見出し画像

note 数多くスキを頂いた要因の検証と考察

先にネタバレします、少しでもあなたの記事が目に止まり、あなたの承認欲求が満たされればっていう程度のシェアな気持ちとタイトル通りの検証考察です。決して私の自己顕示欲からではありません、この時点で気分を害させてしまったらごめんなさい。本当に他意はありません。読み手の方も書き手の苦労を知るには良い記事かと思います。

■時間の設定は?
どなたかの記事で20時が良いとグラフ付きで丁寧な説明があったので、物は試しにとその仮説がどこまでの効果を表すのかというゲーム感覚でやってみた感じと記憶しています。もちろん無課金勢なので20時投稿に張り付いて、ワクワクの実験です。でも正直プレビュー数は多くありませんでした。埋もれたのでしょう。

■投稿ジャンルは?
記事を貼り付けますのでそちらでご覧下さい。特にハッシュタグ

ハッシュタグを見ても恣意的に狙ったものではないとご理解頂けるかと思います。正直哲学で頂くとは思っていませんでした。何故かは不明。


■誰に向けて?自分へ?
職業問わず老若男女の最大公約数に届くように徹底的に奉仕に努めました。私が気持ち良ければというのは一切無い禁欲の記事です。難しいと思われる単語は分かりやすく変換、言い方を悪くすると子供でも理解出来るように。これが中々疲れる。もうしたくないのが本音ですね。ボランティアさんって凄いなぁ。

■好き率
先程お伝えしたようにプレビュー数は決して多くないのです。スキ率が高いだけですね。つまりは良質な内容の記事が重要ってことなのでしょう。そう考察せざるを得ません。その基準を明示しないnote運営さんはきっとロジカリスト達に好まれるはずです。ランダム性があるのかそれとも法則があるのか、焼畑系セールスビジネスマン的には気になって仕方がありませんでした、もうしないけど。

■向いてる人
我欲を捨てることが必須ですね。ゲーム感覚で楽しみたい、ニーズを把握し、それに対して本当に伝えたいことを最適な場所と時間で開示したいという人、そのためには文章構成、読みやすさと韻を踏みリズムとテンポを反映さえたうえでインパクトを残す、さらには破綻のないロジック、読後感の良さ、お得感を突き詰めて記事にする意欲と我慢強さ。

■分かったこと
20時説はとりあえず正しいかな。無課金勢はお勧めしません。

note開始早々に意図せず表彰状を頂いたのは嬉しいのですが、白髪が増えそうなのでもう無理。今後はシェアしたいと思っても少しだけ我欲が透けて見える記事にしていきますね、ご容赦を。

皆様へ伝えたいことと、自分にための記事が行ったりきたりで未だに定まっていない私の記事をここまでご覧頂き有り難うございました。皆様の面白い記事を期待していますね。ちなみにこの記事の投稿時間を見て笑って下さいなw
Win-Win

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

#noteの書き方

29,172件

メンヘラで引きこもり生活困窮者です、生活保護を申請中です。ガスも止めてスポーツジムで最低限の筋トレとお風呂生活をしています。少しでも食費の足しにしたいのが本音です。生恥を重ねるようで情けないのですがお慰みを切にお願いします。