことは、ありません。

降りるところまでは、スムーズにいっても。
いざ、帰ろうと思い運転手を呼んでみてください。
駐車場から出るのに、30分と言う単位でかかり。
呼んだ車が出てくる頃には、汗だくです….

ですから、バンコクのVIPは必ずといっていいほど。
よく行く場所には、"Reserved Parking"を持っています。

天上人同について。

いいねのお願い..笑

Noteを書くうえでやはり「いいね」をもらえると嬉しいものです。
ぜひ、「いいな!」と思ったら「いいね」ください!! 
励みになります。 笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?