見出し画像

【ダイエット:食習慣②】辛ラーメン VS 太りたくない私

こんにちは🌞
小田急線本厚木駅のサロンcocon-teのnanaです。

日本は相変わらずとても暑いですよね??
韓国は暑さの中に、ほんのり爽やかもあって日本よりは過ごしやすいかもしれません。

さてさて、
前回の投稿では私の比較的お利口さんな食習慣について投稿しました。↓

今回はタイトルにもある通り

辛ラーメンVS太りたくない私の戦い

戦です、戦。
こんなことで戦いなんてしたくありません。

でも、私にとって一度食べたら忘れられない大変中毒性のある沼男のような存在なんです、辛ラーメンが。

生理前になると
「辛いインスタントラーメンが無性に食べたくなる」
ホルモンレベルで求めてます。辛ラーメン。

私が住むのは韓国。
そう、辛いインスタントラーメンの宝庫!!
選びたい放題、食べたい放題。

この環境は私にとって最高であり過酷なわけです。

そんな中で私なりのラーメンとの向き合い方を真剣に考えてきました。

食べたいものを我慢しすぎるのは不健全だと思っています。(そう思うだけ思わせてほしい)

でもやっぱりインスタントラーメンは体にいいとは言えない。日々の努力も水の泡にしたくない。

この葛藤の中でまず、

我慢の限界に達した場合は一旦食べます。

卵入り辛ラーメン

こんな感じで〜お野菜を添えて〜🤣

写真真ん中は酢玉ねぎです。
すでに食べかけなのですが、
一口目にラーメンを食べてしまうと血糖値が爆上がりして、ムチムチ脂肪の原因に。

なので、行儀が悪いですが
私はラーメンを作りながら酢玉ねぎを最初に食べています。

体が喜ぶ食べ方
●ベジファースト
お米やパン、麺類、デザートは糖質が高いため
血糖値の上昇を防ぐには野菜を最初に食べることで血糖値の急激な上昇を抑える。

ラーメン食べたい時って大体料理するのも面倒くさかったり、野菜洗うのも嫌だったりするので、
あらかじめすぐ口にできる野菜たちは常備しておくのが勝ち。

例えば野菜が無い、卵がない、
そんな時はラーメンを食べるなというお知らせだと思い込んで我慢します。 

結婚式前の減量中の時は、
麺なしでスープを薄くして飲んでみたり、
麺は4分の1にしたり、
色々な工夫をしていました。

そこまでしても口に入れたかったんでしょうね、、笑
頑張ってたなぁと我ながらに思います。

こんな感じで
私と辛ラーメンの戦いは少し勝ち目がありつつも、
戦法を引き続き考え中ではあります。。。


そんなこんなで日々投稿するにあたり
自分の食習慣をあらためて振り返ると
私の食事には小麦粉製品がほとんどありません。
辛ラーメンは除いて。😂

あとはたまに食べるカフェのパンくらいでしょうか。

家で食べるもの、自炊の際はグルテンフリーのものを選んでいます。

グルテンフリーパスタを使用

パスタ自体をあんまり作ることがないですが、
たまに食べたくなった時はグルテンフリー麺を使用。

トウモロコシ粉と玄米で作られている

このパスタは小麦粉のパスタと遜色なく、むしろ美味しいです。

ミートソースを作る際も、
野菜、きのこをこれでもか!と入れます。

↘️あとは、友人から教えてもらったZENBヌードル!
日本に帰国したときにはまとめて買って帰ります!
これも美味しい♡大好きです

 

https://a.r10.to/hNF0Yv


こだわりは、
コストコの豚ひき肉赤身80%を使用してヘルシーに。
トマト缶ではなく生のトマトを細かく切って作っています。


そしてパスタを食べる時も
必ず味噌汁と野菜は一緒に!!
腸内環境の安定をはかる方法です。

これは個人的な感覚と体質の話になるのですが、

パスタやパンを食べたあと、
なーんか身体とお腹が重い気がするのです。

グルテンは体内で消化されにくいため
異物となり蓄積し、腸内環境を悪化させる原因にもなることが関係しているのか、アレルギーなのか。

あと中毒性がある気もします。
食べれば食べるだけ食べたくなる。

なので、自分で選択するものはなるべく体に負担がないようにしています!、

普通にパンも好きなので食べますが、
朝は必ずパン!といった習慣はつけないようにしています。

まあ、
辛ラーメンが好きと言っておいて何言ってんだぁ〜?という感じでしょうが、、、笑

結論:好きだからこそ、ほどよい距離感が大事である。なんでも。←


心が幸せ、体が幸せ、と思えるように私なりの日々の積み重ねです。

ちなみに昨晩は、
テラス席で暑い中、ヤンニョムチキンとキンキンに冷えたビールをかましてきました✨

良い食習慣の食事をすヽめた割に、
その日の夜には超ジャンキーチキンとお酒をきめてしまうのですから、人間は面白いものです。

でも、酢玉ねぎはしっかり最初に食べていった自分。

ハイカロリー爆弾を相殺されたとは言えないけれど、
マイルールは守り抜いた。

ここまで読んでくださったあなたも
いま一度、ご自身の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか??

食べ物に偏りが無いか、食べれることが嬉しくて、感謝できているか、何が好きで嫌いか自分でわかっているか、

食べることから学べる感情がたくさんある気がします。

それではまた次回の投稿で。

nana.
筋膜リリース&頭蓋骨小顔フェイシャルサロン
cocon-te【ココンテ】
小田急線本厚木駅徒歩5分
●リンク集〈Instagram、ココンテ公式LINE等)
https://lit.link/allofcoconte


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?